• ベストアンサー

windowsがうまく起動しない・・・

先日、いきなりウィンドーズが動かなくなりました 何度か試みるもブルーバックに英文がズラズラ並び訳がわからない状態です しかも立ち上げなおすたびに、英文が(エラー内容?)が変わっているようです セーフモードとネットーワークの項目では何とか立ち上げることはできるのですが バックアップを取ろうと外付けHDDを差込データ移動をかけようとすると ブルーバックに英文がいきなり現れまたもや再起動・・・・・ これの繰り返しでバックアップも取れない状態です どなたかお力をお貸しください・・・・・(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.4

データ復旧しなくて良いのであれば、リストアすればいいのですが・・・ そういえば、裏技が使えるかも。 暇が有れば、チャレンジしてみてください。 他にネットに接続できるPCがあるようですから、 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ から、KNOPPIXというCD-ROMで起動するOSをダウンロード。 CD-RにイメージコピーしてCDを作ります。 (雑誌などに付録で付いていることもあります) これをCDドライブに入れてPCを起動します。 HDDが壊れていなければ、これでHDDを認識させれば、データをUSBメモリ 等に落とすことが可能になります。 データやメール、ブックマークなどが拾えれば、メーカー修理は容易になりますね。 ノートPCですから、HDDの抜き出しは考えない方が良いと思いますので。

nanairo024
質問者

補足

データ復旧しなければならないので 暇をつくってチャレンジしてみます こんな年末だというのに休みのない仕事をしてるので なかなかメーカにもだせないので助かりました まずは試してみます それでもだめなら今度こそあきらめて メーカーに出してみます。

その他の回答 (5)

• tgn1013
回答No.6

>かなり前に増設のために純正メモリーをはずしているから >それと交換して試してみます お、 であれば、一度メモリーを抜き差ししてみてください。 純正メモリに差し替える前に。 これで直ることが、少なからずあります。

nanairo024
質問者

補足

やはりだめでした 諦めてメーカーに出すつもりです

noname#111045
noname#111045
回答No.5

私の経験ではブルーバックの原因はメモリーに多いと・・・  

nanairo024
質問者

補足

メモリーですか・・・・考えていなかった それも試してみます かなり前に増設のために純正メモリーをはずしているから それと交換して試してみます

noname#19799
noname#19799
回答No.3

ブルーの画面は BIOS の読み込みから先へ進めない状況です。 No.2 さんのおっしゃるとおり、HDD の故障の可能性が高いです。 セーフモードで起動できたのはたまたまだと思います。 お気の毒ですがメーカー修理しかなさそうですね。 あと念のため、HDD の接続が緩んでいないかも確認されてみてください。

nanairo024
質問者

補足

やはりそうのでしょうか? 何度かセーフでは立ち上げられて HDDの中身が生きているのも確認できるのですが 外付けのHDDをUSBで接続後、移動を始めると 必ず落ちてしまい  再起動こんな感じなので HDDの故障ではないと思ったのですが・・・ やっぱりあまりいじらず年明け後にメーカに出そうかと思います

• tgn1013
回答No.2

残念ですが、HDDのトラブルだった場合、何度も起動を掛けると症状が悪化します。 よく分からないようであれば、ただちにメーカー修理に持ち込まれた方がよいでしょう。 デスクトップPCで、他にパソコンが有れば、USB等で接続してデータを抜き出せる可能性もありますが・・・ メーカーに出す場合、必要なデータがあるのであれば、HDD交換と現在のHDDの返却を相談されることだと思います。

nanairo024
質問者

補足

一応死のリズムを刻んでいるわけではなさそうなので 大丈夫だとは思うのですが・・・・多分・・大丈夫? NECのノートパソコンなのですがNECは 1月5日まで正月休みに入ってしまいました(T_T) ちなみにUSBでデータを抜き出そうと試みたのですが・・   再起動・・・かかってしまいます

• pasotaku
回答No.1

どこかのハードウエアが逝ったか、OSがおかしくなったかのどっちかだと思います。 まずは、スキャンディスクしてみるのはどうでしょうか? それすらできないのであれば、だいぶ深刻ですね。・・・ ちなみに、そのPCは、自作なのでしょうか? もし、どこかのメーカーの、自作でない機種であれば、サポートに持ち込むのが手っ取り早いと思います。

nanairo024
質問者

補足

>どこかのハードウエアが逝ったか、OSがおかしくなったかのどっちかだと思います。 だとは思うのですが・・・ まだスキャンディスクはかけていないので 帰宅後試してみます ちなみにメーカーに問い合わせしようと思ったのですが NECはもう仕事納めで・・・・年始5日からだそうです そんなわけで・・・ メーカー連絡もあえなく没になったしだいです