-PR-
解決
済み

IEのプロキシ設定の不具合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72436
  • 閲覧数354
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

プロバイダで用意されているプロキシサーバを利用しようと思い、
IEでプロキシを登録したのですが、設定を行ったにもかかわらず、
なぜかプロキシを経由せずに通信をしているようなのです。
原因をご存知の方、教えていただければ幸いです。
接続方法はモデムからのダイヤルアップ接続です。
OSはWindows98/Me/2000、IEは5.5SP1と6.0Previewでいろいろ組み合わてみましたが、
うまくいきませんでした。

なお、Netscapeではまったく問題なくプロキシを経由できますので、
クライアントの設定に問題があるのは間違いないと思います。
しかしIEの場合は設定項目があまりにも多く、OSとの絡みもあるので
きっとどこかを見落としているのだと思うのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

プロキシの設定方法が参考ページにありますので見落としているところがないか確認してください。

また下記ぺ0時も参考になると思います。

http://www.ulis.ac.jp/ipc/multi/IE5proxy.html
補足コメント
yunker

お礼率 72% (8/11)

お答えいただき、ありがとうございます。
しかし残念ですが、解決できませんでした。
一般的なFAQに書かれていることは既に確認しています。

IEのインターネットオプションのところから「接続」タブの「LANの設定」
ボタンでできることは一通りやったと思います。
プロキシのアドレスとポート番号を入れて、「プロキシサーバーを使用する」
をチェックが入っている状態にしたのですが、やはりなぜか設定が無視されて
しまうのです。
投稿日時 - 2001-05-07 03:36:11
お礼コメント
yunker

お礼率 72% (8/11)

先ほど解決しました。
原因は、「LANの設定」ボタンとダイヤルアップの「設定」ボタンを勘違いしていたため、
LAN接続の方にプロキシを設定していたせいでした。
この問題でかなり前から悩んでいたのですが、こんな初歩的なミスだったとは。
参りました。

ともあれ、asucaさん、april21さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 02:06:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

某所のプロキシ設定の中に↓がありました。

「全般」タブに切り替えて、「インターネット一時ファイル」の項の「ファイルの削除」ボタンをクリックして、一時的に保存してあるホームページの データを削除してください。「Ok」ボタンをクリックして設定画面を閉じます。

キャシュが原因のトラブルってけっこうあるので、もしかしたらもしかするかも?

ダメならIE入れなおすとか・・・。
プロバイダーに聞いてみるとか・・・。
お礼コメント
yunker

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
一時ファイルを空にしましたが、それでも変わりませんでした。
いったい何故なんでしょうね。
こうなったらWindowsのインストールからやり直そうかと
本気で考えてしまいます。

今思いついたのですが、LANボードを挿して使っているので、
その辺に原因があるかも知れません。もうすこし調べてみます。
投稿日時 - 2001-05-07 05:15:57