• ベストアンサー

接続が不安定です。

現在モデム→ルータ→PC3台にて接続をしております。まったく使えなくなるのではなく、時折回線が落ちてしまいます。 対処として、 (1)電源の抜き差し (2)LANの抜き差し (3)PCの再起動 (4)モデムとの直接接続 (5)ルータの確認(ファームウェアのアップデート) をしました。ここまでしても繋がらない場合もあり、その時によってまちまちですが、どこかで繋がる場合もあります。 プロバイダ、ルータのサポートセンターの回答はどれも解決になってはいないです。(「あちらに、、こちらに、、問い合わせしてみて下さい。」のいたちごっこ。。) プロバイダ:OCN プラン:ADSLフレッツ モデム:ADSLモデム-MN4 ルータ:COREGA CG-WLBARGP 無線LAN使用のPC:FMV-BIBLO FMVNE245L3 OS:XP LAN1使用のPC:PRIUS PCF-AR340A OS:XP LAN2使用のPC:NEC(古くて分かりません・・・。) MATENX MA40D(?) OS:98 よく固まるので『再起動』はちょくちょくします。『強制終了』もたまに^^; LAN2使用のPCの強制終了時での回線不良は分かるのですがそれ以外で落ちてしまうことが多いです。 接続が落ちなくなるのが一番ですが、落ちた場合にすぐに復旧させる方法、又は終了時に落ちてしまうことの回避する方法が分かればとても助かります。 よろしくお願いします。

  • asser
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

回線が落ちるのであれば、ADSL回線とモデム(とルーターがからんでいるのなら)について、状況を監視プログラムなどで調べることですね。モデムを設定するソフトで、ある程度わかるでしょうし、フレッツ側で、どこが悪いかは見えるでしょう。モデムも赤ランプとか、再接続でぴかぴか激しく点滅したりするでしょう。 LANが不調な場合、LAN2と書かれたマシンが悪さをしてるかもしれませんし、どれかの設定がおかしいのかもしれません。 このままでは問題の切り分けもできませんから、LAN2を外してしまうとか、一つずつ絞って原因究明をした方がよろしいでしょう。 なぜ「いたちごっこ」になるかと言えば、全部くっついたまま、どれが悪いか、どこに何が起きているか、解析がまったくできないからでしょう。 マシンを3つ(しかも一つは古い)もぶらさげたままで、ADSL回線がどうのこうの、という場合ではありません。ひとつずつ地道な原因究明をしましょうね。

asser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダ、モデム、ルータ側からはそれぞれ機械の故障・不良、3台のPCやルータの設定等の問題は無いとの返事はいただいていますので、もう一度どういったときに落ちるのか追求しようと思います。 >状況を監視プログラムなどで調べることですね こういったものの存在は知りませんでした^^;まずここからやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回線が落ちるというのは、リンク切れということでしょうか? モデムがのランプが点滅して再起動していればリンク切れです。 だとすれば、PCやルーターはおそらく関係ないと思います。 モデムや内部環境(大きなノイズ源等)の問題がないのであれば、 ADSL回線の外部環境に、障害が起こる原因があると考えられます。 保安器から外側の問題は、個人ではどうにもなりませんから、 NTTに相談するしかありません。フレッツをお使いのようなので、 NTTも親切に対応してくれると思います。 時々切れる程度でしたら、ノイズマージンを少し上げてもらえば、 リンク速度は多少落ちますが、回線は安定すると思います。

asser
質問者

お礼

「リンク切れ」というのがまだいまいちよくわからないのですが、NTTにそれを含めて、もう一度問い合わせてみます。 ありがとうございます。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

ネットワークまわりの問題もあるのでしょうが…インターネット一時ファイルを含む一時ファイルをためっ放しにしていたり、スキャンディスク(チェックディスク)やデフラグなどのメンテナンスを定期的に行わないことからくるPCそのものの不調がそうした問題を引き起こす可能性もなくはないと思われます。 もし心当たりがおありなら、一度そうしたこともやってみてはいかがでしょう? 不要ファイルの削除には、次のソフトが簡単でお勧めです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html それと…WindowsPCは買ったままで使わず、各種設定を見直すことでより快適に使うことが出来ます。 取り分け古い98機がしばしばフリーズして足を引っ張ってるようにお見受けしましたので、尚のことその辺も再点検が必要かと思います。参考になりそうなサイトをリンクします。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/index.html 『高速化』と『軽量化』を重点的に読んでみられると良いです。 私自身はナローバンドユーザーで家庭LANも組んではいないので、大したアドバイスは出来ませんが…何かの参考になれば幸いです。

asser
質問者

お礼

一時ファイルについては定期的に削除いていますので、それが原因とは考えにくいです。 設定についても自分にとって最適にしてあると思います。 不要ファイル削除ツールがあるのは知りませんでした^^;とてもいいソフトをご紹介していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。

    地デジTVへのインターネットのLAN接続について御伺い致します。 現状 : 私はイーアクセス回線niftyプロバイダーにてADSLを使用しており、2台のパソコンを有線LANと無線LANで使用していたのですが、有線LANの1台はネット接続も殆どせず有線LANが一本余った状態で、2台のパソコンが使えるのに1台で使っているようなモノです。 質問 : TVのマニュアルではADSLモデムにブロードバンドルーターを接続し、そこからTVへLAN接続とあり、モデムにルーターが付いている物はそのまま接続し付いていない場合ルーターを購入とあり、私のモデムに付いているか聞けば良いのでしょうが、付いている - 付いていないに関わらず、上記現状にて一本余っている有線LANをモデムから直接LAN接続すればどうなのでしょうか ? 出来なければ、nifutyに確認し、付いていなければルーターを購入しますが・・・

