• ベストアンサー

白血球の数値が低いために・・・

子供の手が離れ医療関係の資格を取得して 昨年から某病院にて働き始めましたが、 若いときから白血球の数値が低く平均2700位で この勤めだした時期から感染症に幾度となくかかって 数値はここのところ2300~3000です。 体調が優れないまま一年となりました。 仕事も忙しい為、休み辛いこともあって 腎盂腎炎 インフルエンザ 風邪・・・・ 直りきらないいうちに次にという感じです。 このままこの仕事を続けていることに困惑しています。 部署を変えていただいても同じ調子です。 ワタシにはこの医療関係の仕事は身体自体向いていないのでしょうか そのうち大きな病気にかからないかと心配しています。 ご意見お聞かせください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunhi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

白血球を増やす食べ物としてはバナナが良いそうです。しばらく置いて皮に黒い斑点がつくぐらいがベストとか。 運動なども防衛体力をつける上でとても重要だと思いますが、体調不良のときにおこなうのは逆効果だと思いますので体調が万全のときにおこなってみてはどうでしょうか。 参考程度に下記のサイトを読んでみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub6.htm
sa-monpinnku
質問者

お礼

医療機関では白血球を増やす 治療がない様に聞いていましたので 身近な“バナナ”がいいなんてビックリです。 サイトも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もともと相談者さんの白血球が少ないのでしょう。 基準値というのはあくまで基準であり、相談者さんの健康時の白血球が 2700前後なら別段問題はありません。 自身の基準値を知っていれば」、変化したときに対応できます。 感染症時は白血球が増加しますから、もともと少ないのでしょうね。

sa-monpinnku
質問者

お礼

もともと、白血球の数値が低いようです。 この仕事につくまでは育児に家事にと元気でしたので すっかり痩せてしまいました(笑) やはり菌がいっぱいの中での 仕事は考え物だったのかと思います。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血球

    普段自分は白血球5500~6000位なのですが腎盂腎炎で15000まであがって治療が終わったら4400にさがりました。基準値内ですが今の自分は普段より感染しやすい状況ですか?

  • 白血球の数値の高さ

    11歳の娘のことです。 1月の終わりにインフルエンザらしき発熱をして(検査は陰性だったが)2、3日高熱が続きその後元気になり学校へ行ったのですがその後毎週発熱してしまいました。 昨日も夕方から喉が痛いと発熱(38度位、今は微熱)。その前の週も喉の痛みを訴え発熱(39度を越えた)。 あまりに風邪(?)を繰り返すので今日病院で血液検査をしてもらいましたが白血球の数値が24000もありました。 確かに喉も膿んでいるようですがこの数値は心配です。鼻もつまり痰のようなものも出します。 白血病の疑いはないのでしょうか? 心配で落ち着きません。宜しくお願いします。

  • 白血球が少なく赤血球が多い

    今月初めに手術を受けました。 術後、10日目で炎症反応以外の数値は基準値でした。 17日目の数値で炎症反応は無くなったのですが、 白血球が3.2(低い) 赤血球が50.5(高い) ヘモグロビン14.6(基準値内) ヘマトクリット43.5(基準値内) 血小板259(基準値内) でした。 この間、ストレスもあったり、インフルエンザの予防接種を受け、若干風邪気味でした。 その他、時々頭がチクチク痛かったり、この結果を受ける4~5日前から2日間位頭痛がありました。 赤血球が多いと血栓などの心配があると聞いた事があり、気になっています。 術後の予防接種とか、ストレスとかで簡単に赤血球があがるものでしょうか? この数値では心配ないでしょうか?

  • 白血球が少ない

    血液検査の結果 白血球が1400でした。 内科の先生は、風邪などのウイルス感染の後は数値が低い場合があるとおっしゃってたんですが、 どの程度低くても心配ありませんか? 貧血もあったので、3週間後にまた血液検査をします。 そこでまた今回と同じような数値でしたら 詳しく検査をお願いしたほうが良いでしょうか? 因みに今回、血液検査をしたのは内科です。 血液内科へ行ったほうが良いでしょうか? あと、全然関係ないかもしれませんが オレンジ色の鼻水が出ます。 さらっとした鼻水で色がすごく黄色です。 半日ほど出て、突然止まりました。 なんなんでしょう? 心配ありませんか? 質問ばかりで申し訳ございません。 どなたか分かる方、助言お願いいたします。

