OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

厚生年金保険料の納付のしかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186496
  • 閲覧数160
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (56/62)

厚生年金保険料のことなんですが、健康保険と厚生年金保険料は
毎年の算定基礎で決定して、大幅な収入の差が生じない限り、
一定額を毎月天引きされると記憶しているのですが、今回、賞与で
厚生年金保険料として天引きがありました。
厚生年金保険料が賞与でひかれる場合って、どんなときなのでしょうか?
それとも、会社の間違いなのでしょうか?

わからないので、教えてください。
たびたびすみませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

賞与からの厚生年金保険料の控除は、特別保険料として数年前から控除が始まっています。
保険料は、 賞与の金額(100円未満切捨て)の1%で、これを被保険者と会社が0.5%づつ負担します。

又、健康保険料についても、政府管掌の健康保険では、特別保険料として控除されます。
保険料は、賞与の金額(100円未満切捨て)の0.8%で、被保険者が0.3%、会社が0.3%を負担します。
大企業などの健康保険組合は、組合により控除する組合と控除しない組合が有ります。
お礼コメント
marumaru2828

お礼率 90% (56/62)

とてもわかりやすく教えていただいて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-18 09:17:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

最初から、会社が「賞与」を計算に入れずに算定していたのではないでしょうか。
会社が間違っていても、天引きしたぶんを社会保険事務所に納める時にわかりますから、たぶん、まちがいではないでしょう。
お礼コメント
marumaru2828

お礼率 90% (56/62)

ありがとうございます。間違いがないということで安心しました。
また、わからないときにはここに聞きにきますので、教えてください。
投稿日時 - 2001-12-18 09:19:56


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 賞与に対する保険料は特別保険料として、健康保険分が3/1000,厚生年金分が5/1000を負担することになっていますので、そのような処理がされたのでしょう。事業主側は、健康保険分5/1000,厚生年金分5/1000負担しています。
お礼コメント
marumaru2828

お礼率 90% (56/62)

よくわかりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-18 09:18:33