• 締切済み

白血球の数値が高い

先程、彼女からメールがきまして、体調が悪くて、病院に行ったら、白血球の数値が高いので検査をしていると言われました。心配で心配でしかたがないです。白血病とかになってたら恐いです。青あざはあるんですよね。仕事でつけたと言っていましたが、知らないうちについてるとも言っていました。いろいろな情報を教えてください!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.6

>胆のう部分が炎症起こしているかもと検査したみたいで、異常はなかったみたいなんですが、それのせいで白血球があがっていたらいいんですが。 たぶんこれが原因ですね 炎症のため白血球が増加したんです >もし、白血病だった場合、身体に出てくる症状とかってあるんですか? 人によって違うかもしれませんが 白血病でもいろいろタイプが違うので一概には・・・ この場合白血球が異常に増加というパターンですと 風邪のような自覚症状がでると思います 軽い増加の場合は微熱が数週間つづいて平熱にはなりません(ケダルさ感) そのためおかしいと感じ通院して白血病と診断される ケースになります

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.5

いまだに検査結果が出ないってことは ある程度覚悟が必要かもしれません 何事もなければと祈ります 話が飛躍しますが彼女の兄弟は何人ですか? 4人いると骨髄移植可能なDNAの型が一致する 確立が限りなく100%と言われています 兄弟意外だとドナー待ちになります 疲労によるものか単なる悪性のウィルスが侵入しただけだといいですね お大事にしてください

morita1979
質問者

お礼

右腰が一週間前くらいから痛いと言っていて、胆のう部分が炎症起こしているかもと検査したみたいで、異常はなかったみたいなんですが、それのせいで白血球があがっていたらいいんですが。 吐き気があるみたいですが、めまいなどはないみたいです。食欲はあるみたいです。 兄弟は妹が一人います。 彼女とは遠距離しているので、今日で、仕事が終わるので今日夜に帰って会いに行くつもりです。 もし、白血病だった場合、身体に出てくる症状とかってあるんですか? もし、わかるようだったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iroha_92
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

自宅で待機なのか病院で待機なのか…という質問にお答えします。 それは病院によると思いますが、私は自宅で待機してました。 私はその日のうちには結果が出なかったようなので…。 検査をした後日に結果が出る、と言われたのなら自宅で待機、 すぐに結果が出る、と言われたのなら病院で待機…だと私は思います。

morita1979
質問者

お礼

ありがとうございます。いま、連絡がきました。 白血球の結果はまだ、わからないみたいです。 気になるので、また明日、点滴うちにきてと 言われたそうです。 いろいろとおしえてもらって ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

正常値が○○~△△と基準がありますが 極稀に基準値より低いひと、高い人さまざまいます それからちょっと風邪ぎみとか体調不良とかで高くなりますので 皆さんがいってるように検査結果が出るまで待ってみましょう 仮に異常なら現在の医学に頼るしかないです そのへんの心の準備をしておくしか今は何も出来ないと思いますが・・・

morita1979
質問者

お礼

最近、仕事が忙しかったりしていたので、ストレス、疲れからきているならいいんですけど。 まだ、連絡がないので待ってみようと思います。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

  • iroha_92
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私も白血球の数値が高いので、検査をしたことがあります。 痛かったです…; でも、その白血球の成分が正常であれば、白血病ではないと言われました。 …結果を待つしかないですね。

morita1979
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果は夕方にわかるみたいなんですけど、 それまでは自宅で待機なんですか? それとも病院で待機なんですか? 彼女の母親がついてるみたいなんですけど、 でも心配です。 検査をしたことがあるということだったので、 わかるようだったら教えてください。 お願いします。

noname#234314
noname#234314
回答No.1

病院での検査結果を待つのが一番だと思いますよ。 検査しない人が外からいろいろ言っても、本当のところの問題はわかりませんから。

morita1979
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今、連絡を待ってるとこです。 最近、仕事がきつかったので、それで異常になってたらいいんですけど‥。 連絡待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球の数値の高さ

