• ベストアンサー

お正月の食材って年末値段が上がりますか?

クリスマスの時、ケーキに使ういちごを買った時はクリスマス直前に値段がえらいことになってたのですが、お正月はどうなんでしょうか・・? かずのこなど、お正月の定番の食材は年末が近づく程値段が上がるものですか? 今までは実家でお正月をしていたので、自分で買った事がなくて分からないんです・・。 住んでいる地域にもよるとは思うのですが、経験談などでも結構なので何かご存知でしたら教えて頂きたいです。

• hnt25
  • お礼率96% (634/657)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

今日の「おもいっきりテレビ」で言っていたことですが。 29日は野菜が安い(その後は高くなる)。 30日は肉が安い(その後は高くなる)。 31日は売り切りのため、魚が安くなる。 市場との関係とか、日持ちがする、しないという問題だったりするらしいですが… 私的には、31日は高い、というよりモノが無くなってたりするので、明日あたりに買いにいこうかな、と思ってますが…

hnt25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 野菜やお肉で日にちが違うんですね。なるほど~。 私も明日に行こうかと思っていたんですが、結構スーパーまで坂道ありまくりで、自転車しかアシがなく迷ってたんですが明日行った方が良さそうですね。31日なら車で行けたんですが、品物がなくなってたら最悪なのでこれは辞めときます・・。 聞いてみてよかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あがります。ばっちりとあがります。 でも31日の夕方あたりだとかなーり安くなったりもします。但し、場所によってはカラッポです(笑) それよりも今年はこの雪害で野菜の値段がかなり上がっています。お店の側も量を減らして値段を上げないようにいろいろ苦心しているようですが、やっぱり相応のお値段になってしまうと思うので、覚悟したほうがよさそうですね(^^;)

hnt25
質問者

お礼

やっぱり上がりますか・・!! 31日に行くのはかなり賭けなのでやめておきます・・笑 野菜の値段はかなり上がっていますね。べらぼうに高いです・・・涙 参考になりました!ありがとうございました!