  • 腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

    腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。 ・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。 ・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。 この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか? 実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。 特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 白血球が少ないんですが・・・。

    先日、発熱後血液検査をしたところ、WBC値が4.6(平均36~92)、CRP値が4.3(0.6以下)とありました。()内の数値は平均的な数値が書いてあります。検査をした日は熱はさがっていますが咽に炎症はまだありました。 この数値っていうのは、まぁ大丈夫だろうという範囲なんでしょうか?それとも、後日きちんと血液検査をお願いしたほうがいいんでしょうか。    よく風邪をひいたり発熱もします。下痢など繰り返します。  白血球の数値と体調不良は関係あるのでしょうか。  必要であれば、今の体調が治った後にもう一度血液検査をお願いしたほうがいいのでしょうか?

  • 尿検査で白血球があったそうです。

    糖尿病かもしれないと内科に行ったところ、尿検査で白血球が出ました。 25歳男です。 先日、家族に「トイレ行ったあと、中にはいると結構甘い匂いがする」「最近やたら甘いもの食べてる」「わたしも糖尿病の気があるし、血液検査してもらったら」と勧められ先ほど個人の内科医院に行ってきたんです。 尿検査と血液検査をして、尿には糖もなく血液検査の血糖値も正常だそうです。 しかし、「尿に白血球が出ている。腎臓の病気したことあるか」と訊かれ、数年前に急性腎盂腎炎になったと答えました。 急性腎盂腎炎のときは点滴をして家で抗生物質を飲んで数日で治っています。 糖尿病の血液検査はセンターに送って過去三ヶ月の数値を調べるそうですが、おそらく糖尿病の心配はないそうで、それは安心したのですが、尿検査で引っかかったのが初めてでとても怖いんです。 ただただ、「おしっこにばい菌があったので五日間抗生物質飲んで、また尿検査しますからね」「腎臓がちょっと悪いのかな」と言われただけなので素人にはわかりません。 そう言われば少し前から、朝起きてから午前中は、熱はないけどちょっと体が火照ったりだるい感じがすることが多いんです。 体温計で何度測ってもたいてい熱はないのですが、時々微熱があるんじゃないかっていうだるさがあります。 今度の検査まで不安です。 何の病気が疑われるでしょうか? ものすごい大きな病気が隠れてないか怖いんです…

  • 尿検査で白血球の数値が高く再検査・・・。

    初めて質問します。 私には生後5ヶ月の男の子がいます。息子のことについてお尋ねしたいのですが・・・。 3週間前に、39度4分の高熱を出し、検査の結果尿路感染症と診断され、一週間大学病院に入院しました。検査の結果、逆流もなし腎臓も特に問題なく完治して退院しました。 今日が退院から2週間後の尿検査の日でした。 結果は白血球が正常なのが一桁のところ10-19と出ていて少し尿が汚れていると言われました。 朝、自宅で病院から貰った尿を採取するためのバックを使って採って持っていったのですが、医師に尿を採る前に陰部をよく拭かないと少しのばい菌が入ったりするから、といわれまた二週間後に再検査となりました。 熱もないし尿路感染は起こしていないとも言われましたが、今とても不安です。 確かにしっかりは拭いてなかったかもしれません。 また、4日前から咳をしており小児科で咳と痰の軽い風邪ですと診断されました。 今日、ついでに風邪も診てもらったらほとんど心配ないそうです。 風邪をひいたので白血球」の数値が高く出ることもあるのでしょうか? 尿路感染症で入院する前は病気特有の症状、尿がくさい、陰部の先が赤い、高熱、とありました。 今はその症状は全くなく熱も平熱、飲みも機嫌も良いです。 医師の言うとおり、特に今は心配せず、二週間後まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 先生のおっしゃることを、信用してないわけではないのですが、初めての病気が入院!となって私自身かなり慌ててしまっていたので、今回の検査結果一つで、帰宅してからまた不安になってしまいました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 白血球が・・

    主人の事なんですが、先月受けた健康診断の結果が昨日来たので見たら 要検査とあり、白血球が11100もありました。 来年に一度病院に行こうと思うのですが、とても気になり 書き込みをさせてもらいました。 このような数値の場合どういった病気があるのでしょうか? 仕事がとても不規則で、健康診断の日も夜中の2時半に起き 仕事をして帰り、そのまま行ったので、睡眠不足や疲れなどからも 白血球は上がったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう