• ベストアンサー

イギリス民謡?カッコいい曲 有名曲 映画曲?

映画とかでよくこの曲がかかるんですけど たぶんイギリスのかなり古い曲だと思います。 ???ブレイブハートに出てきそうな曲なんですが 何かの映画で聞いて TVでも何回か聞いたんです。 かなり有名な曲だと言う事はわかる曲です 誰か知ってる人いませんか?

  • shawd
  • お礼率12% (120/995)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

アメイジンググレイス ですか? デスティニーチャイルドもアルバムに入れてました。 この歌を「イギリス民謡」と紹介しますと「え?黒人霊歌では?」と思う方もおられるでしょう。この歌はもともとイギリスで広まった後、その内容とおそらく作詞者に対する小さな感謝からアメリカの黒人奴隷の間でも歌われるようになったものなのです。 作詞者のJohn Newton は1725年7月24日ロンドンで生まれました。お父さんは地中海航路の商船の指揮官で、彼も11歳の時から父に従って船に乗り、仕事を手伝うようになりました。やがてお父さんが引退したあとはひとりで船乗りとして働くようになるのですが、ある時乗組員になった船がアフリカのシェラレオネからアメリカ大陸へ黒人を奴隷として運ぶ船でした。そして彼はこの船で、彼自身が奴隷のように過酷な労働を強いられます。 そんな彼を救出したのは彼の父の友人の船長さんでした。彼はその後独り立ちして自分で船を持つようになりますが、その若き船長となった彼に託された仕事が、また奴隷の運搬でした。アフリカとアメリカを今度は自分が指揮して黒人たちを運搬するようになったのですが、そんなあるとき、彼は航海中に大きな嵐に出会います。 船がかつてないほど激しく揺れ、浸水も起きてもうダメかと思った時、彼は初めて「神よ助け賜え」と心から祈ったのです。すると不思議なことにその祈りのあと急に嵐はやみ、彼の船は奇跡的に助かりました。 この時、彼の心の中で大きな転向が起きました。彼はそれを自分の第二の誕生日としてしっかり記憶していました。それは1748年5月10日、彼が22歳の時です。 それまで奴隷船の黒人たちは家畜以下の扱いをうけており、トイレなども行かせてもらえず垂れ流しの状態だったのですが、これ以降、彼の船に乗せられた黒人奴隷たちだけは最低限の人間としての尊厳だけは守られるような扱いをされるようになりました。 やがて彼は1755年頃に病気がもとで船の仕事から引退しますが、この後の人生を彼は一生神に仕えるために過ごしました。ラテン語を学び、聖書も勉強しなおして、10年後には教会の神職の地位を得ています。 このアメイジング・グレイスは1765年頃に書かれたものと思われますが(作曲者は不詳)、奴隷貿易などという罪深いことをしていた自分のようなものにまで、神は祈りに応えて救いを与えてくれたという奇蹟に対する感動を歌ったものです。私はその話を聞いてからあらためてこの歌の歌詞を読んでみて、涙が出てくるのを止めることができませんでした。確かにジョン・ニュートンは罪深いことをしたのかも知れませんが、神の前では悪人も等しく救われるのだという素晴らしい真実がここにあります。親鸞聖人がいう悪人正機というのも、こういうことなのかも知れないと、私は感動したのです(実際はかなり違いますが-悪人正機はたぶんもっと絶対的な救済)。 なお、この歌はもっと長い歌詞のバージョンも流布していますが、元々の歌詞はここにあげた6連からなるもので、そのあとの部分は後世の人たちが追加したものです。

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/xmas/songs/amazinggrace.htm
shawd
質問者

お礼

この曲に近いんですがちがいます。 すいません この曲も 有名ですよね。 初めて歌詞の意味を知りました。 なるほどそんな意味があったんですね。 涙が出るのもうなずけました。 なんだか とても癒される音楽です 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

shawd様のお探しの曲はわかりかねますが、 イギリス民謡、映画音楽やポップスで使われた曲を紹介しましょう。 街角や裏町のバーで聴かれたこともあると思います。 曲を知ればあの曲だったかと思い出されることでしょう。 【スカボロー・フェア Scarborough Fair】 サイモンとガーファンクルの曲ですが、イギリスの民謡のカヴァー曲です。 下記のサイトの下から4番目です。 http://www.angelfire.com/al3/TheBabe/midis/A_MusicPage4.html 【Greensleeves 】 イングランド民謡のグリーンスリーブスという曲ですが、 映画音楽としても使われます。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-gaikokuminyo/greensleeves.htm 【Jeanie with the Light brown hair 金髪のジェニー】 この曲もイギリス民謡です。 下記のサイトの右側の真ん中のあたりにあります。 http://www.geocities.com/terry13_42/index7.html 【The Water Is Wide】 トヨタ自動車「ベルタ(Belta)」のCMに使われましたが、 イギリス民謡「The water is wide Water 」です。 終わりから9番目にあります。 http://www.fionasplace.net/Irishmusic.html 【Drink to me only with thine eyes】 邦題「君が眼にて酒を汲めよ」「乾杯の歌」と言う曲です。 下記のサイトの上から11番目にあります。 http://www.nurisite.com/midisonly/usa/usa.htm この中にあるといいですが。 ともあれどれもいい曲ですから、ぜひお聴きになってください。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは さすがにそれだけではちょっと難しいですね。 せめて音階が分かればいいのですが・・・ ただなんとなくオルフの「O Fortuna from Carmina Burana」かなと思ったのですが、どうでしょう? この曲は下記URLで試聴できますので一度聞いてみて下さい。(1曲目)↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000003FUR/249-5181375-5397125 もし全然違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8A
shawd
質問者

