• ベストアンサー

娘が友だちのおもちゃを壊してしまいました...

いつもお世話になってます。カテ違いでしたらごめんなさい。  小学校3年の娘が一緒に遊んでいた友だちMちゃんと 他の友だちSちゃんに借りたたまごっちを壊してしまいました。 その場を見た訳ではなく、話によると娘が地面に 置いたたまごっちにMちゃんが誤って水をかけてしまい、 音だけが出なくなってしまったとのこと。Mちゃんは 号泣してひとまづ家に帰らせたのですが、その夜Mちゃんの お母さまからの電話で「ウチが悪いの!?」と言われ ひとまづ本人達に話をさせようと思ったのですが、 Mちゃんが逃げて話せませんでした。 もう年末なので 年明けしてからどうにかしようとは思うのですが、 こういった場合どうしたら良いでしょう?事故と いえば事故なのですが....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 あなたのお子さんとMちゃんで折半ですね。 年末だからと言わず、早く弁償してあげましょー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#99662
noname#99662
回答No.5

年明けじゃ遅いですよ。 Mちゃんがどうこうより、取り合えず、明日にでもお子さんと一緒にSちゃんの家に伺って謝罪して下さい。 借りたものを借りたときの状態で返していないのですから、水をかけたのがMちゃんでも、弁償するなら半々です。 たまごっちは同じものをすぐに手に入れられる訳ではないので、相手の親御さんともよく話し合って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

もしかすると、乾燥して水分が飛べば直る可能性があると思います。まあ、やってしまったことは、素直に誤るしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

事故と言えば事故ですか?私はそうは思えないです。 こういった場合どうしたらと言うのは責任の所在ですか?当然どちらも悪いのですから、二人(両家)で早急にSちゃんに謝罪するのが筋じゃないでしょうか? 年末も何も関係ないですよ。謝罪は早いほうが良いです。 一人が逃げているなら、自分だけでもとりあえず謝らせるのが親としてするべきことではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

たまごっちは、濡れた手でさわるだけでも壊れてしまうようなおもちゃです。 なので、水をかけたのはお友達であっても、地面に置いた娘さんにも非はあるかと思います。 なので、水をかけてしまったお友達のお母さんと一緒に、とりあえず謝罪された方が良いかと思います。 モノがモノですので(バージョンによってもちがいますが)弁償する、といってもカンタンにはできないかもしれません。とにかくSちゃんに事情を説明して謝る、これは年内にしておいたほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安定な娘の友達

    娘の友達に隣の小学校のMちゃん(5年)と言う子がいます。 気分にむらがありクラスでもつまはじき状態で、一度Mちゃんの事で Mちゃんの学校の校長と話しましたが 先生ももてあましてる状態だと言う事でした。 娘(4年)とは児童館で知り合いましたが、Mちゃんが娘を気に入り もう4年の付き合いになります。 当初からMちゃんの両親は共働きで野放し状態で良く問題を起こすとは聞いていました。 最近になって電話で「父親がうるさい。家出したい」と娘に電話があり 「家出なんかダメだよ」って言いなさいねといったのですが その2日後の昨夜も電話があったので私が電話を代わって話を聞くと 今までの色々な事で父親と喧嘩。仕事中の父親にメールで「家出してやる」と送ると「どうぞ、どうぞ」と返信があったと言う事でした。 「こんな時間(夜8時)に家出ると危ないし Mちゃんいなくなったらみんな悲しむからダメだよ」って言うと 「両親も思わないし クラスの男子に 消えろ!って言われてるから喜ぶんじゃない?」と。 「私からお父さんに話そうか?何かしてほしい事ある?」と聞くと「ない。大丈夫」って。 母親も仕事で遅くに帰宅すると言う事で父親も仕事中(Mちゃんは一人っ子)。 Mちゃんをうちに呼ぶと話が大きくなって大変だから とにかく家にいなさいね と言って娘と代わりました。 私自身はMちゃんの両親がもう少しMちゃんと一緒にいる時間を作って Mちゃんが安心する場を与えてあげたらMちゃんも変わるんじゃないかと思うんですが 詳しい事情も知らないのもあるし、よそのお宅のご両親にそんな偉そうな事も言えないし どうしたらMちゃんが落ち着いてくれるか悩んでいます。 この先私と娘はMちゃんにどう言う対応をすれば良いんでしょうか。 Mちゃんが本当に家出したり 万一自殺したりしたらどうしようと 気が気ではありません。

