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複数人数で開発する際に注意することは?

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お礼率 81% (9/11)

現在、趣味でVisualBasicを使って、
自分で使う範囲のソフトを作っています。

近々、友人と一緒にソフトを作ろうという話になり、
共同でプログラムする際のルールなどを決めたいと考えました。

二人で考えてみたのは、
変数名、関数名の命名規則ぐらいです。

他に注意すべきことがあると思うのですが、
一人でしかやってきたことがないので、思い浮かびません。

他にはどういったルール、注意事項があるでしょうか?
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回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

やるやらないは別として、参考までに書きますと・・・ 仕様とか使い勝手は統一するように打ち合わせを充分に。 ファイルレベルで担当をきめる。 (ほかの人のファイルを上書きしないように) リポジトリ(VSについてるやつ)はやめといたほうがいいです。 仲良く、楽しくできるように・・・
やるやらないは別として、参考までに書きますと・・・

仕様とか使い勝手は統一するように打ち合わせを充分に。
ファイルレベルで担当をきめる。
(ほかの人のファイルを上書きしないように)
リポジトリ(VSについてるやつ)はやめといたほうがいいです。
仲良く、楽しくできるように・・・


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

>変数名、関数名の命名規則ぐらいです。 はい、必要です。 >他にはどういったルール、注意事項があるでしょうか? 共通関数などの管理や インターフェース部分   (画面の見た目やメッセージの表現、フォーカスなどの動き、使用するコントロールの統一) その他は、関数や変数の使い方   たとえば エラーのフラグは Long型にし、0:エラーで 1:正常 とか   関数の返り値は、エラ ...続きを読む
>変数名、関数名の命名規則ぐらいです。
はい、必要です。
>他にはどういったルール、注意事項があるでしょうか?
共通関数などの管理や
インターフェース部分
  (画面の見た目やメッセージの表現、フォーカスなどの動き、使用するコントロールの統一)
その他は、関数や変数の使い方
  たとえば エラーのフラグは Long型にし、0:エラーで 1:正常 とか
  関数の返り値は、エラーフラグにし、処理結果は、引数で受け取るとか
  Do文は、 Do Until を使う
  などの見た目のコーディングを統一するとお互いのソースを理解しやすかったり、似たような処理だったら参考にしやすくなります。
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