• 締切済み

IEでのプロキシの設定。

こんにちは。細かいことなのですが、ご相談させていただきたい ことがあります。 会社の環境でネットに接続する際、プロキシ経由で接続するようになっています。 Secure なプロトコル(SSL)でのアクセスも同様にプロキシ経由に なるため、IEのプロキシ設定の[Secure]部分にIPアドレスとポート番号 を指定しています。 しかし、この Secure な部分のプロキシ設定だけPCを起動するごと(?)に ブランク状態になっており、毎回入力しなければなりません。 一度入力すればそのままになる設定方法をご存知の方がいらっしゃい ましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • kamix
  • お礼率69% (72/103)

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ローカルエリアネットワークの設定の詳細設定を使っておられるわけですね。一般的には詳細設定は使わずにポート指定欄にプロキシサーバー名をアルファベットで入力する方法を使います。LANの管理者にプロキシサーバ名を尋ね、これを入力した後OKを押して抜けだし、インターネットオプションを出るときはかならず『適用』ボタンを押して出るのを忘れないようにするとこれが次回の立ち上げからはその選択が採用される筈です。

関連するQ&A

  • ■ Firefoxのプロキシ設定の仕方について ■

    Firefoxブラウザのプロキシ設定について教えてください。 プロキシ設定には、以下 ・HTTPプロキシ ・SSLプロキシ がありますが、それぞれプロキシサーバーのアドレスを設定すると、接続先は以下のようになるのでしょうか? HTTPでのアクセスはHTTPプロキシで設定したサーバーへ HTTPSでのアクセスは、SSLプロキシで設定したサーバーへ またSSLプロキシで設定したサーバーを経由した場合は、そのプロキシサーバーは単なる転送で、プロキシサーバーからはデータの内容は暗号化されたままで分からないのでしょうか? ご解説いただける方、よろしくお願いいたします。

  • IEのプロキシ設定を書き換える VBS

    IEのプロキシ設定を書き換える VBS こんばんは。VBSの初心者です。 IEのインターネットオプションにある、プロキシ設定を「変更」するスクリプトを 作成したいと思っております。 [設定環境] Windows 2000、Windows XP --[設定場所]----------------------------------------------------------------- ― プロキシサーバー ― ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定   LANにはプロキシサーバを設定する  ←ここのオンオフ設定        アドレス:*****   ポート:**** ←ここの入力    ローカルアドレスにはプロキシサーバを適応しない ← ここのオンオフ設定 -----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-- ― サーバ ―   HTTP(H)  :***** ポート:****   Secure(S) :***** ポート:****   FTP(F)   :***** ポート:****    すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する ← ここのオンオフ設定 -----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-----・-- ― 例外 ―   次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない   ****  ← ここの入力 ---------------------------------------------------------------------------- 下記 URLで同じような質問を行っておりますが、ログオンスクリプトに入れ形式を そろえるなどの関係で、JavaScriptであると都合が悪いという状況です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa822693.html 下記 URLでVBSで作成されたものがありますが、実行を行っても何もおきません。 また、ここで設定していない項目の変更が必要です。 http://d.hatena.ne.jp/tanamon/20090417/1239935940 下記 URLでVBSでプロキシの設定を参照するものがありますが、これだと書き込みを 行う方法が分かりません。 http://ameblo.jp/pochitora/entry-10174474191.html 初心者で、どこから手を付けたらよいのか分かりません。 どのように行なえば良いか、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • IEのプロキシ設定の不具合

    プロバイダで用意されているプロキシサーバを利用しようと思い、 IEでプロキシを登録したのですが、設定を行ったにもかかわらず、 なぜかプロキシを経由せずに通信をしているようなのです。 原因をご存知の方、教えていただければ幸いです。 接続方法はモデムからのダイヤルアップ接続です。 OSはWindows98/Me/2000、IEは5.5SP1と6.0Previewでいろいろ組み合わてみましたが、 うまくいきませんでした。 なお、Netscapeではまったく問題なくプロキシを経由できますので、 クライアントの設定に問題があるのは間違いないと思います。 しかしIEの場合は設定項目があまりにも多く、OSとの絡みもあるので きっとどこかを見落としているのだと思うのですが。

  • IEのプロキシの設定について

    kaituyoと申します。 IEのプロキシの設定で、「次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない」に、ホストのアドレスでなくネットワークを指定したいのですが、うまく動いてくれません。 例  192.168.1.10 でなく 192.168.1.0 など 上記のように、プロキシ接続の例外にネットワーク単位で設定は出来ないのでしょうか? 御教授御願いします。

  • 本当にプロキシ経由なのか?