お礼

みなさん返信遅くなりまして すいませんでした。 曲はちがっていたんですが この曲は凄いですね よくこういう凄い曲が作れるなと思いました。 恐怖の曲って感じですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めのイギリス映画

    あなたのお薦めのイギリス映画を教えてください。 条件としては ・ハートウォーミング系 ・ウィットに富んだ会話 ・日常生活の一部 ・イギリスの町並み です。 すべてに該当してなくてもいいです。 また、今までに面白いと思った映画は「ラブ・アクチュアリー」、「ノッティングヒルの恋人」などです。 よろしくお願いします。

  • ブレイブハートのメインテーマ曲

    ブレイブハートの サウンドトラックの曲名をネットで見たのですが よくわからなかったので 質問させてください。 ブレイブハートに出てくる スコットランド風な曲の名前を教えてください。

  • イギリス映画&DVD

    最近、ハリーポッター、ナルニアシリーズを観て感動! お勧めのイギリス映画、TVドラマ、DVDを教えてください!

  • イギリス映画

    私はハリウッドの大作とかいわれるような映画があまり好きではなくて むしろ地味な感じの(?)イギリス映画がいいなと思っています。レンタルビデオで借りることができそうなもので お勧めがあれば教えてください。イギリス英語というのも好きなんです。ちなみに最近いいなあ と思ったのは"Billy Elliot"というのです。 ノッチィングヒルはアメリカ映画だったかもしれないけれど そういうのでもいいです。よろしくお願いします。

  • イギリス映画について

    私はイギリス英語が好きで勉強中なのですが、イギリスの日常をよく描いている映画ってどんなのがあります? 「ブリジットジョーンズ~」みたいなもので・・・ イギリスの生活や日常語がよくわかるもの、ほかに何がありますか?

  • 映画を知らなくても必ず聞いたことがある曲

    バラエティや番組の中での再現ドラマ、CMなど、地上波の普通のTV番組で頻繁に使われているような音楽、曲などで、誰でも知っているような音楽で、洋画のサントラやテーマソングであったりするものは何がありますか? 先日、大脱走を始めて鑑賞しました。 映画自体有名ですが、今まで一度も見たことがなかったのですが、音楽が非常に耳慣れたものだったので、映画音楽として出来ているはずなのに映画はしらなくても音楽だけ妙になじみがあるのが不思議な感覚というか、「え~これってこの映画の曲だったの?」という感じで驚きました。 他にも、ロッキーとか、タイタニックとか、スターウォーズ、パイレーツオブカリビアンなどTVなどの随所で使われているのを耳にしますが、自分的に先に鑑賞しているものだと、映画ありきというか、「あ~●●の曲だな」という感じになりますよね。 そこで、他にも自分が知らないだけでよく聞いている曲がこの映画の曲だったんだ、というものを知りたいです。要するに映画を知っているいないにかかわらず、曲が一人歩きしているものというのでしょうか。 一時期限定とか、ここで使われているのきいたことあるよ!という程度ではなく、ずっと長い期間、または最近のTV番組などでもよく使われていて、ほぼ誰でも聞いたことがあるだろうというレベルの音楽を教えて下さい。 別に既存の曲があって、それが映画にも使われている、というのではなく、その映画そのものために作られた曲でお願いします。

  • おすすめのイギリス映画

    おすすめのイギリス映画を教えていただけませんか? 学校の課題でイギリス映画を見て 英文でレポートを書くという宿題が出ています。 何かおすすめのイギリス映画がありましたら教えてください(>_<)

  • アメリカ映画とイギリス映画の違い

    アメリカ映画とイギリス映画の違いを知りたいのですけど、どの辺が違うか詳しく知っている人がいたらぜひ教えてください。

  • アメリカ映画やイギリス映画

    みなさんの知っている有名なアメリカ映画、イギリス映画ってなんですか?? もし、それ以外(オーストラリア映画やニュージーランド映画)なども 一般的に有名な俳優がでているのがあれば教えてもらいたいです。 (一応、アメリカやイギリスやその他の国を舞台にしてるというもののみでお願いします) イギリス映画では、『プライドと偏見』『エリザベス・ゴールデンエイジ』以外で知っていたら教えてもらいたいです! イギリス映画に出ているアメリカ出身俳優や女優、その逆やそれ以外の映画に出てる、 もしくはアメリカ映画に出ている他国出身の俳優や女優がいたらそれも知りたいです。 少しわかりにくいかもしれませんが…知っている方がいたら教えてください!!

  • 2001年のイギリスで

    未だに誰の曲なのかわからない曲があります。 2001年の7月、イギリスに行ったときによく耳にしました。 ・女性Vo. ・Bメロが「I believe~」で始まる ・最後が「No no no」で終わる(Avril LavigneのComplicatedではありません) ・タイトルに「Heart」という単語が入っている ・Jewelのような声 一度TVで流れていたので問い合わせたのですが、答えをもらえませんでした。 少ない情報ですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。