OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーディング規則

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186521
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (83/116)

私のいるグループ内において、コーディング規則みたいなものを
決めようと検討しています。
例えば、
・インデントは「Tab 4」にする
・コメントのフォーマットを決める
・関数名、変数名のネーミング規則を決める
など。

他人が見ても理解しやすいコード体系にし、レビューも効率的になり、
バグの検証時にも役に立つと考えています。
また、今後、開発担当者から別の人に移管するときにも役立つと考えます。
そこで、みなさんにお聞きしたいのは、以下のことです。

・どういう事項をルール化すると役立つか
・参考になるURL、書籍はありますか

識者の方、ご教授願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

ソフトウェアの開発をしていますが、
コーディング規則はだいたい発注元(大手)に決められてしまうのがほとんどですね。
なのでコーディング規則を決めても実際の仕事ではお客様に合わせる形になりますので、
自社では決めない事がほとんどです。
⇒NECの仕事ではコメントはこう、日立の仕事ではif文はこう、
 東芝の仕事ではインデントがこう…etc
 ⇒さらにグループが変われば規則も変わりますし。

Cで限ってもし決めるのであれば、
変数名、コメント、改行、タブ、スペース、括弧の位置…。
でしょうか?

参考としてはANSIの記述を理想標準とし、
それを各社コンパイラメーカのヘルプに合わせたものが一般的ですね。
⇒例えばMicrosoft製品であればMSDN風に。
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-27 08:42:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

参考となりそうな書籍を紹介します。

林晴比古著
C/C++によるプログラミングスタイルブック
SOFT BANK
1,900円
お礼コメント
nabezo-

お礼率 71% (83/116)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-27 08:42:45