• ベストアンサー

OSが起動せず再起動される

タイトル通りです。 PC使用中にブレーカーが落ち電源を入れても再起動して使えなくなりました 起動すると「ウィンドウズが正常に起動できませんでした… と表示されセーフモード3つと通常起動と前回の設定で起動の5種類から選んで起動をもとめられますがセーフモードは画面下に起動されてるであろうファイル名が表示されたあとそのまま再起動され残り2つはウィンドウズの画面が表示されたあとブルーバックで文字が表示され直ぐ再起動されます(ブルーバックは表示されたあと直ぐ消える為読めません) PCはPCDEPOで購入したOzzioのMX3380SDXPでOSはプリインストールされたもので起動ディスクなどが有りません。 なんとかならないでしょうか? また必要な情報があるようなら教えてください分かる限り答えます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

突然給電が失われると、HDDの損傷の可能性があるので HDDを交換してしまうのが安心だとは思います。 延長保証などを付けていないのであれば HDDを外して、お店に持っていって 「これと入れ替えられるHDDと、これをUSB接続するケースを…」 とか相談すると、必要なものを教えてもらえると思います。 1万円程度で足りると思います。 HDDは信頼性が重要な装置なので、お店で同じ容量のものの中から 一番安いものより、一つ上のものを選ぶのが手頃です。 たいてい一番安いものはネットでの評判が良くないものです。 高性能のものを選ぶと、回転音などが気になることもあります。 PC-DEPOTでMX3380SDXPのHDD交換として相談したほうが HDDの相性トラブルに対して有利かもしれません。 入れ替え後は、リカバリーし、ディスクの管理から USB接続にしたHDDの検査修復を試みます。 念のために、ウィルスチェックソフトは先に入れておいた方がいいでしょう。 修復に成功すれば、ある程度のデータは回収できるはずです。 ちなみに、うちは33ヶ月に4回だけ活躍した無停電電源装置で こういう種類のトラブルは回避されています。 最近の事例では、PCでのTV録画中に落ちたけど平気と思っていたら VHFブースターの給電が無くなると、録画映像がひどいことになることが判明 orz

takanyo777
質問者

お礼

やはり交換するしかないですか… PCのCPUも古いしPC買い替えも視野にいれて検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

ハードディスク内のOSが壊れている この場合はOSの再インストールまたはリカバリーになります ハードディスクの記録面に傷が入った(おそらくこれ) ハードディスクの交換 とりあえずリカバリーをしてみる

takanyo777
質問者

お礼

HDDこわれてるなら交換しかないですよね… 回答有難うございました

takanyo777
質問者

補足

やはり起動ディスクというかチェックディスクがないとどうにもならないんでしょうか… 起動ディスクだけ入手する方法とかあるんでしょうか? やっぱりOSそのものを買うしかないのかなぁ… あと再起動しないように設定してエラーを見たところ STOP0x000000EDと表示されてました このエラーってどういうエラー何でしょう?

• violet430
回答No.2

データをバックアップして購入時の状態へ再セットップして下さい。 データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

takanyo777
質問者

お礼

HDDに入っているデータはOSとネトゲのクライアントくらいで消えちゃっても問題ないです。それ以外は外付けハードディスクいれてるんで… 回答有難うございました

• digitalian
回答No.1

HDDエラーです。 PCデポのPCレスキューへ持ち込むしかないと思います。

takanyo777
質問者

お礼

HDDの故障が確率的に高そうなので修理費用や買い替えも考えてみます 回答有難うございました