• ベストアンサー

デリバリ?

忘年会の時に60歳位の人とコンピュータの話をしていたのですが 「昔はデリバリして・・・」と言ってたのですが「デリバリ」とは何でしょうか?コンピュータの言葉です。仕事は建築積算を行っています。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatsu2
回答No.2

「デリバリ」=delivery(配達)。 つまりセンター等で出力された帳票類の配信です。 昔の貧弱な通信環境ではリモートで処理結果をクライアントに 取り込む等が出来なかった為に、センター出力したものを 仕分けして配送することが普通でした。 今でも例えば、従業員数の多い会社は、給与明細書等をアウトソーシング先のセンターに出力し、各事業所に「デリバリ」するサービスを 利用しているところは多いですね。

a50
質問者

補足

No1の答えとは異なりますがこちらの意見が正しそうですね

その他の回答 (1)

• neuron-x
回答No.1

おそらく「仕事を家に持ち帰ること」をデリバリと呼んでいます。(コンピュータ用語ではありませんが、昔のコンピュータ界では良く行われていました) 最近は個人情報保護法とか、情報流出とかが問題になっていて、情報の持ち出しが禁止されている場合が多くなっています。その影響もあって、昔はデリバリして…(昔は仕事を家に持ち帰って…)と言ったのでしょう。