妊娠初期で転職の注意点と働き方について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の転職について悩んでいる方へ、採用されるための注意点と働き方について解説します。
  • 妊娠している状態での転職は難しいと言われていますが、期間が決まっている派遣で働くことで、妊娠中も安心して働くことができます。
  • 妊娠中でも働く必要がある場合、派遣で仕事をすることで、経済的な安定も図ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期で転職

こんばんは。 現在、妊娠2ヶ月です。 現在の会社が遠いことなどがあり、退職する予定です。 しかし、妊娠している状態で採用していただける会社はあるものでしょうか? 私はギリギリまで働くつもりでいます。 しかし、転職していきなり妊娠で育児休暇などをもらうことはできないと思いますので、期間が決まっている派遣で働くことができればと思っています。 以前、派遣で仕事をしていたときに、妊婦さんがいたのですが、どのような流れで仕事につけたのかは不明です。 婚約者だけの給料ではとても生活していけないので、私が働かないと生活できません。 少しでも何かアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。2児の母です。昨年、妊娠3ヶ月の時に派遣に転職しました。 私の場合は、妊娠している事は言わなかったです。働き出してから、「なんだか体調がおかしいと思って今週末病院にかかったところ妊娠してました」と派遣会社に連絡しました。 妊娠しているとわかるとおそらく派遣でも仕事を探すのは非常に難しいと思います。1人目を妊娠中に転職先を探した時、「何かあっても責任取れないから」と何件断られたことか・・・。いつ退職なさるのかわかりませんが、妊娠初期で転職ということであれば、お腹も目立たないでしょうし、あえて言う必要はないと思います。 まだ2ヶ月でいらっしゃるとのこと、あまり無理はせず、お体を大切にお過ごし下さいね。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先輩からの実体験のお話を聞かせていただき、大変参考になりました。やはりお腹が目立たないうちに、派遣で働き、少し時間を置いてから「妊娠していた」と連絡をしようと思います。 体のことも気づかっていただいて、うれしいです。 本当にありがとうございました(。・_・。)