• ベストアンサー

星といえば?

星といえば何を思い浮かべますか? ちなみに実在の恒星の名前でお願いします。

noname#15285
noname#15285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

   北極星 !(*^0^*)/~~~"".:*:・☆.:*:・'゜'・

その他の回答 (14)

  • BlueJcats
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.15

こんにちは。 今の季節なら、シリウス。 夏空でしたら、標高1500の某山で眺めるベガです。 (私の住んでいるところでは夏は☆はよく見えないので。) 今の季節はとてもキレイに☆がみえますね。

noname#15285
質問者

お礼

みなさま,たくさんのご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 回答が落ち着いたようなので締め切らせていただきます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.14

南十字星です。 南半球に行く機会があった時、必死に探しましたが よくわからず、現地の人に聞いたら、以外に地味というか わかりづらくて・・見つけた時は、なるほど~と思いました。

回答No.13

ペテルギウス。 冬の大三角の一角でしたっけ? 

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 カシオペア。

回答No.11

オリオンとカノープスですかね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

死兆星(実在の恒星ですよね?笑)

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.9

うる星(笑) 失礼しました・・・ 乙女座っかな、やっぱりなんだろ響きというか乙女っていったら顔とか見た目とか創造したくなりますよね。どんな乙女ってきかれたらちょっと困りますが。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.8

春はスピカ、レグルス 夏はアルビレオ、アンタレス 秋はフォーマルハウト 冬はなんといってもシリウス、  アルキオーネも(恒星ということで)

回答No.7

こんにちは。 恒星ですよね。 うーん、 オリオン座の星(とくに三ツ星) 北斗七星の(□になっている4つの星) です。 昔から夜空を見上げるとよくみています。 なんか、とりあえず落ち着くというか、 呼吸を整えられそうな、そんな印象です。

回答No.6

「太陽」からの恩恵を忘れてはいけません。 お天道様に感謝しましょう。 元旦には、初日の出を拝みましょう。(-人-)

関連するQ&A

  • 星について

    恒星と、それに照らされた星が、同じように見えるのが腑に落ちません。そんなにキラキラ反射するもんなんですかね。まあ実際金星などはキラキラ光ってますが。 ちなみに肉眼で見える星の何割くらいが、恒星何でしょう?

  • 太陽は星ではないのですか?

    天文学上、太陽は星ではないのですか?? 太陽は恒星ですよね?恒星であっても星ではないのですか? 太陽が星でないという話をうかがったのですが・・・

  • 青い星赤い星  (´・ω・`)

    夜空に怪しい赤い光点が見えたので何かと思ったら、恒星でした。あまりに赤いのでちょっと引きました。調べてみたらどうやらアルクトゥルスというやつらしいです。 肉眼か双眼鏡で見える範囲で、他にも赤く見える星はありますか。青いのもありますか。

  • 緑色の星とか、紫色の星とかはありますか?

    緑色の星とか、紫色の星とかはありますか? 恒星の色は表面温度によって、赤かったり、青かったりするそうですが、 宇宙には、緑色の恒星とか、紫色の恒星とかは存在するのでしょうか?

  • 夏に見える星を教えてください。

    夏に見える星を教えてください。 こんばんわ。 観覧有難うございます。 今回、自由研究で天体観測をやろうと思います。 そこで、主に夏に見える星(恒星)を見ていこうと思うのですが、あまりわかりません。 名前だけ教えていただけば、あとは自分でなんとか調べられると思うのですが。。 それか、本などある場合は教えてください。 観測の時間帯は午後8時~10時くらいです。 深夜にならないならば、11時までは大丈夫です。 宜しくお願いします!

  • 星、恒星、惑星について。

    お聞きします。夜空に光る星ですが、同じ太陽系の星ですと。惑星、衛星に拘らず太陽(恒星)の光が当たり、反射するなら地球からでも見えると思いますが、例えば 隣の〇〇系の星といったものは、恒星しか見る事が出来ないのでしょうか?それともすべて反射で見えているのでしょうか?

  • 超新星爆発後に新たな星ができる?

    超新星爆発によって出たガスが新たの星の材料となる・・・とのことですが、水素やヘリウムは燃え尽きているので恒星は出来ないのではないのでしょうか。 鉄などの重い元素が集まって星ができるのはイメージできますが、太陽のような恒星が材料不足でできないように思えますが。

  • 星(太陽以外の恒星)はどうして五角形(星型)なのか?

    子供の絵や漫画、アニメ等で星を描くと五角形ですよね 恒星(普通の星)だけでなく流星まで星型ですよね 実際は円形なのに(流星は棒状) なぜ星は五角形の星型なのですか? 天文学にルーツがあるのですか? (大昔の天文学者が五角形に感じたとか)

  • 銀河系・星

    田舎の夜空には180度、星座の星等がいっぱい見えますよね。あれって全部銀河系(天の川銀河)の星なんでしょうか? また、夜空に見える星って全部、自ら光ってる太陽(恒星)なんでしょうか?

  • 近在の星も、遠くにあるのでしょうか

    太陽系外の恒星は、太陽に近い恒星でも遠くにあるのでしょうか。 宇宙人が地球に来た形跡が無いのは、たとえ近くの星でも遠くにあるからでしょうか。