• ベストアンサー

お正月の食材って年末値段が上がりますか?

クリスマスの時、ケーキに使ういちごを買った時はクリスマス直前に値段がえらいことになってたのですが、お正月はどうなんでしょうか・・? かずのこなど、お正月の定番の食材は年末が近づく程値段が上がるものですか? 今までは実家でお正月をしていたので、自分で買った事がなくて分からないんです・・。 住んでいる地域にもよるとは思うのですが、経験談などでも結構なので何かご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • hnt25
  • お礼率96% (634/657)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

今日の「おもいっきりテレビ」で言っていたことですが。 29日は野菜が安い(その後は高くなる)。 30日は肉が安い(その後は高くなる)。 31日は売り切りのため、魚が安くなる。 市場との関係とか、日持ちがする、しないという問題だったりするらしいですが… 私的には、31日は高い、というよりモノが無くなってたりするので、明日あたりに買いにいこうかな、と思ってますが…

hnt25
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 野菜やお肉で日にちが違うんですね。なるほど~。 私も明日に行こうかと思っていたんですが、結構スーパーまで坂道ありまくりで、自転車しかアシがなく迷ってたんですが明日行った方が良さそうですね。31日なら車で行けたんですが、品物がなくなってたら最悪なのでこれは辞めときます・・。 聞いてみてよかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

あがります。ばっちりとあがります。 でも31日の夕方あたりだとかなーり安くなったりもします。但し、場所によってはカラッポです(笑) それよりも今年はこの雪害で野菜の値段がかなり上がっています。お店の側も量を減らして値段を上げないようにいろいろ苦心しているようですが、やっぱり相応のお値段になってしまうと思うので、覚悟したほうがよさそうですね(^^;)

hnt25
質問者

お礼

やっぱり上がりますか・・!! 31日に行くのはかなり賭けなのでやめておきます・・笑 野菜の値段はかなり上がっていますね。べらぼうに高いです・・・涙 参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クリスマスから正月にかけてのゲーム機の値段

    こんばんは。 PSP-3000の購入を考えているのですが、時期的に クリスマス商戦中、年末、正月といつに買う時期によって値段が高い時期とかありますか? 手元に大型量販店の会員向けの案内状が来ているのですが、ポイントサービスが店頭の5%+10%になっていて今の内に買ってしまおうかと 考え出しています。 個人的に正月は福袋で騙されそうな気が・・・。

  • 皆さんはクリスマスや年末年始はどのように過ごされますか?

    皆さんはクリスマスや年末年始はどのように過ごされますか? 自分はクリスマスはケーキやフライドチキンを食べたりクリスマスの特番を見たり 過します。年末は○友に行ったりTVジョンのお正月号を読んだりブルーレイレコーダーで番組を録画したり 病院に行ったりします。

  • 正月準備

    12月も半ばになってきて慌しくなってきましたね~。 毎年年末になるとスーパーはおせち素材一色になり お値段もあがりますね。 我が家ではおせちを誰も好まないので作りません(買いません) 正月らしい物と言えばお雑煮とお餅と蒲鉾位でしょうか。 年末年始は出先で外食をしたり,子供達の食べたい物 (ケンタッキーとか)を買ったりお寿司を買ったりしています。 朝と昼は大体家で食べますのでなんか食材を買っておかないと な~と思っています。普段より少し豪華で美味しい物を 食べさせてあげたいです。先日いくらを買って冷凍しました。 そこで質問なのですがスーパーがおせち一色になる前に 買って冷凍保存できる食材でどんな物がありますでしょうか? 皆さんおせち以外の食材って年末ぎりぎりに買いますか? おせち以外にどんな物を食べて年末年始お過ごしになっていますか? こういうのを買っておくと便利だよ~とかありましたら 是非教えてください。

  • 創価学会のクリスマスとお正月

    結婚して3回目の年末年始を迎えます。うちは義理の両親と夫が創価学会に入って活動しています。わたしと私の両親が学会嫌いのため、結婚当初の約束で、わたしや実家の家族への勧誘行為や選挙活動はありません。 ただ、結婚後1回目の年末年始に夫の実家を訪ねたところ、おせちもなく形ばかり焼餅だけをいただくお正月・・・で、わたしひとり残して家族は会館へ行って深夜まで帰って来ませんでした。正直、面食らいました。 2回目のときには、1回目の教訓を生かし、おせち料理や食べ物を持参し、皆が会館へ出かけるときには、お暇しました。 そして、3回目がもうすぐです。夫からは「おせち料理を自分の実家に持っていかれるのは迷惑だ。誰も食べない。どうしてもやりたければ、やってもいいが、その分の経費は生活費として認めない。贅沢だ。自分の小遣いの範囲でやれ。」と言われました。(子供がいないので、少し働いて自分のお小遣い分くらいの収入があります。) そういえば、クリスマスもケーキを買ったり普段より少しよい食事を並べたりすると無駄遣いだと言うし。プレゼントは必要ないと言うし。 将来子供が生まれたとしても、クリスマスもお正月もあってないような年末年始なのでしょうか?また、クリスマスのごちそうやおせち料理なども否定されるものなのでしょうか。 夫やその両親がケチなだけなのか、学会のおしえがそうなのか分かりません。宗教とか関係なく年末年始の行事として楽しみたいだけなのですが・・・

  • 販売されているおせち料理の値段について

    販売されているおせち料理の値段高いと思うのは私だけでしょうか?数万円ですよ!有名店のおせち料理なら納得は出来ますが、新聞のチラシなど見ますに聞いたことの無いお店(私が知らないだけかもしれませんが)においても数万円。料理内容をじっくり検分したところ、特に高級食材を使用しているとは思えません。強いてあげれば数の子くらい。この時期おせち料理に使用する食材が高くなりこの様な値段になるのでしょうか? ちなみに当家では主人の実家で毎年手作りの為、違った意味で困っております。 面倒くさいんです。これがまた!(涙) お暇な方教えてください。

  • お正月の料理お薦めありますか?