    11歳の娘のことです。 1月の終わりにインフルエンザらしき発熱をして(検査は陰性だったが)2、3日高熱が続きその後元気になり学校へ行ったのですがその後毎週発熱してしまいました。 昨日も夕方から喉が痛いと発熱(38度位、今は微熱)。その前の週も喉の痛みを訴え発熱(39度を越えた)。 あまりに風邪(?)を繰り返すので今日病院で血液検査をしてもらいましたが白血球の数値が24000もありました。 確かに喉も膿んでいるようですがこの数値は心配です。鼻もつまり痰のようなものも出します。 白血病の疑いはないのでしょうか? 心配で落ち着きません。宜しくお願いします。

  • 白血球数値が高いのですが

    健診でWBC13000あり要再検査といわれました。 他の数値はすべて正常で、風邪などもひいていません。 しいていえばヘビースモーカーなので、たまに咳きがでます。 白血病の初期症状で、赤血球や血小板など他の数値が正常でも 白血球が13000くらい、というような可能性はどのくらいあるのでしょうか?

  • 白血球の数値が高い

    ここ数ヶ月で白血球の数値がどんどん上がっていっています。 3/23 6100 4/26 8160 6/1 8780 6/27 10320 7/9 16900 7/23 18550 といった感じです。 白血球以外は特に何も問題は無く、白血病の可能性も否定されています。 分画も異常無しでした。 医師も首を傾げており、今後も増え続けるようならもっと詳しく検査した方が良いかもと言われました。 こんなことは今までに無く、どこまで上がるのかと不安です。 炎症や傷、疼痛、薬、喫煙、肥満、などでも上がるというのは知っているのですが、他にどのような可能性があるのでしょうか? 白血球の数値だけが上がる病気とかあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 知人の白血球の数値が25000あるのですが?

    知人が会社の検査を受けたら、病院から直接呼び出しが有り行ったら、白血球が19000あるので、すぐに大きな病院へと言われ、受診した所、その日は25000を超えて いたのですが、アレルギーのお薬を持たされただけで 帰って来ました。白血球の数値が高いので心配なのですが、この先どうしたらいいでしょう?

  • 白血球の数値がどんどん高くなっている

    昨日検査をした内科の先生から今朝電話があり、血液検査の白血球の値が17000くらいあるため詳しく検査をしたいから今週中に採血に来てほしいと言われました。 元々の数値は8000くらいです。 他の病院で定期的に血液検査をするのですが、ここ数ヶ月増加し続けています。 17000という数値は初めてなので、心配です。 風邪などの症状はありません。 詳しい検査の結果を待つのが一番だとは思うのですが、この状況から何かわかることがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 白血球と赤血球が少ないという診断

    38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。 数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。 総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

  • 白血球が多い

    友達が最近子宮あたりが痛いと言っていて病院に行き調べたら産婦人科に行ってくださいと言われ行って検査したら菌が入ってると言われたそうなんです。もう一度病院に行き検査しに行き、血を何度も取らされたそうなんです。 それで白血球の数値が高いと言われたそうなんです。白血病か盲腸の可能性は高いんでしょうか? 病院に行くだいぶ前に友達熱をだしてたんですが。どうなんでしょうか、また病院に行って血を抜かれるらしんです。友達が心配でなりません。

  • 白血球の数値が低いために・・・

    子供の手が離れ医療関係の資格を取得して 昨年から某病院にて働き始めましたが、 若いときから白血球の数値が低く平均2700位で この勤めだした時期から感染症に幾度となくかかって 数値はここのところ2300~3000です。 体調が優れないまま一年となりました。 仕事も忙しい為、休み辛いこともあって 腎盂腎炎 インフルエンザ 風邪・・・・ 直りきらないいうちに次にという感じです。 このままこの仕事を続けていることに困惑しています。 部署を変えていただいても同じ調子です。 ワタシにはこの医療関係の仕事は身体自体向いていないのでしょうか そのうち大きな病気にかからないかと心配しています。 ご意見お聞かせください。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう