• ベストアンサー

皇室業務について

shimashimashimaの回答

回答No.2

国家公務員III種は21歳未満が対象になると思います ですから質問者さんの年齢ですとII種を目指されることになります 大学卒業資格を必要とするものではなく、あくまで目安として大学卒業程度の学力とあるので、高卒でも受験&合格することは可能です ただ、高卒であること、社会人経験者であることが、新卒受験者に比べてハンデがあります (それを強みにする意気込みが必要だと思います) ですから少しでも良い成績を1次試験でとった方がいいと思います ただ、アルバイト程度の仕事であれば 宮内庁のHPをこまめにチェックしていると募集案内が出ていることがあります たまに、「定年まで勤務できることが条件」ということで公務員と同等の採用の募集を出していることもあります また、質問者さんが考える皇室業務の範囲にもよりますが、皇室で使われている品々を製造している職人や、業者において間接的に携わるということも可能かもしれません 皇室外交に関しては、外務省も関わってくるので、 外務省への採用を目指すのもひとつの手かもしれません(かなりハードルは高くなりますが) 働きながら1月から勉強を始めて今年の合格を目指すのは 十分な勉強時間をとれるというのであれば別ですが かなり難しいのではないかと思います また皇宮警察官(公務員)として皇族の警護にあたる仕事もあります こちらは高校卒業程度の資格になります 質問者さんはぎりぎりこちらを受験できる年齢ではないでしょうか? ちなみに↓は皇后陛下が平成13年の歌会始に読まれたものです(宮内庁HPより) この日より任務おびたる若き衛士(ゑじ)の立てる御苑(みその)に新草(にひくさ)萌ゆる 質問者さんのお住まいが関東であるならば 宮内庁本庁採用が可能でしょう 近畿であれば京都事務所などでの採用も可能かもしれませんね (採用に伴い引っ越されるというなら話は別ですが) いずれにしても No.1回答者さんのリンク先を調べれば 年齢制限などの情報を調べることもできます それをする時間がないというのであれば 国家公務員試験に合格するための勉強時間をもつこともできないのではないでしょうか もし、それが面倒だということであれば 長期にわたり、ほぼ孤独に進めなければいけない試験勉強をこなしていくのも厳しいかもしれません 叱咤激励と受け取って頑張ってください 頑張れば合格は可能です ちなみに私の記憶違いもあるかもしれませんので やはりご自分でお調べになるのが一番だと思います 私の記憶だと 宮内庁本庁採用は例年1~0人ではなかったと思いますが、最近がどうかは分かりません ただ 公務員として皇室に関わるのは I種において他省庁採用、その後宮内庁出向ケース II種において宮内庁採用ケース 皇宮警察官ケース (III種は年齢制限にひっかかるため除外) 以上のパターンがあることは間違いないのではないかと思います 頑張ってください

snow0-0
質問者

お礼

とても理解しやすく詳しい参考になるご意見、 多々本当にありがとうございました。 大変感謝しております。 公務員III種を目指すつもりでしたが年齢制限に引っ掛かってしまう為、頑張ってII種の勉強に取り組んでまいりたいと思います。 貴重なご意見、大変感謝しております。 ありがとうございました。。。