• ベストアンサー

航空券出発日変更は無理?

あまり航空機を利用しないので、よくわからないのですが、どんな航空券でも、出発日の変更はできないものなのでしょうか。 休みがとれるかどうかはっきりとわからないのですが、連休で、予約がしにくいと思うので、先にチケットを買っておいて、休みがとれなかったら、数ヶ月~半年後に出発したいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 4月29発5月3日着とかを今買っておいて、 急用の際年末とかにずらすのですね?。 国際線なら可能です。 国内線なら(購入日にも寄りますが)ぎりぎり夏休みまで可能です。 国際線 ノーマル券は変更可で購入日から1年有効。 ゾーンペックス以上は日程変更可。 FIX-OPENは帰り便のみ変更可。 国内線は ノーマル運賃は変更可で購入日から90日有効。 特割は変更不可、 超割・早割は当日前の便に変更可。

ni-kan
質問者

お礼

こんばんは。下の方もおっしゃっていたように、値段と関係がありそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

国際線の航空券の価格は、定価があります。これは全航空会社共通で、有効期間1年、予約の変更は何度でもでき、最終的に使わなければ払い戻しできます。そのかわり、目の玉が飛び出るくらい(格安と比較して)高いです。 ここに、有効期間、払い戻し不可、予約変更不可、他社への振替不可などの条件が付くことで安くなります。団体旅行などですとスケジュールがビッタリ決まっていますから、こうした制限付きでもいいわけです。 その価格で納得できるか? ということですね。 ちなみにホノルル往復268,800円 ソウルでも往復102,600円 します。 それでもいいか? ということになります。

ni-kan
質問者

お礼

こういうチケットをオープンというのでしたでしょうか。 お金も問題ですね。 私の行き先でいくらかかるのか、調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• opechan
回答No.3

国内線の航空券の有効期間は一番高額な普通運賃であっても、(発行日の翌日から起算して)90日間です。 予約の変更自体は運賃によって可能ですが、数ヵ月後はともかく半年後には使えません。 運賃ごとの予約変更の可否などは下記HPをご参照ください。 JALさん http://www.jal.co.jp/dom/rates/ ANAさん http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/index.html

ni-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。国際線と書くのを忘れていたのですが、すぐにわかりました。エコノミーで普通運賃だと変更できそうですね。でも半年後には使えないということですので、よく考えてから予約使用と思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

高い切符ほど可能と言うことです。 安くなればなるほど不可能になります。 そういう制約があるから安いと理解してください。

ni-kan
質問者

お礼

こんばんは。なるほど、オンラインで安いチケットで調べてたのですが、安いからだめだということなのですね。ありがとうございました。