• ベストアンサー

単語があるにもかかわらず検索にかからない…

かねてからずっと疑問だったのですが、 InternetExplorerの、[編集→このページの検索]を実行した際、 時々、その文字があるにもかかわらず、まったく引っ掛からずに 検索終了になってしまう事があります。 これは一体何故なんでしょうか?また、そうならない対策はありますか? そういった検索に強い他のブラウザの情報でもかまいません。 どうぞよろしくお願い致します。 使用しているOSは、Windows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Firefox1.5を使っています。 この↓ページに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1866121 「質問 -------- 運営スタッフに連絡」という文字列があるので、「連絡」を検索してみました(F3キーを押して「連絡」を入力)。 結果:ヒットせず。 Ctrl+AとCtrl+Cを押し、エディタにコピーしてみました。 結果:「連絡」という文字列がちゃんとコピーされていた。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 Firefoxはたまに使っていますが、 そういえばこれで検索をしたことはありませんでした。今度やってみます。

その他の回答 (3)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

私はそのような現象にはお目にかかったことがありませんね。良かったらそれが起こったときの状況を詳しく教えてもらえませんか? 検索サイトより質が低いからといってある単語が引っかからないということは考えにくいのですが。 ちなみに私は最近Firefoxを使っています。検索できなかったことは今のところありませんね。 同じテキストでもボックス内にあったりすると引っかからないのかもしれません。 ちなみにNo3さんですが、これがまさに画像です。Firefoxは画像をコピペすると画像についた代替テキスト(IEならポインタを当てたときに出る文字列)を代わりにコピーしてくれるので。 例えば右下の「powered by OK Web」をコピペすれば「提供元」と出してくれます。

RYOKUYA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 検索にかからなかったページと単語を全部ひかえて置けばよかったのですが いかんせんそこまでしていなかったもので、共通項がさっぱり判りません…。 ボックスやテーブル内にあるテキストのみならず、プレーンなベタ打ちの様な サイトでも引っかからなかった事もありました。 Firefox、評判良いので、これから検索ページはこれで試して見たいと思います。 皆様どうも有難うございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ページ内検索は検索サイトのエンジンよりは質が低いようです。 エンジンが勝手に単語を区切る問題もあるみたいです。 たかだかページ内ですから私はできるだけ短い一般的な単語で検索するようにしています。

RYOKUYA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか…やはり質が低いんですね。 私も、極端な時は一文字で検索、なんて事もしたんですが それでも引っ掛からず、仕方なく、ページ内テキスト全部コピー して、エディタ等の検索で吸い出した事もあります。 短いテキストならまだ簡単なんですけど、1ページなのに やたらテキスト量膨大な時、そんな際にこそ手作業はごめんなのに 引っ掛かってくれない事も多くて…困ります。

回答No.1

その文字はテキストですか? 最近のサイトは画像を多用しているから、デザイン文字としての画像なら検索には掛かりませんよ。

RYOKUYA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確実にテキストです。 ちなみに、特定のサイトでこの現象が起こる訳ではありません。 どういった条件下で起こるのかも、共通項が無くて、理由が?でして…

関連するQ&A

  • IEの検索機能がおかしい

    はじめて質問させていただきます。 Internet Explorerの検索機能がうまく機能せず、困っています。以下のような症状なのですが、解決法をご存知の方教えていただけないでしょうか?OSはwindowsMe,ブラウザはInternet Explorer6.0です。 症状 ・左の検索画面に「webページの検索」「以前の検索条件」が表示されない(つまり検索の履歴をみることができない)。 ・検索結果が文字化けする。 カスタマイズのリセット、webの設定のリセット、詳細設定を既定値に戻す、など行ってみましたが解決しませんでした。

  • IE6.0で入力した検索ワードの履歴を保存するには?

