• 締切済み

Cドライブのハードディスクが残りわずかとなりました。

Cドライブのハードディスク容量が残りわずかとなりました。Dドライブは全く使用していません。Dドライブの容量をあの程度残して、Cドライブに容量を増やしたいのですが?現状のままでCドライブの容量を増やすことができますでしょうか?

みんなの回答

• miho_kumi
回答No.6

No2さんの回答に補足を。 パーテション変更ソフトでフリーのものありますよ。 Knnopixにはいってるqtpartedがありますw (Linuxの知識が必要なので注意!)

回答No.5

いつかは、Dドライブもいっぱいになるのですから、 USB接続の外付けハードディスクを購入しては どうでしょう??

• miho_kumi
回答No.4

Windowsならダイナミックディスクに変更すれば可能ではなかったでしょうか?

• Elim03
回答No.3

お書きになっておられないので若干疑問なのですが、「何故、Cドライブが満タンになってしまった」のでしょうか?  マイドキュにはいっているデータが多すぎるのが原因なら、皆さんのご回答で正解です。出てきて失礼しました。  しかし、元々のCドライブのHDDの容量が小さく(例えば20GBとか)、アプリケーションをたくさん入れただけで満タンになってしまった・・・という場合は、マイドキュの移動だけでは解決しません。  もしこっちの場合であるなら、「現状のままでCドライブの容量を増やす」というのは、無理があります。  アプリケーションの中には、システムドライブの中にインストールしないと不具合が起こるものもありますので、安易にDドライブへインストールし直すというのも、トラブルの元になりかねません。  もし、僕の申し上げたような症状なのであれば、やっかいな話ではありますが、容量の大きいHDDへシステムを引っ越すしか方法がないように思います。BTOマシンやショップブランドのマシンであれば、HDDの交換は比較的簡単にできる設計になっていますので、引っ越しツールを使用して大きいHDDへ交換できるでしょう(URL参照)。  ただ、メーカー製の場合・・・勝手に中身をあけると保証外になってしまうおそれがありますので、なんとも・・・

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd98/index.html
  • Turbo415
回答No.2

#1の方の言うとおり、マイドキュメントを全部Dドライブに移動してしまうのが一番です。OSがXPならマイドキュメントのターゲットフォルダーを移動したDドライブにするといいです。 それでも空きがないなら、パーティション移動のソフトがあるので、それを使うのが良いですが。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PM/
noname#66897
noname#66897
回答No.1

おはようございます。 マイドキュメントなどをDドライブに移す方法です。 マイドキュメントに音楽や画像などがたくさんあるのだったら効果があるかもしれません。 その他のページも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/default.aspx