OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これって異常?私だけ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186544
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 19% (93/485)

雨の日や雨が止んだ後などに
車に乗って、バックで動いて
ブレーキ踏むと後輪の方からキーッって
音がするんです。
何度も何度もダイハツに行っても
異常だとも言われないし
音もけっこう大きな音なので恥ずかしいんです
ちなみに乗ってるのはダイハツムーブです。1999年製です
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ブレーキライニングのあたり具合によっては、おっしゃるような音が出る場合があります。このような場合はブレーキライニングの角を少し面取り(斜めに削りとること)をすればたいていの場合止まるはずです。確かに危険を伴う状況ではありませんし、気にしなければすむといっ類の物ですが、ディーラーでも民間の整備工場でも症状を説明し修理を依頼すればすぐに直せる問題です。

時間もせいぜい1時間もあれば終わるでしょうから、気になるのであれば修理に出してはいかがでしょう。

バックでのみ鳴るのは前進側と後進側でブレーキライニング(2つライニングが付いています)に掛かる力が異なるためですし、湿気が多いときに鳴るのはライニング自体が吸湿して音が出やすい状況になるためです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

普通ですよ。 ブレーキは非常に錆びやすいため、雨が降った翌日など、錆で真っ赤になっていたりします。 キーッという音は、この錆のせいで出ることがほとんどです。 普通に走りながら何度かブレーキを踏む状況があれば、錆が落ちてそのうち音はしなくなるはずです。
普通ですよ。
ブレーキは非常に錆びやすいため、雨が降った翌日など、錆で真っ赤になっていたりします。
キーッという音は、この錆のせいで出ることがほとんどです。

普通に走りながら何度かブレーキを踏む状況があれば、錆が落ちてそのうち音はしなくなるはずです。
  • 回答No.2

雨の日になるんですよね?それなら錆びのせいですね。自転車でも雨にぬれた次の日にキーってブレーキ音するでしょう!問題なし。
雨の日になるんですよね?それなら錆びのせいですね。自転車でも雨にぬれた次の日にキーってブレーキ音するでしょう!問題なし。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

平成13年式ホンダActyVANに乗っています。 私のも同じ現象が起きます。 後方からということはドラムブレーキが汚れているのでしょうね。 どうしても気になるのならバラしてクリーニングでしょうか・・・。(^^;
平成13年式ホンダActyVANに乗っています。
私のも同じ現象が起きます。

後方からということはドラムブレーキが汚れているのでしょうね。
どうしても気になるのならバラしてクリーニングでしょうか・・・。(^^;
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

ブレーキクリーナーの一例です。
私的には呉工業はオススメ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>バックで動いて
ここのところが気にかかりますね。
単なる錆びなら前進と後進に関係ないはずです。
リヤブレーキはドラムブレーキでしょうから、ブレーキライニングの当たりが均一ではないのかもしれません。
ブレーキライニングとは、ドラムと接して制動力を発生するものです。
ディスクブレーキのブレーキパッドに相当します。
ブレーキの鳴りを止めるにはライニングの面取りをすると効果があります。
変形して磨耗しているなら交換したほうが良いかもしれません。
部品そのものは1セット5000円くらいです。
雨の日になるということならドラム内が錆びやすい状態になっているのだと思います。
ブレーキオイルが漏れてドラム内部をいったん腐食すると、錆びの進行が早まることがあります。
ディーラーでドラム内を分解清掃して、ライニングの鳴き止め処理もしてもらうと止まると思います。
鳴きそのものは異常ではありませんが、気になることには変わりありませんので修理してもらうことはできます。
取り合ってくれない時は他の自動車屋さんを当たりましょう。
メカに詳しい方なら自分でもできますが、ちょっとした工具が必要になります。
お礼コメント
singomama

お礼率 19% (93/485)

そうなんです。バックだけ音がなるんです。
買ってすぐに音が鳴り始めたので何度もディーラーに持ってったんですけど
直らず、もうすぐ車検を迎えます。
車検の時に直してもらうようにしてみます。
ここのディーラー使わず他の自動車屋さんに頼んでみます。
自分じゃ直せそうにもないので。
投稿日時 - 2001-12-17 18:46:12