    OSはWindows98SE、ブラウザはIE6.0を使っています。 HDDフォーマットをした上で、OSの再インストールをしようと思っています。 ブラウザに文字を入力する枠が出てきたとき、ここには一度入力された文字情報が記録されますが(たとえば、検索するために入力した語など)、フォーマット後にこの情報を戻すにはどうすればよいのでしょうか?どこかのフォルダを保存しておくのでしょうか?

  • Internet Explorerの検索について

    Internet Explorerの編集のこのページの検索で一度で複数の単語を検索する方法はないでしょうか。 なけれはそういうツールなどがあれば教えてください。

  • 前に検索した単語を出ないようにするためには?

    インターネットでトップページで検索を掛ける際、 前に『紅葉』で検索をしたとします。 再度別な検索を掛けるのに頭文字の『こ』と入力 すると、下に紅葉と前回検索を掛けた単語が出てきてしまいます。こちらを出さないようにする為には どのようにしたらよいでしょうか?

  • ブラウザ内の検索窓に文字が入力できない

    友達のPCでブラウザ内の検索窓に文字が入力できないという現象が起こっています。 OSはXPです。 メモ帳などでは文字の入力が出来ます。 しかしinternet explorerでyahoo japanを表示し、検索窓に文字を入力しようとすると、カーソル(点滅棒??)みたいなのが表示されないんです。 ブラウザに追加したyahooツールバーなどでは文字の打ち込みが可能です。 googleなどでも使えず、ログインすら出来ない状態です。 とりあえずページ上での入力が無理みたいです。 メモ帳に入力した文字をコピーし検索窓にペーストしようとしても無理です… 解決方法などありますでしょうか?

  • 検索できません

    最近Yahoo BBに加入したのですが、internet Explorer 5を使用しているが、検索できず、「ページが表示できません」という状態になります。また、Yahooには繋がるのですが、検索をすると、同じ状態になります。 さらに、gooやExciteには繋がりもしません。 ちなみに、機種はNEC9821Xc16でOSはwindows95を使用しています。 これでは、いくらインターネットに繋がっていても何もできません。何が原因なのでしょうか。

  • ウェブページでの単語検索(ctrl+F)が見にくい

    ウェブページでctrl+Fで単語検索をした時に、ヒットした単語が見にくいことが時々あります。 私が考えている原因は下記2点です。 1,ヒットした単語は選択されて色が反転した状態になるが、ウェブページの背景色や文字の色との兼ね合いで(同系色だったりして)、ヒットした単語がどこにあるか見つけづらい 2,文字が小さかったり、情報量が多かったりで、ヒットした単語がどこにあるか見つけづらい この問題を解消する方法はありませんか? 例えば反転の色を変えることができたり、反転+点滅なんかしれくれたら、かなり見つけやすいのになぁと思います。 OSはWindows7です。 宜しくお願いいたします。

  • InternetExplorerが強制終了される

    InternetExplorerを最新バージョンにしたところ、サイトから新しいウィンドウを開いたときに時々ブラウザ上での文字の入力ができなくなり、そのウィンドウを閉じると「問題が発生したためInternetExplorerを終了します」の警告が出て、起動しているInternetExplorerの全てのウィンドウが終了されてしまいます。 作業をしている際にこの現象が非常に多くて大変困っています。 対処法などありましたら、ご教示くださいませ。

  • 教えて!gooの質問検索のしくみ

    教えて!goo(このページ)には質問検索がありますが、これでヒットした質問の中には検索に使用した単語が含まれていないものがたまにあります。なぜなのでしょうか。 ちなみにヒットした質問のところでブラウザの「編集」→「このページの検索」で質問検索に使用した単語を入れてみての結果です。 OSは98SEです。

  • google で検索するときの入力

    google で検索するとき、入力フォームに打ち込んだ文字が表示されず、画面の離れた場所に文字が表示されるのを直す方法を教えてください。 os はwindows8.1 ブラウザはie9です。

専門家に質問してみよう