• 締切済み

ieのプロキシチェックが外れず、インターネットに接続できません

i-Book 2003年型、OSは10.28です。 長くケーブルテレビの回線でtcp ip経由でインターネットに接続していました。 半年前くらいから、突然接続できなくなりました。 (ケーブルやモデムなどには異常ありません。他のwindowsマシンは接続しつづけているので) internet explorer の設定を見るとプロキシのチェックが入っており、それをはずすのですが、okをクリックしても あらためて設定を見ると、チェックが外れていません。 ieをアンインストールして、safariなどでチャレンジしてもmac の設定では、プロキシなど入っていないのですが、 やはり接続できません。 なにかヒントがあったら教えてください。

• Mac

みんなの回答

noname#16352
回答No.2

先に伺うべきでしたが、ネットワーク環境を詳しく教えて下さい。 例えば...  CATV モデム ─ ブロードバンドルータ ┬ Win                      ├ Win                      └ iBook みたいな感じです。 それから、iBook からは一切の接続が不可能なのか? 例えば、web の閲覧はダメだけどメールソフトによるメール送受は問題ない、とか、 LAN 内部では繋がっているけど、外方向には全く繋がらない、など。 これとは別に、iBook でメンテナンス等は実行してみましたか? たとえばアクセス権の検証修復であるとか、 preferences フォルダ内にある関係ありそうな初期設定ファイルを退避させてみる、とか。 →Mac User にはおなじみの鉄板対処法ですから実施済みとは思いますが 初めのご質問で割と具体的に書いて下さっていますが、 もう少し判断材料を足して頂くと有識者からの回答が得やすくなるかもしれません。

takuchan77
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうすこし自分で研究してみます。

takuchan77
質問者

補足

職場ではcatvモデムからルーター、ハブ経由で、かつては接続できていました。それが途中からだめになったわけです。 自宅ではcatvモデムに直接繋げて試しています Lan接続は実験できていません。 また、ブラウザーだけでなくメールソフトなども接続不可能です。 preferencesの初期設定関連はいじってみました。

回答No.1

念のため下記項目を(既に確認済みでしょうけど)再確認してみて下さい。 システム環境設定>ネットワーク で内蔵 Ethernet[プロキシ]のタブを選択 このウィンドウ内で Web プロキシの項目などにチェックが入っていませんか? 入っていれば解除して下さい。 → IE はここの設定項目を参照しているので、IE 出の設定変更は無視されます

takuchan77
質問者

補足

ご助言ありがとうございます この設定項目は見てあります。 プロキシにチェックは入っていません。 マック歴は長いつもりですが こんどばかりは、参っています