• 締切済み

複数人数で開発する際に注意することは?

現在、趣味でVisualBasicを使って、 自分で使う範囲のソフトを作っています。 近々、友人と一緒にソフトを作ろうという話になり、 共同でプログラムする際のルールなどを決めたいと考えました。 二人で考えてみたのは、 変数名、関数名の命名規則ぐらいです。 他に注意すべきことがあると思うのですが、 一人でしかやってきたことがないので、思い浮かびません。 他にはどういったルール、注意事項があるでしょうか?

みんなの回答

• Hk2001
回答No.2

>変数名、関数名の命名規則ぐらいです。 はい、必要です。 >他にはどういったルール、注意事項があるでしょうか? 共通関数などの管理や インターフェース部分   (画面の見た目やメッセージの表現、フォーカスなどの動き、使用するコントロールの統一) その他は、関数や変数の使い方   たとえば エラーのフラグは Long型にし、0:エラーで 1:正常 とか   関数の返り値は、エラーフラグにし、処理結果は、引数で受け取るとか   Do文は、 Do Until を使う   などの見た目のコーディングを統一するとお互いのソースを理解しやすかったり、似たような処理だったら参考にしやすくなります。

• ykkw_2001
回答No.1

やるやらないは別として、参考までに書きますと・・・ 仕様とか使い勝手は統一するように打ち合わせを充分に。 ファイルレベルで担当をきめる。 (ほかの人のファイルを上書きしないように) リポジトリ(VSについてるやつ)はやめといたほうがいいです。 仲良く、楽しくできるように・・・