• ベストアンサー

接続が不安定です。

現在モデム→ルータ→PC3台にて接続をしております。まったく使えなくなるのではなく、時折回線が落ちてしまいます。 対処として、 (1)電源の抜き差し (2)LANの抜き差し (3)PCの再起動 (4)モデムとの直接接続 (5)ルータの確認(ファームウェアのアップデート) をしました。ここまでしても繋がらない場合もあり、その時によってまちまちですが、どこかで繋がる場合もあります。 プロバイダ、ルータのサポートセンターの回答はどれも解決になってはいないです。(「あちらに、、こちらに、、問い合わせしてみて下さい。」のいたちごっこ。。) プロバイダ:OCN プラン:ADSLフレッツ モデム:ADSLモデム-MN4 ルータ:COREGA CG-WLBARGP 無線LAN使用のPC:FMV-BIBLO FMVNE245L3 OS:XP LAN1使用のPC:PRIUS PCF-AR340A OS:XP LAN2使用のPC:NEC(古くて分かりません・・・。) MATENX MA40D(?) OS:98 よく固まるので『再起動』はちょくちょくします。『強制終了』もたまに^^; LAN2使用のPCの強制終了時での回線不良は分かるのですがそれ以外で落ちてしまうことが多いです。 接続が落ちなくなるのが一番ですが、落ちた場合にすぐに復旧させる方法、又は終了時に落ちてしまうことの回避する方法が分かればとても助かります。 よろしくお願いします。

• asser
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

回線が落ちるのであれば、ADSL回線とモデム(とルーターがからんでいるのなら)について、状況を監視プログラムなどで調べることですね。モデムを設定するソフトで、ある程度わかるでしょうし、フレッツ側で、どこが悪いかは見えるでしょう。モデムも赤ランプとか、再接続でぴかぴか激しく点滅したりするでしょう。 LANが不調な場合、LAN2と書かれたマシンが悪さをしてるかもしれませんし、どれかの設定がおかしいのかもしれません。 このままでは問題の切り分けもできませんから、LAN2を外してしまうとか、一つずつ絞って原因究明をした方がよろしいでしょう。 なぜ「いたちごっこ」になるかと言えば、全部くっついたまま、どれが悪いか、どこに何が起きているか、解析がまったくできないからでしょう。 マシンを3つ(しかも一つは古い)もぶらさげたままで、ADSL回線がどうのこうの、という場合ではありません。ひとつずつ地道な原因究明をしましょうね。

asser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダ、モデム、ルータ側からはそれぞれ機械の故障・不良、3台のPCやルータの設定等の問題は無いとの返事はいただいていますので、もう一度どういったときに落ちるのか追求しようと思います。 >状況を監視プログラムなどで調べることですね こういったものの存在は知りませんでした^^;まずここからやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回線が落ちるというのは、リンク切れということでしょうか? モデムがのランプが点滅して再起動していればリンク切れです。 だとすれば、PCやルーターはおそらく関係ないと思います。 モデムや内部環境(大きなノイズ源等)の問題がないのであれば、 ADSL回線の外部環境に、障害が起こる原因があると考えられます。 保安器から外側の問題は、個人ではどうにもなりませんから、 NTTに相談するしかありません。フレッツをお使いのようなので、 NTTも親切に対応してくれると思います。 時々切れる程度でしたら、ノイズマージンを少し上げてもらえば、 リンク速度は多少落ちますが、回線は安定すると思います。

asser
質問者

お礼

「リンク切れ」というのがまだいまいちよくわからないのですが、NTTにそれを含めて、もう一度問い合わせてみます。 ありがとうございます。

• ryu-fiz
回答No.2

ネットワークまわりの問題もあるのでしょうが…インターネット一時ファイルを含む一時ファイルをためっ放しにしていたり、スキャンディスク(チェックディスク)やデフラグなどのメンテナンスを定期的に行わないことからくるPCそのものの不調がそうした問題を引き起こす可能性もなくはないと思われます。 もし心当たりがおありなら、一度そうしたこともやってみてはいかがでしょう? 不要ファイルの削除には、次のソフトが簡単でお勧めです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html それと…WindowsPCは買ったままで使わず、各種設定を見直すことでより快適に使うことが出来ます。 取り分け古い98機がしばしばフリーズして足を引っ張ってるようにお見受けしましたので、尚のことその辺も再点検が必要かと思います。参考になりそうなサイトをリンクします。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/index.html 『高速化』と『軽量化』を重点的に読んでみられると良いです。 私自身はナローバンドユーザーで家庭LANも組んではいないので、大したアドバイスは出来ませんが…何かの参考になれば幸いです。

asser
質問者

お礼

一時ファイルについては定期的に削除いていますので、それが原因とは考えにくいです。 設定についても自分にとって最適にしてあると思います。 不要ファイル削除ツールがあるのは知りませんでした^^;とてもいいソフトをご紹介していただきありがとうございます。