• ベストアンサー

娘が友だちのおもちゃを壊してしまいました...

いつもお世話になってます。カテ違いでしたらごめんなさい。  小学校3年の娘が一緒に遊んでいた友だちMちゃんと 他の友だちSちゃんに借りたたまごっちを壊してしまいました。 その場を見た訳ではなく、話によると娘が地面に 置いたたまごっちにMちゃんが誤って水をかけてしまい、 音だけが出なくなってしまったとのこと。Mちゃんは 号泣してひとまづ家に帰らせたのですが、その夜Mちゃんの お母さまからの電話で「ウチが悪いの!?」と言われ ひとまづ本人達に話をさせようと思ったのですが、 Mちゃんが逃げて話せませんでした。 もう年末なので 年明けしてからどうにかしようとは思うのですが、 こういった場合どうしたら良いでしょう?事故と いえば事故なのですが....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

あなたのお子さんとMちゃんで折半ですね。 年末だからと言わず、早く弁償してあげましょー

その他の回答 (4)

noname#99662
noname#99662
回答No.5

年明けじゃ遅いですよ。 Mちゃんがどうこうより、取り合えず、明日にでもお子さんと一緒にSちゃんの家に伺って謝罪して下さい。 借りたものを借りたときの状態で返していないのですから、水をかけたのがMちゃんでも、弁償するなら半々です。 たまごっちは同じものをすぐに手に入れられる訳ではないので、相手の親御さんともよく話し合って下さい。

• bob_n
回答No.4

もしかすると、乾燥して水分が飛べば直る可能性があると思います。まあ、やってしまったことは、素直に誤るしかないと思います。

• rinaly-k
回答No.3

事故と言えば事故ですか?私はそうは思えないです。 こういった場合どうしたらと言うのは責任の所在ですか?当然どちらも悪いのですから、二人(両家)で早急にSちゃんに謝罪するのが筋じゃないでしょうか? 年末も何も関係ないですよ。謝罪は早いほうが良いです。 一人が逃げているなら、自分だけでもとりあえず謝らせるのが親としてするべきことではないでしょうか。

• takomari
回答No.2

たまごっちは、濡れた手でさわるだけでも壊れてしまうようなおもちゃです。 なので、水をかけたのはお友達であっても、地面に置いた娘さんにも非はあるかと思います。 なので、水をかけてしまったお友達のお母さんと一緒に、とりあえず謝罪された方が良いかと思います。 モノがモノですので(バージョンによってもちがいますが)弁償する、といってもカンタンにはできないかもしれません。とにかくSちゃんに事情を説明して謝る、これは年内にしておいたほうが良いと思いますよ。