OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

介護協力型病院とは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186370
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

介護協力型病院とは、とういったものなのか、ご存知の方は
お知らせください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>介護保険と医療保険の違いは分かる・・・

ということは、介護療養型病床群(介護療養型病院)はご存知なわけですよね。

それとは別に『介護協力型病院』があると…
わたしは聞いたことがありませんが、参考URL(介護療養型医療施設連絡協議会)あてに質問されたら何か手がかりが得られるのではないでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 介護保険の施行に伴い、病院も医療と介護に区分しています。病院は本来医療行為をする場所ですが、介護保険の実施によって、従来の医療行為を医療と介護に区分しています。

 比較的安定症状の介護を要する患者さんは、医療行為よりも介護を必要としますので、介護保険の認定を受けた方が従来の病院よりもより介護を受けれる環境を整備している病院のことですね。この指定を受けるには、都道府県庁の担当課に厚生労働省で規定している基準を満たすことの、届出をすることになっています。
お礼コメント
mcjapan

お礼率 20% (2/10)

hanbo様へ

回答、ありがとうございます。
介護保険と医療保険の違いは分かるのですが、
今回、初めて「介護協力型病院」という言葉を知り、
何の事なのか、よく分からないまま他人に聞かれたのですが
参考文献にも載っていなくて、困っています。

もっと、詳しく教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

mcjapanより
投稿日時 - 2001-12-17 14:02:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1の追加です。「介護協力型病院」は「介護力強化病院」の誤りかと思います。
 No1の追加です。「介護協力型病院」は「介護力強化病院」の誤りかと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1です。下記URLを参照してください。
お礼コメント
mcjapan

お礼率 20% (2/10)

hanbo様へ

ご協力ありがとうございます。

先方に問いただしたところ、やはり「介護力強化型病院」の
誤りでした。

いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-17 19:48:22