    お世話になってます。 お正月って皆さん何食べてますか? おととし私も結婚して、去年は弟が結婚をしまして、 私の実家と、旦那の実家とお正月に去年から集まって、 皆で、新年を祝うようになりました。 それで去年集まった時、 私の実家(姉、弟夫婦)と、兄弟3家族がデザートを持ち合わせました。 同じく旦那の実家(義姉、義兄)兄弟3家族が、デザートを持ち合わせてしまい、デザートだらけになってしまいました。 今年から私達夫婦は、料理に使える食材を持っていこうかと思うのですが、 皆さん、お取り寄せとかされてますか? 予算的には、双方の家族に一万ずつで抑えたいのですが、 大人8人(両家)です。 皆さんなら、何を買いますか? お薦めな食材とかありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食材配達

    10月に第三子を出産予定のものです。 上の二人の時には、出産して一ヶ月間は実家にいたのですが、今回は退院してから実家ではなく自宅で生活しようと思っています。 そこで、少しの間食材宅配をしようかなと検討中です。産まれてすぐの子を抱えてスーパーにいくのも抵抗があるためなのですが・・・ 食材宅配というものを一度もしたことないため、はたしてこの田舎でもそういうサービスがあるのか。。。というのも疑問です。 食材宅配を経験された方に是非ご意見を聞きたいなと思い書き込みさせてもらいました。 ベネッセ?というものをネットで見たのですがご利用不可地域でした。 ちなみに鳥取県になります。 ヨシケイとかご利用された方いかがだったでしょうか? 他にもあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 皆さんはお正月はどちらに行きますか?

    特に既婚者の皆さんにお尋ねしたいのですが、今度のお正月はどちらのご実家に行かれますか? 私は今年の正月は、夫とまだ結婚しておらず同棲中でしたが、今の夫の母の両親の家に招かれて夫と二人で行きました。ちなみに、夫の父の両親は亡くなっています。 夫が言うには「お正月は家族皆でいつも母方の祖父母の家へ行く」というのが定番だったそうです。 私の実家は遠く離れたところにあって二人でそこへ行くとなると交通費等の問題で三年に一回というのも難しいのですが、そうは言っても、毎年毎年夫の実家の習慣に合わせるのは疑問を感じています。それも、彼の実家ならまだしも、彼の母親の実家なんて・・・。 で、来年の正月の話になると夫と喧嘩になっていたのですが、話は急展開し、夫は年末から登山サークルのメンバーと外国の山に行くことになってしまいました。 私は、一人で夫の親戚の家に行くのは嫌なので、バイトを入れるつもりです。 でも、夫の外国行きの話が無かったとして、私の都合で私だけ夫の親戚の家に行かない場合は問題になるのでしょうか? 夫は自分の都合を優先できるのに私はできないなんて、なんか不公平だと思っています。 皆さんが私なら、どのように考えますか?よろしければ教えて下さい。

  • クリスマス予定なし。 お正月も特になし。  な私はへんでしょうか?

    おはようございます。 質問をさせていただきます。 私は20代のサラリーマンです。 今年私は、12月23日も24日も予定がありません。今年に限らず 今までも特に予定はなく、家族とケーキ食べたりするぐらいでした。 そしてお正月も、どこかに買い物に行くとか、親の実家に遊びに行く 等の予定はありません。毎年家にいてTVみながらくつろいでいます。 初詣も小さい頃にしかいったことがありません。。 先日少しいい雰囲気になりつつ女性から、クリスマスやお正月の 予定を質問され特にないということを話したら、ちょっと驚いて いました。彼女は23も24もお正月も予定があるようです。 この季節、外を歩けばカップルばかりで、街はピカピカ明るいし なんだか憂鬱です。彼女がいたら嬉しい季節なのかもしれませんね。 ★質問 ・わたしのように何も予定がない人を知り、どう思いますか?   (好きな女性なので、どう思われたか気になります...) ・回答者様のクリスマスとお正月の過ごし方を教えてください。

  • ブッシュドノエルかカップケーキ

    クリスマスにブッシュドノエルかクリスマスのデコレーションがされたカップケーキを彼氏に作ってプレゼントしたいと思っています。 ブッシュドノエルはクリスマスらしくてかわいいのですが、自転車で行くので生クリームとかイチゴとかがおそらく崩れるかと・・・ それに、家や友達ともケーキを食べるかもしれないので、さすがにそんなに大きいケーキはいらないだろうし、作るなら迷惑にならない小さいのを考えています。 また、デコされたカップケーキは小さいし崩れにくく、持って行きやすいのですが、唯一引っかかるのは小さいから手抜き感がでてしまうかなと思っています><!! 手作りケーキの失敗もしくは成功談(持って行って開けたらこんなに崩れていたなど)を教えて下さい。 また、男性の方はどっちをもらったら嬉しいか教えて下さい。お願いします。