  • 娘の友達が遊ぶのを断ると怒るのです

    夏休み6年生の娘の同級生の子が娘が旅行のとき以外しょっちゅう家に遊びにきています。先日も約束したらしいのですがどうしても娘を連れていかないといけない所があったので前日に私の用事についていかなくてはならなくなったからごめんねと連絡して次の日に遊びました。そして明日も約束していると熱っぽい顔でいうので熱をはかったら37度8分あったので断りなさいといったら断りのメールをいれていました。すると自分から誘っておいてバイバイと返信メールがきてその次にいつもムリムリばっかりやん。遊びたくないんやったらもういい。誘わなくて良い!!ってまたメールがきて・・・娘はどうしようと泣いてしまって・・・・明日になると熱はさがっているかもしれないけれど娘は心臓が悪いので無理はさせられないので友達も身体のことは知ってるのにそんなことを言ってくるお友達とつきあわせたくないんですが放っておくべきでしょうか?それとも娘に友達選びのアドバイスをしたほうがいいでしょうか?

  • 娘が幼稚園のお友達の物を。。。

    5歳の娘を持つ母親です。お恥ずかしい話なのですが、宜しくお願い致します。 先週末、園から帰った娘のカバンの中を見ると、娘の物ではない柄つきのポケットティッシュが入っていました。 その時は私が「これ、どうしたの?」と聞くと、娘は「うーん、どうしたのかな?誰かが間違えて私のカバンにいれちゃったのかも。。。」と答えていました。 ところが、以前娘が柄付きのテッシュを欲しがっていた事を思い出し、改めて娘に問いただしてみると、どうやら、机の上に置いてあったお友達の物を勝手に持ち帰ったようなのです。 娘には、絶対してはいけない事だと諭し、娘も、もう絶対にしないと、泣いて約束しました。 正直、かなりショックでした。もしかしたら、今まで私の物の買い与え方が間違っていたのか。。。そして同じ事を繰り返しはしないかと。。。 やはり、こういう事は担任の先生に相談すべきでしょうか。直接お友達のお母様に私から謝ろうかと思っているのですが、ケジメをつけて、直接お友達に娘から謝らせるべきでしょうか。 (初めての事でちょっと私が動揺気味です。。。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 娘の友達が妹をいじめます。

    年長の娘の友達が年少の妹をいじめるので困っています。 妹がついていくと「○○は年少だからきちゃだめ!」「○○は年少で危ないからやっちやだめ」 とか年長の娘は家に遊びに来てもいいけど、妹はきちゃだめ、とか。 妹が友達がいじめたと泣いてると 「私は何もしてないよ。うるさくて迷惑!」とか妹がおねえちゃん達をおいかけて階段を上がると 「○○は危ないからあがってきちゃだめ!」と上から足で妹の足をはらいのけようとします。 そのうち「○○が私の足踏んだ!あやまって!」と言い出します。 一緒に遊んでもおもちゃもお菓子もくれません。 相手のお母様は気がついても気がつかないふり何も言わず他のママとお話しています。 年長の娘に聞くと幼稚園やバスでも仲間はずれしているみたいです。 その友達は娘には一緒に遊ぼ!と誘ってきます。 年長の娘は楽しく一緒に遊ぶものの、妹がいじめられてるのを見ると注意したりしますが変わりません。最近では年長の娘も、あの子は幼稚園でもずっと妹の事をいじめてるから嫌だ、と言ったりもしますが、やはり誘われれば嬉しいし自分には優しいので遊びたいようです。 少し前は年長の娘が年長同士で仲間はずれされていました。 また年長の娘も仲間はずれさせるのが可愛そうなので遊ばせてあげたいのですが、妹はお姉ちゃん大好きで泣きながらでもついていきます。仲間がずれにされまた泣いています。 親として見てて悲しいし、不愉快です。友達が年長の娘を遊びに誘う時に「妹とも仲良く遊んでくれないと一緒には遊べないよ」 と言った事もありますが「私は何もしてない、勝手に泣いてるだけ」と言います。 親はどうすればいいでしょうか? これって普通ですか? 友達が誘っても妹とも仲良く遊べないなら一緒に遊ばせられない、と 姉に我慢させるか? 一緒に行きたがる妹をいかさないように我慢させるか? でもそんなことまでして遊ばせるものなのでしようか? 親として私ははっきり言ってその友達も母親も不愉快です。 距離を置きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 小4娘が困ってしまった友達

