• ベストアンサー

ドイツの美術館

ドイツのお金持ちが財産をかけて作った美術館があるとききました。 いってみたいとおもっているのですが、名前もわかりません。 わかるかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

御質問の美術館と同じかどうかは判りませんけれど、ケルンに「ルートヴィヒ美術館」というのがあります。  これは確かルートヴィヒという名を持つ富豪が開設した美術館だった筈です。  20世紀の美術を主にコレクションしており、現代美術の庇護者でもあったため、ウォーホ-ルが富豪夫妻の肖像画を制作したりしていました。  1995年に一度日本でコレクション展が開かれています。

co3416
質問者

お礼

有名な富豪のようですね。ありがとうございます。 いってみたいとおもいました! 最近その美術館ってニュースになりましたか??

その他の回答 (1)

• yiwt
回答No.1

それだけのお話ではわかりませんね。 ユダヤ人の大富豪が作ったグッゲンハイム美術館というのはありますね。今はニューヨーク、ラスヴェガス、ベルリン、ベニス、ビルバオにあるみたいです。ご希望と違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.guggenheim.org/
co3416
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ニュースになったものなのですが。よくわかりません。 違うかもしれませんが、そちらも行ってみようとおもいます。