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無視する先生の最後の質問です

songbookの回答

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回答No.2

これ、先日の質問関連ですね。 少しだけ先日の質問との矛盾を感じるのは、「今までにも通達してきた」と言う学校と、「初めて聞いた」というあなた。さらに、「お子さんは反省の意があるから謝罪のために2週間も訪問を繰り返している」ととらえるか、学校側がすでに構えている「形だけ謝罪して来学期の態度に改善が見られないのでは」というとらえを妥当と考えるか。 文面だけでは判断しかねます。 それにしても、この手紙からは、切羽詰ったものを感じます。すなわち、赤点、もしくは進級にもかかわる難しいところにお子さんが立たされているのかもしれない、という文面ですね。 これを読んで、「こんなに切羽詰るほどの事態だとは知らされていなかった。なぜ学校は教えてくれなかったか」と、慌てるのも無理からぬことです。先日の回答にもあったように、家では、または学校でも教科によっては本当に何も問題のない、いわゆる普通の子、でも、状況や仲間によっては、まったく違う一面を見せることもあります。 でも、それも、確かにその子の本当の姿として、親は受け入れなければなりません。最も逃げ場がないのは、本人の次に、親ですから。 さて。やはりこの件は、先日私が書き込んだとおりと言わざるを得ません。 手紙の文面は立派ながらも、どこか人格的に問題があると思われる高校の先生方。その面について、あなたが主張すべきはしてもよいと思います。しかし、こういっては何ですが、そんなことより、今後、お子さんはどういう態度で授業を受けていくつもりか、そこをはっきりさせないといけません。 お子さんと、教科の先生との人間的信頼を回復するのは、もはや不可能でしょう。どちらにも言い分はあるでしょうし。「学習成績はともかく」と書いてあるのですから、お子さんもある程度の点は取れるのでしょう。あなたが出るところに出て、責任を追及して、その教師を教科担当からはずすことも、可能かもしれません。 それで、お子さんにとっての解決になるかどうかだけが問題です。 私に言わせれば、お子さんが高校生にもなって、いやな気持ちや抗議の気持ちをそんな風な形でしか表現できなかったということに、正直なところ、あきれます。第一学級のことを少しも考えていない。人間のつながりについて、根本的なところでの学びが欠落しています。 参考URLの、私のあとに回答された方の文面をよくお読みください。 あと、(これを言うとややこしくなるかな?)点数は取っていても、授業態度が悪いと単位が与えられない、という態度の高校の指針が、この手紙からは感じられます。それをあなたは受け入れるかどうかです。 欧米ならば、こういったことは完全に契約制になっていて、単位を与えるかどうかの基準がはっきりしています。まあ多くの場合は、たとえ教師に問題があっても、生徒が授業妨害をするような存在であった場合、単位は与えられないはず。でも、日本では、そういう規約は…どうかなあ? 日本の社会は、結局、点数を取ったものの勝ちという構造になっておりますので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185677
yukakomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今後、お子さんはどういう態度で授業を受けていくつもりか、そこをはっきりさせないといけません。 なかなか素直な態度にはなりませんが子供も考えているみたいです。 3学期からは、お互い席をバラバラにし、おしゃべりをしないように頑張りたいと言っておりました。

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