    娘の友達のことで御相談致します。 娘Aは小4、近所の仲良しの友達Bちゃんは小5です。 今日娘が下校後に同級生数人と近所のコミュニティセンターに遊びに行きました。 そうしたところ、同級生2人が「BちゃんがAちゃんのこと大嫌いだと言ってたよ」と伝えてきました。 そこへ娘がコミュセンに出かけたと私から聞いて遊びに行ったBちゃんが現れました。娘はBちゃんにそう言ったのか聞きましたが「言ってない」と言ったそうです。そこで同級生が「言ったでしょう!」と怒り喧嘩になりました。「嫌い」という内容が具体的で娘はかなりショックだったみたいです。それからBちゃんは「Aちゃんのお母さんが、明日から私とは学校に行かせないと電話で言った」と言ったそうです。(もちろん言っていません) 娘が帰ろうとすると靴が無くなっていることに気付きました。どんなに探してもありません。困り果てていると、Bちゃんが来て「ここにある」と差し出したそうです。誰も探せない場所にあったそうです。 帰宅後、Bちゃんのお宅に「喧嘩をしたようですが、これからもどうか仲良くして下さい」と電話を入れました。お母様は「子供は喧嘩するものだから」とおっしゃっておりました。その後Bちゃんより電話をもらったので事情を聞いたところ「友達のお母さんがAちゃんと仲良くするなと言ったから」と言うのです。 それで「それは誰のお母さんなの?」と聞いたところ、しどろもどろです。 長くて訳の分からないお話で申訳ないのですが、私も途方に暮れています。 娘は「表面で仲良くして、裏で悪口を言われるのはたまらないし、嘘をつかれるのもいやだなあ」と言っております。Aちゃんは同学年にはごく親しい友達はいない模様です。 娘にどういう言葉をかけていいものか分かりません。 時が解決していく、娘が自分で友達を選んでいくだろうとは思うのですが・・・。 どうか私に御助言御願い致します。

  • 娘の友達

    今日、中2の娘の友達が自殺未遂をしました。 家にある薬を大量に飲んだそうです。幸い命には関わらない程度ですんだようです。 娘からその話しをさっき聞き、どうしたらいいか相談されたのですが、実は娘は今、うつで病院に通っています。 5月にうつがわかり、その半年前からリストカットをしていました。 今は薬を飲んで少しは安定していますが、部活は出られず、学校も教室にいることができない時があったりします。 そんな状態ですが、彼氏や友達と遊びに行くことはできます。 明日も、その今日自殺未遂をした子を含め花火をやるそうなのです。 数人でやるようなのですが、その中には他にも娘と同じように病院に通ってる子もいます。 医者からは「状態が悪くなる可能性もあるからあまり一緒にいることは勧めないで下さい」と言われています。 なので、娘には「本当にその自殺未遂をした子を救いたいと思うなら親に相談した方がいいって言った方がいいよ。今、あなたにはその子を救ってあげられるだけのでパワーがないし、命に関わることだから。それと医者にも言われてると思うけど、あんまり一緒にいるのは勧めたくない」と伝えました。 娘からは「じゃあもうママには話さない」と言われました。 友達が大事なのはわかりますが、私たち家族も娘が大切なのです。 他にどんなアドバイスをしたらいいのか思いつきませんでした。 いい意見があったら教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 娘が友達の父の車で事故を起こしました・・

    初めて投稿させていただきます。 昨年の9月に娘(20歳)が友達の車を運転していて事故を起こしました。 どうしてそんな前の事を・・と思われるとおもいますがこのことを私たちが知ったのがつい最近なのです。今になって所有者(友達の父)が家に来て「お宅の娘さんがうちの車で事故をおこしました。持ち出したのは自分の娘だが(未成年)運転していたのは娘さんなので修理代を払って欲しい」と言うことでした。修理の見積もりは56万。でも廃車にしたそうです。ちなみに保険は家族限定のものだそうです。 車の所有者責任とかあると思うのですが、この場合修理代は支払うべきなのでしょうか? ご回答宜しくおねがいします。