    はじめまして。 環境はWindowsXP IEのVersionは6.0です。 現在、IEでインターネットにアクセスする時にプロキシ経由になるようにIEの設定を行っています(つもりです)。 「ツール」ー「インターネットオプション」ー「接続」ー「LANの設定」で「プロキシサーバーを使用する」にチェックをつけて、サーバーアドレスを入力してあります。 (ケーブルTVのプロバイダで常時接続) サーバーのアドレスは http://www.cybersyndrome.net/index.html などのサイトからもらってきて設定してます。 かなり高速にサクサク動いています。 ところが、あまりにサクサク動くので本当にプロキシ接続になっているのかなぁと疑問が沸いてきました。 http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで調べてみたんですが、プロキシのサーバーをいろいろ変えて試してみても この画面にでてくるパラメータが全然かわらないんです。 「ユーザーのIPアドレス」や「」ユーザーのホスト名」などなど。 これって、正常にプロキシ経由の接続になっているのでしょうか? 現在、確実にプロキシ経由で接続されている、と判断するのはどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに設定するサーバーのアドレスによってはネットに繋がらなくなったりしますのでIEの設定自体は確実に反映されていると思うのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • プロキシ設定について

    現在 色んなアンケートサイトに登録し、アンケートに参加していますが、今回 あるアンケートサイトの要望でプロキシの設定をしました。 設定は下記の手順で行ないました。 インターネットを起動し、「ツール」~「インターネットオプション」~「接続」~「LANの設定」~「プロキシサーバー」~「アドレス」と「ポート」を入力。 ※この「アドレス」と「ポート」はアンケートサイトから指定されたものを入力しています。 プロキシサーバーの「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックを入れた状態で色んなサイトにアクセスすると、下記の画面が表示されます。 Proxy.○○○.jpに接続→(○はアンケートサイト名なので表記できません) ○○○ auth ユーザー名 パスワード ユーザー名とパスワードは、私が登録しているサイトのユーザー名とパスワードを入力すれば、アクセスしたいサイトにアクセスが可能になります。 ただ 色んなサイトにアクセスしたい時、いちいちユーザー名とパスワードを入力するのは面倒なので、これを記憶させる設定方法があると思い、パソコンメーカーとアンケートサイトに質問してみましたが、解決には至りませんでした。 ちなみに もう1台のパソコン(Vista)も同じ手順でプロキシの設定をしましたが、こちらはユーザー名とパスワードは記憶されており(自分で設定した記憶はありませんが)、いちいち入力する必要はありません。 只今 Vistaは修理に出しており、今はXPで作業をしていますので、XPでの設定が必要です。 Windowsの機能に「オートコンプリート」という機能があるようですが・・・プロキシを設定した場合も、この機能と同じ設定をすれば良いのでしょうか?

  • プロキシ設定 アドレスとポート番号について

    教えてください。 初心者で、WindowsXP、IE6.0を使用中です。インターネット接続はモデム回線です。 AdobeReaderをダウンロードしたいのですが、「プロキシの設定、次の情報を入力して下さい」アドレスとポートの入力画面が出てくるのですが、何を入力したらいいのか分かりません。 ちなみに、「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LAN設定」のプロキシサーバーを使用するのチェックははずしています。 プロキシ設定を入力しないとダウンロードが先に進めません。 何をどうすればいいのでしょうか?またこの場合のアドレスとは、サーバーIPアドレスですか?クライアントIPアドレスですか? また、この場合はどこかを確認したら分かるのでしょうか? すみません、設定方法を教えてください。

  • プロキシが設定できません

    firefoxでセキュリティを高めるためプロキシを使いたいのですが HTTPプロキシや直接接続するサイトなどの用語の意味がわかりません。 IEではアドレスとポートを設定するだけでうまくいったのですがfirefoxではよくわかりません。どうすればいいのでしょうか。

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • ADSLで、プロキシの設定が有効にならない

    接続環境がADSLなんですが、 IEのプロパティ→接続(タブ)→LANの設定 で 「プロキシ サーバー」の箇所にチェックマークを入れ、 アドレスとポートを入力したんですが 環境変数を確認できるサイトでチェックした見たところ、 どうもそれが有効になっていないようです。 (自分自身のIPアドレスが表示されている。) 何か別の方法があるのでしょうか? 良い方法をご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL