• ベストアンサー

白血球の数値が低いために・・・

子供の手が離れ医療関係の資格を取得して 昨年から某病院にて働き始めましたが、 若いときから白血球の数値が低く平均2700位で この勤めだした時期から感染症に幾度となくかかって 数値はここのところ2300~3000です。 体調が優れないまま一年となりました。 仕事も忙しい為、休み辛いこともあって 腎盂腎炎 インフルエンザ 風邪・・・・ 直りきらないいうちに次にという感じです。 このままこの仕事を続けていることに困惑しています。 部署を変えていただいても同じ調子です。 ワタシにはこの医療関係の仕事は身体自体向いていないのでしょうか そのうち大きな病気にかからないかと心配しています。 ご意見お聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyunhi
回答No.1

白血球を増やす食べ物としてはバナナが良いそうです。しばらく置いて皮に黒い斑点がつくぐらいがベストとか。 運動なども防衛体力をつける上でとても重要だと思いますが、体調不良のときにおこなうのは逆効果だと思いますので体調が万全のときにおこなってみてはどうでしょうか。 参考程度に下記のサイトを読んでみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub6.htm
sa-monpinnku
質問者

お礼

医療機関では白血球を増やす 治療がない様に聞いていましたので 身近な“バナナ”がいいなんてビックリです。 サイトも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もともと相談者さんの白血球が少ないのでしょう。 基準値というのはあくまで基準であり、相談者さんの健康時の白血球が 2700前後なら別段問題はありません。 自身の基準値を知っていれば」、変化したときに対応できます。 感染症時は白血球が増加しますから、もともと少ないのでしょうね。

sa-monpinnku
質問者

お礼

もともと、白血球の数値が低いようです。 この仕事につくまでは育児に家事にと元気でしたので すっかり痩せてしまいました(笑) やはり菌がいっぱいの中での 仕事は考え物だったのかと思います。 お答えありがとうございました。