• ベストアンサー

OSが起動せず再起動される

タイトル通りです。 PC使用中にブレーカーが落ち電源を入れても再起動して使えなくなりました 起動すると「ウィンドウズが正常に起動できませんでした… と表示されセーフモード3つと通常起動と前回の設定で起動の5種類から選んで起動をもとめられますがセーフモードは画面下に起動されてるであろうファイル名が表示されたあとそのまま再起動され残り2つはウィンドウズの画面が表示されたあとブルーバックで文字が表示され直ぐ再起動されます(ブルーバックは表示されたあと直ぐ消える為読めません) PCはPCDEPOで購入したOzzioのMX3380SDXPでOSはプリインストールされたもので起動ディスクなどが有りません。 なんとかならないでしょうか? また必要な情報があるようなら教えてください分かる限り答えます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

突然給電が失われると、HDDの損傷の可能性があるので HDDを交換してしまうのが安心だとは思います。 延長保証などを付けていないのであれば HDDを外して、お店に持っていって 「これと入れ替えられるHDDと、これをUSB接続するケースを…」 とか相談すると、必要なものを教えてもらえると思います。 1万円程度で足りると思います。 HDDは信頼性が重要な装置なので、お店で同じ容量のものの中から 一番安いものより、一つ上のものを選ぶのが手頃です。 たいてい一番安いものはネットでの評判が良くないものです。 高性能のものを選ぶと、回転音などが気になることもあります。 PC-DEPOTでMX3380SDXPのHDD交換として相談したほうが HDDの相性トラブルに対して有利かもしれません。 入れ替え後は、リカバリーし、ディスクの管理から USB接続にしたHDDの検査修復を試みます。 念のために、ウィルスチェックソフトは先に入れておいた方がいいでしょう。 修復に成功すれば、ある程度のデータは回収できるはずです。 ちなみに、うちは33ヶ月に4回だけ活躍した無停電電源装置で こういう種類のトラブルは回避されています。 最近の事例では、PCでのTV録画中に落ちたけど平気と思っていたら VHFブースターの給電が無くなると、録画映像がひどいことになることが判明 orz

takanyo777
質問者

お礼

やはり交換するしかないですか… PCのCPUも古いしPC買い替えも視野にいれて検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ハードディスク内のOSが壊れている この場合はOSの再インストールまたはリカバリーになります ハードディスクの記録面に傷が入った(おそらくこれ) ハードディスクの交換 とりあえずリカバリーをしてみる

takanyo777
質問者

お礼

HDDこわれてるなら交換しかないですよね… 回答有難うございました

takanyo777
質問者

補足

やはり起動ディスクというかチェックディスクがないとどうにもならないんでしょうか… 起動ディスクだけ入手する方法とかあるんでしょうか? やっぱりOSそのものを買うしかないのかなぁ… あと再起動しないように設定してエラーを見たところ STOP0x000000EDと表示されてました このエラーってどういうエラー何でしょう?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データをバックアップして購入時の状態へ再セットップして下さい。 データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

takanyo777
質問者

お礼

HDDに入っているデータはOSとネトゲのクライアントくらいで消えちゃっても問題ないです。それ以外は外付けハードディスクいれてるんで… 回答有難うございました

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

HDDエラーです。 PCデポのPCレスキューへ持ち込むしかないと思います。

takanyo777
質問者

お礼

HDDの故障が確率的に高そうなので修理費用や買い替えも考えてみます 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 起動できず 再起動を繰り返してしまう

    イロイロと他の質問を参照したのですが、わからなかったので、 質問させていただきます。 SONY VAIO ノートパソコン WinXP(SP2)を使用しています。 数日前なんですが、起動するときに 前回エラーがでたため セーフモードで起動 ・ ・ ・ Windows通常起動 などがでて、ウィンドウズの通常起動を選んで起動しようと したのですが、一瞬ブルーバックっていうのでしょうか? 青い画面に白い英語がでてきて、先ほどでた、 セーフモードで起動するか、通常起動するかの選択画面 へ戻ってしまいます。 ブルーバックも一瞬ちらっとでるだけなので、 なにをかいているのかまったくわかりません。。。 再起動を繰り返すばかりで、まったく起動しないです。 リカバリなどのCDがない状態なので、 対処方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • OSの起動が不可能になりました。

    PCを起動させるとブルー画面になり次のようなエラーが出ました。 STOP: 0x00000050 ログを見るとセーフモードより復帰とあるのですが、セーフモードにもなりません。OSの再インストールも不可能な状態です。 メモリが完全に死んでしまったのでしょうか?それともHDD? ご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • 起動不能

    はじめまして。急にパソコンの画面が黒い画面でエラーの表示が出て ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 みたいな表示がされました。 どれを選択してもまたこの画面に戻ってしまいます。唯一F10キーを押すと、ブルーの画面に色々な表示がでるのですが素人なので全くわかりません!どなたか詳しい方おしえてください。 また、なぜこのような画面になってしまったのでしょうか・・・ 機種:コンパックでXP