  • 娘になかなかお友達ができないみたいなのですが。

    9月で5歳になる娘のことで気になってるので相談しています。娘は、保育園に通っているのですがそろそろ特定の子供たちと仲良くなったりしだす年齢だと思うのですがなかなか特定の友達ができずに、ふわふわ遊んでいるようで、この年特有で’’遊ぼう”.もう人数がいっぱいだからダメ。とか断られ、次のグループに声かけしてみて、どこかに入れてもらう。みたいな感じのようです。そんな子供だからもちろん好きな人とグループ組んでと言われるとどこからも誘われず、余りの子供たちと組むみたいな形のようです。それを聞いて私が切なく思い、思わず涙ぐむと''ママ、悲しいの?私のことで?どうして?楽しいよ。保育園”と言ってハンカチを渡してきました。しまった。と反省したかぎりでした。娘は、大人しい性格ではないと思います。外遊びが大好きで、よく話しもします。外では多少違うとは思うのですが、先生の話しだとお友達がもめ出すとすっと違う友達のとこに行ってみたりすることもあるようです。一人でいることはないですから心配なさらないで下さい。とは言われました。保育園に行かないなどともいいません。行事事も大好きで運動会や、お遊戯会は一生懸命します。私ごとですが家は転勤族なため今から引越し三昧が続きます。こんな娘が心配になり相談してみました。同じような子供さんを持つママさんたちや、プロの先生経験をお持ちの方々などいろんな意見がきけたらうれしいです。

  • 娘の友達の訪問。

    うちはマンション住まいなのですが、小学校一年生の娘が友達と外で遊んでいる途中に家に戻ってきて「今からお友達を家に呼んでもいい?」と聞いてきたので、娘の顔をつぶすのもなんだしOKしました。 するとしばらくして娘の同級生の友達数人(いずれも顔見知り)と上級生数人(面識無し)が家にやってきました。 しばらく遊んだ後まず上級生数人が帰って行き、その後しばらくして同級生の友達も帰って行きました。 その後気づいたのですが、玄関においてあったライトが無くなってしまったのです。 これは私が自転車に付けているライトで、盗難防止のため自転車からはアタッチメントで取り外しが出来きるようにしてあり、この時は外して玄関の靴箱の上に置いておいたものです。 当初は私と妻の勘違いだと思ってありそうな所をあちこち探し、その後娘の友達がいたずらしたかもと思って、片っ端からありそうもないところまで探してみましたがみつかりません。 とは言っても、確実に誰かが持って行ったとも言い切れませんし、少なくとも娘の同級生数名は以前からの知り合いで、物を持って行ってしまうようなことは考えられないのですが、始めて来た顔も名前も親も知らない上級生の友達に関しては何とも言えない所です。 無くなったライトはライトしては結構値の張る物ですが、確実に誰かが持って行ってしまったは言えないこともあり、今回の件をこれ以上どうこうするつもりはないのですが、今後の対応に頭を悩ませています。 お子様をお持ちの皆様は、この話を読んでどう思われたか?また皆様はどのように考えどのような対応をされているか、お聞かせいただけると幸いです。

  • 娘が友達の親から遊ばないでと言われて…

    年少の娘が、幼稚園のお友達のAちゃんから「お母さんから◯◯ちゃん(娘)とは遊ばないでって言われたからもう遊ばない」と言われたそうです。 娘はその場で「なんで?」と聞いたそうですが、返事は無かったそうです。 今までもAちゃんに遊ぼと言っても断られたり、叩かれたりしていたようですが、親の話が出てきた事が無かったので、戸惑っています。 娘も私も理由が知りたいのですが、お友達の親の事を先生に相談しても良いものでしょうか?それとも直接その親にお話した方が良いのでしょうか? ちなみに娘は一人っ子で人に暴力をふるうタイプではありませんが、ちょっと正義感は強いかもしれません。お友達は固定ではなく、自分が遊びたい事をしてる子と遊ぶようです。 Aちゃんは小学生の姉がおり、ボスのような存在で、他のお子さんも叩かれている話は聞いた事がありました。母親は私とも歳が変わらないような普通の人な印象です。 私自身はその母親とはほとんど口をきいた事も無く、お互いバス送迎なので、顔を合わせる事も行事くらいしかありません。私の服装はナチュラル系で地味なタイプです。 唯一の心当たりは一学期に、娘が男の子からやめてと言っても叩かれていた時に、Aちゃんから「◯◯ちゃんは叩いていいんよ」と言われたと悲しい顔をしていたので、先生に相談しました。その時はAちゃんが謝ってくれたそうで、幼稚園内で解決したので、親同士は何も話ませんでした。その後数度顔を合わせてますが、先方から何か言われた事は無いので、先生から何も聞いてないのかな?と思ってました。 経験談、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう