• 締切済み

ieのプロキシチェックが外れず、インターネットに接続できません

i-Book 2003年型、OSは10.28です。 長くケーブルテレビの回線でtcp ip経由でインターネットに接続していました。 半年前くらいから、突然接続できなくなりました。 (ケーブルやモデムなどには異常ありません。他のwindowsマシンは接続しつづけているので) internet explorer の設定を見るとプロキシのチェックが入っており、それをはずすのですが、okをクリックしても あらためて設定を見ると、チェックが外れていません。 ieをアンインストールして、safariなどでチャレンジしてもmac の設定では、プロキシなど入っていないのですが、 やはり接続できません。 なにかヒントがあったら教えてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#16352
noname#16352
回答No.2

先に伺うべきでしたが、ネットワーク環境を詳しく教えて下さい。 例えば...  CATV モデム ─ ブロードバンドルータ ┬ Win                      ├ Win                      └ iBook みたいな感じです。 それから、iBook からは一切の接続が不可能なのか? 例えば、web の閲覧はダメだけどメールソフトによるメール送受は問題ない、とか、 LAN 内部では繋がっているけど、外方向には全く繋がらない、など。 これとは別に、iBook でメンテナンス等は実行してみましたか? たとえばアクセス権の検証修復であるとか、 preferences フォルダ内にある関係ありそうな初期設定ファイルを退避させてみる、とか。 →Mac User にはおなじみの鉄板対処法ですから実施済みとは思いますが 初めのご質問で割と具体的に書いて下さっていますが、 もう少し判断材料を足して頂くと有識者からの回答が得やすくなるかもしれません。

takuchan77
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうすこし自分で研究してみます。

takuchan77
質問者

補足

職場ではcatvモデムからルーター、ハブ経由で、かつては接続できていました。それが途中からだめになったわけです。 自宅ではcatvモデムに直接繋げて試しています Lan接続は実験できていません。 また、ブラウザーだけでなくメールソフトなども接続不可能です。 preferencesの初期設定関連はいじってみました。

noname#16352
noname#16352
回答No.1

念のため下記項目を(既に確認済みでしょうけど)再確認してみて下さい。 システム環境設定>ネットワーク で内蔵 Ethernet[プロキシ]のタブを選択 このウィンドウ内で Web プロキシの項目などにチェックが入っていませんか? 入っていれば解除して下さい。 → IE はここの設定項目を参照しているので、IE 出の設定変更は無視されます

takuchan77
質問者

補足

ご助言ありがとうございます この設定項目は見てあります。 プロキシにチェックは入っていません。 マック歴は長いつもりですが こんどばかりは、参っています

関連するQ&A

  • プロキシでの接続がうまくいきません

    プロキシ経由での接続を試しているのですが、うまくいきません。 環境としては IE6.0 WindowsXP Home edition Ver2002 ServicePack プロバイダはヤフーBB ADSL50M モデムはトリオ3G ルータはNEC WARPSATER6650SでPC有線LAN2台と無線LAN1台で共用 です。通常ならIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 →プロキシサーバにチェックを入れる、で済むように思うのですが、設定後にIEを起動すると「接続していません」になってしまいます。 どのようにすればよいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロキシ経由でのインターネット接続ができません

    プロキシ設定をするとインターネット接続が切れてしまいます。 プロキシ経由でサイトを見ようと思い、IEのインターネットオプションの接続→設定でプロキシサーバーを入力してOKを押し、設定を完了させたら、インターネットに接続できなくなります。 特定のプロキシサーバーだけでなくどれでやってもなりました。 また、プロキシ設定を解除したあとも、インターネットに接続出来ない状態が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。。。

  • IEのプロキシ設定の不具合

    プロバイダで用意されているプロキシサーバを利用しようと思い、 IEでプロキシを登録したのですが、設定を行ったにもかかわらず、 なぜかプロキシを経由せずに通信をしているようなのです。 原因をご存知の方、教えていただければ幸いです。 接続方法はモデムからのダイヤルアップ接続です。 OSはWindows98/Me/2000、IEは5.5SP1と6.0Previewでいろいろ組み合わてみましたが、 うまくいきませんでした。 なお、Netscapeではまったく問題なくプロキシを経由できますので、 クライアントの設定に問題があるのは間違いないと思います。 しかしIEの場合は設定項目があまりにも多く、OSとの絡みもあるので きっとどこかを見落としているのだと思うのですが。

  • プロキシ

    ソースネクストウイルスソフトZEROのアップデートをするため、プロキシサーバ経由で接続してる場合、アップデートの設定でプロキシの設定をすると知らぬ間に、何故かIE7の接続設定のプロキシのチェックが外れてインターネット接続ができなくなるのですが?

