OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

介護力強化病院とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.125216
  • 閲覧数250
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (68/202)

現在、精神保健福祉士を目指している学生です。介護保険で受けられる施設介護サービスの中に介護療養型医療施設への入所がありますが、老人性痴呆疾患療養病棟の他に、介護力強化病院への入院も保険の対象と本にかかれてあったのですが、この介護力強化病院とはどのような特徴または、機能を持った病院なのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。私は、介護力強化病院ではなくて、老人保健施設で働いているので、多少、解ります。介護力強化病院とは、主に老人を対象とした病院です。
行ってみたら分かると思いますが、入院しているのは、ほとんどがお年よりです。
スタッフも、看護婦さんよりも介護をするヘルパーさんの方が多い(?)
と思いました。別に一般の人も診療は受けられますが、薬局にある薬も、お年より
向けと聞いてます。
すいません。頼りない回答で。
お礼コメント
6295

お礼率 33% (68/202)

回答ありがとうございました。ネットでそのような病院を調べて、足を運んで見ようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 21:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

介護保険法、関係省令などを細かく調べる必要があると思います。

このようなもの
 ↓
◎指定介護療養型医療施設の人員、設備及び運営に関する基準
(平成十一年三月三十一日)
(厚生省令第四十一号)
【介護保険法(平成九年法律第百二十三号)第百十条第一項及び第二項の規定に基づき、指定介護療養型医療施設の人員、設備及び運営に関する基準】

時間はあるでしょうから、しっかり勉強してくださいね。