• ベストアンサー

メンバ変数をpublicにするかset/getメソッドを定義するか

Smarty入門という本を読んでいると、 class foo {  private $_a;  public function get_a() { return $this->_a;}  public function set_a(a) { $this->_a=a; }  : } というコーディングがありました。 class foo {  public $a;  : } というほうが素直だと思うのですが、上のように書く理由は何かあるのでしょうか? 書籍には、直接アクセスするのは望ましくなく、メソッド経由で行うべきと書いてありましたが、get/setの両方共を定義するならpublicと同じだと思います。 何らかの事情で変数名を変えた場合も、同じ事情でアクセスメソッド名も変えるべきだと思うので、メンテナンス性も同じだと思います。「変数名は絶対変えるべきだがアクセスメソッド名は別に変えなくて良い」というへんてこな事情が発生すれば別ですが。

• notnot
  • お礼率77% (192/248)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

get/setメソッドを定義し、値を制御する事で予期せぬ値を入れられる心配などもなくなります。 (例えば数値を入れる変数に文字は入らないよう制御できる) getだけであれば、取得のみが可能なプロパティだったり、という事も出来ます。 基本的に第三者が、そのプログラムを利用して プログラムを記述する場合には利用した方が良いでしょう。 しかし、自分以外に誰も利用しないのであれば、 変数の利用用途も分かっているので、 全部を全部そうする必要はないと思います。

notnot
質問者

お礼

getしか定義しない場合はもちろん、publicにしない意味はわかります。質問は上記のようなget/set両方を定義した場合との比較の意味でした。 少なくとも、setの方はおっしゃるように、後で値の正当性チェックを追加できるというメリットがありますね。納得しました。ありがとうございます。 rubyだと、とりあえず attr_accessor :a と定義しておけば、obj,a= で代入できて、後で必要があれば a= メソッドを定義しなおせばいいので、あまり気にしたことはなかったです。やっぱり後付けでオブジェクト指向化した言語はいろいろと不便ですね。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

月並みですが、 やはり、隠蔽性、抽象性を高くするというような意味かと思います。

notnot
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方の回答で納得しました。