  • IEでインターネットに接続できなくなることが頻繁にあります。

    インターネットを社内のLANを経由して、プロキシーサーバに接続して 使用しています。 あるPCのみ以前は順調に見れていたのですが、最近になりインターネットが接続できないということが頻繁にあります。 そこで、原因を調べてみたところ、[インターネットオプション]の 《接続》タブの《LANの設定》ボタンをクリックして表示される [LANの設定画面]の"プロキシーサーバを使用する"のチェックが外れて いました。故意に外した覚えはなく、チェックをつけてもPCを 起動するたびに頻繁に外れてしまいます。IE側で何か問題があるのでしょうか?それとも他のソフトの影響で起きるということもありうるのでしょうか?教えてください。

  • プロキシを経由しないとインターネットに接続できない

    僕のパソコンはルーターを介してインターネットに 接続しているのですが どうしてもプロキシを経由しないとインターネットに接続できないんです。 なんとなく自分でも原因はわかるのですが 自分の兄がルーターの設定を管理しているのですけど そのルーターの設定でプロキシを経由しないと 接続できないみたいな設定にしているんじゃないかな と自分では考えています。(まちがっているかもしれませんが...) でもルーターの設定を変えるにはパスワードが必要で どうにもなりません。 ルーターは多分BUFFALOのWBR-G54です。 どなたか親切な方何か解決策は思い当たりませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロキシ接続になりません。

    こんにちは。 どうも分からなくて質問させてください。 IE6にて、プロキシ経由での接続(いわゆる串を刺した状態)を行いたいのですがなぜか設定が無視されます。 ブラウザ:IE6 ネット接続:地元ケーブルTVのプロバイダ IEの「ツール」ー「インターネットオプション」-「接続」タブの「LANの設定」にて、「プロキシサーバー」のところに、ネットなどに乗っているプロキシサーバーのアドレスとポートを設定するのですが、設定後に ■http://taruo.net/e/ ■http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで確認してみると、まったくプロキシ設定が反映されていません。 もちろんそのページでは「更新」ボタンを押して確認していますし、例えばIPが乗る掲示板などに試しに書き込んで確認しても、やはり反映されていません。 そのくせ、例えばもう使えなくなったプロキシ等を設定するとちゃんと(?)インターネットに接続できなくなります。 (とういう事は設定そのものは反映しているはず) どうしてIEのプロキシ設定が無視されるのでしょうか? Windowsの設定そのものにどこか設定しなければいけない箇所とかがあるのでしょうか? または自分の契約しているプロバイダによって、プロキシ接続ができないというような事があるのでしょうか? PCの事が分かったような書き方ですが(?)、実は初心者ですので、どなたか原因が心当たりのかたいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • IEでのプロキシの設定。

    こんにちは。細かいことなのですが、ご相談させていただきたい ことがあります。 会社の環境でネットに接続する際、プロキシ経由で接続するようになっています。 Secure なプロトコル(SSL)でのアクセスも同様にプロキシ経由に なるため、IEのプロキシ設定の[Secure]部分にIPアドレスとポート番号 を指定しています。 しかし、この Secure な部分のプロキシ設定だけPCを起動するごと(?)に ブランク状態になっており、毎回入力しなければなりません。 一度入力すればそのままになる設定方法をご存知の方がいらっしゃい ましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IE6でのインターネット接続ができません。。。

    現在FireFoxでは閲覧できますがIEでの接続がどうしてもできません。環境や接続できなくなった過程は下記の通りです。 ○環境:Windows98 ケーブルネットLAN接続 ○過程:IE5.0で見れないページがあったため、6.0をインストールした所、ネット中にエラーが続出し、やむなくIE全てをアンインストールしました。 その後やっぱり必要だと思い、IE6のセットアップを取ってきてインストール・再起動したところ、IEではネットに全く繋がらなくなりました。FireFoxでは繋がります。 いろいろネットで調べて、ツール→インターネットオプション→接続のところを確認。「LANの設定」というところでは「設定を自動的に検出する」というところのみチェックが入っています。同じ「接続」のところで「セットアップ」というのも押してやってみましたが、「完了」後やはり繋がりません。 次にコントロールパネル→ネットワーク→TCP/IPのプロパティもチェック。IPアドレスは自動的に取得にチェックが入っており、DNS設定もちゃんとプロバイダからの入力指示どおりのものが入っていました。 素人なりに調べてみたのですが、どうしようもなく質問させていただきます。何卒よろしくお願い致します。

  • IEのプロキシ設定について

    InternetExplorerのプロキシを設定する画面で、 「全てのプロトコルに同じプロキシサーバを利用する」をチェックする ところがありますが、この「全て」というのは、 その上にある「HTTP、Secure、FTP、Gopher、Socks」を指しているのか、 ブラウザから要求が出る全てのプロトコルを指しているのか、 知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。