  • 起動できない

    昨日まで普通に使っていたPCが、朝起動するとできませんでした PC=VAIO XP です 似た質問を探しました(QNo.1303855) が、ちょっと違うので教えてください。 『XPの画面が出てから 黒い画面でエラーの表示が出て ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 の選択肢が提示されます。』 上の5個どれを選んでもこの黒い画面にもどってしまいます。 どうしたらよいか教えてください。

  • OSが起動しなくて困っています。

    PCを起動しましたが, 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした:System32\Drivers\Ntfs.sys 修復するには最初の画面で'R'を押してください・・」 と表示され、OSが立ち上がりません。 過去の記事を閲覧し、 回復コンソールでntfs.oldをntfs.sysリネームする方法をやってみましたが、再起動するとセーフモードの選択画面表示後、ブルースクリーンになり、立ち上がりません。 どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • os再インストール後起動しません

    お世話になります。 自宅PCのOSの再インストールをおこなった所 OSが立ち上がらなくなってしまいました。 現状としましては OSのCDをドライブにセットし起動 Press any key Boot from CD 画面が表示されたあと、"Enter"キ-を押す。 その後黒い画面のまま一向に進まない。 または、 OSのCDをドライブにセットしないで起動 WINDOSが正常に起動されなかったため・・・ とセーフモード選択画面に移行され ・セーフモード ・セーフモードとコマンドプロンプト ・セーフモードとネットワーク 上記どれを選んでも、画面一番左上に_が点滅で表示され それ以上はすすむ気配がありません。 通常起動を選択すると、ループしてしまいます。 一度セーフモードで起動できたのですが、 その際に、イベントビューアのシステムを確認した所 "Service Control Manager"が表示されており 確認した所、TCP/IP等のドライバーが不足しているとの表示がされておりました。 その後、セーフモードで起動できていません。 環境としましては PC:自作PC os:windows xp pro sp2 となっております。 どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら ご教示いただけますようお願い致します。

  • セカンドライフの起動不具合

    セカンドライフをやりたいのですが起動できません。 PCはOZZIO社の型番 MX8050SDXP です OSは XP home です 推奨スペックなどを見たのですが、できそうな感じなのですが、ゲームを起動するとIEの枠だけがちょっと映るだけで起動できません。ATIのバージョンの性でしょうか・・・・ ATI RADEON XPRESS 200Series です 何かこのPCでできる方法があれば教えていただければ幸いです。

  • PCが再起動を繰り返して困っています

    先日PCが突然フリーズしてしまい、起動し直した所 ウィンドウズロゴが出る前に再起動してしまい、 その繰り返しになってしまいました。 毎回セーフモードなどの選択画面になり、その選択直後再起動してしまいます。 セーフモードを選択するとその後の黒画面の点滅線で進まなくなります。 ウィンドウズCDで修復かインストールしようとすると ブルー画面になり、何やらレジストリーエラーと書いてあります。 ウィンドウズに何らかの原因があるかハードウェアの故障かわかりません。 システムディスクはまだ交換して3か月くらいで正常に動いていました。 ウィンドウズはXPです。 よろしくお願いします。

  • OS起動できず

    先日PCで3Dゲームを起動するとその直後画面がフリーズ PCを再起動してみたが、windowsロゴのとこで毎回フリーズ 起動して最初に表示されるマザーボードのイメージ?(マザー購入時の箱に描かれている絵)で緑色の縦縞模様 windowsロゴ画面では白色でうっすらと縦縞模様が OSの異常かと思いクリーンインストールすると起動可能になりました。しかし起動時の縞模様は残ったまま。 この縦縞模様は起動時だけ表示されて、通常起動とセーフモードでデスクトップでは表示されず。 そしてマザーのドライバーを入れて再起動、次にグラフィックボードのドライバをインストールしてみるとインストール中にフリーズしてその後自動的に再起動がかかります。 何度試してもだめだったのでセーフモードでインストールしてみると問題なく成功。 しかしwindowsを通常起動するとまたもwindowsロゴ画面でフリーズ、しかしセーフモードでは起動可能。 BIOSのupdateをしてみても変化なし。 起動時の縦縞模様は残ったまま。 何が原因なのでしょうか… 構成 OS XP SP3 CPU Core2Duo E8200 M/B MSI P35 NEO-F GPU 8800GT メモリ 2GB(1GB×2) 電源 SILENT KING 4 550W

  • OS起動時のことですが・・・

    OS起動時(ブルーのバックで「ようこそ」表示時のみ)、言語バー(「あ」「ア」切り替えモード)のようなグレー色の四角い物体が数秒間表示されたり消えたりします。マウスでクリックするとオンオフ切り替えが出来ますし「あ」と「ア」も切り替わります、ドラッグすると四角い物は移動もします。ブルーバック後の画面では問題ありませんし、エラー表示も出ません。「ようこそ」の数秒間だけです。シャットダウン時(ブルーのバック)にも時たま表示されます。何か消す方法はありませんか?