  • インターネット接続が不安定となる

    ネットワーク接続が不安定なためインターネットに接続できません 数年間問題なく接続できていたの10月になってから調子が 良くありません ■環境ですが ADSLモデムにYAMAHAのルーターを接続してワークグループで 使用しています。OSはWinXPSP2でブラウザはIE8、IE6が混在 (複数台)しています。また、IPアドレスは固定としています。 ■現象としては 同時にWEBに接続を試みると、接続できるPCと接続できない PCが存在します。接続できないPCでは「ページが見つかりま せん。」と表示されてしまいます。このとき、両方のPCからPing を用いてルータに接続を試みると同様に接続できるPCと接続 できないPCが発生しています。 現象が発生するのは特定のPCという訳でもなく、しばらくすると 接続できるようになったりします。因みにワークグループ内の PC同士ではファイルの共有は可能な状態です。 ■今のところ モデムとルータの再起動を行いましたが再発しています。 回線業者もモデムとの通信で問題は発生していないといっています。 どなたかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 一つのフレッツADSL回線で二つのプロバイダ接続したい

    現在二つのLANがあり、それぞれは物理的に切り離されIPアドレスも異なり、それぞれにサーバーとクライアントが接続されています。 片方のLAN(LAN_A)にはアナログ電話回線にフレッツADSL契約をしてルータ内蔵モデム(SVIII)を接続し、プロバイダAと契約してインターネット接続はできておりますが、もう片方のLAN(LAN_B)にはISN回線にフレッツISDN契約をしてISDNルータを接続し、プロバイダBと契約してインターネット接続しています。 今回、LAN_Bのインターネット接続速度が余りにも遅いので早くする方向で検討中ですが、既存のISDNは別の目的で使用するために残す方向です。しかし新たにアナログ回線契約は初期工事費やランニングコストの問題から許されません。 そこで、LAN_AのフレッツADSL回線を共有する事はできないか悩んでいます。 但し、ある事情から接続プロバイダは別々にしなければなりません。 プロバイダBはフレッツADSLにも対応しており、アカウントの再取得は可能です。 LAN_Aと同じ未使用のルータ内蔵モデムを別個に持っていますので、排他的な利用になりますがLAN_Aのモジュラー線を手動でLAN_Bのモデムに切り替えれば可能なような気がします。 マルチセッションという方法もあるようなのですが、聞き慣れないためよく理解できていません。 もっと他に良い方法があるかもしれないため、相談させて戴きました。 どうぞよろしく御願いします。

  • NTTのADSL回線で2台以上のPCを有線LANでネット接続する場合

    NTTのADSL回線で2台以上のPCを有線LANでネット接続する場合 どのモデムとルーター、LANケーブルを選べばよいのでしょうか? ルーター内臓ルーターや対応OSとかがあってこんがらかっています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルーターでインターネットに接続出来ません。

    プロバイダーの変更に伴って、ルーターとの設定を再度行ったのですが、PCからルーターまでのローカルの接続は完了しているのですが、ADSLモデムとバーファローの無線ルーターが認識出来ないようで、インターネットに接続出来ません。ADSLモデムから有線でPCを直接繋いだら、インターネットは接続出来ました。故に、ルーターが駄目かもと思い、MACの無線ルーターを接続したのですが、やはりADSLモデムとルーターが認識しないのか?プロバイダーにも接続の信号が来ていないと言われました。 どうすれば、ルーターとモデムが認識出来るようになりますか?

  • LAN接続が切れる

    LAN接続が切れてしまう。 使用パソコンFMV-BIBLOMG70J OSはXP。使用して約7年間です。 現在はADSLで接続して使用中。 電話回線と併用です。 モデムはNTTのADSLモデムNVIIIで接続しています。 教えていただきたいこと・・・ キーボード入力や、PCを少し動かしただけで 接続が切れてしまう。 モデムのLAN接続口が怪しかったので、レンタル品の為 NTTに交換してもらったら、問題なく使えていたが、また、同じ現象が出てきた。 (約2ケ月使用) PCを換えてテストすると、どうやら、今使用している PCのLAN接続口が(または、PCの何か)が おかしい見たいです。 この場合は、ハードを修理すれば直りますか? また、日数と費用はどの位かかりますか? よろしくお願い致します。

  • ルーターでの常時接続について

    ADSL回線でモデム+ルーターでインターネットに 接続しているのですが、少し判らない事があります。 ルーターで常時接続の場合、モデムの電源をOFFに すれば、外部とのいかなる通信も切断できますか? というのも、OSにMEを使用しているため重いソフトなどを 使う時に常駐ソフトなどを全て終了させたい為です。 ルーターの電源はなぜか不具合が出るので切りたくないのですが。 よろしくお願いします。

  • ルーター(BARMX)の接続がうまくいきません。

    最近ルーターを買い換えましたが接続ができません。 配線には問題がないと思われます。 OSはMEを使用しています。 回線はフレッツADSL プロバイダーはso-net モデムはMSIIルータはCG-BARMX(corega) です。coregaのQ&Aをみましたがさっぱりわかりません。どうか詳しい方おしえてください。

  • 突然ネット接続できなくなってしまいました。

    昨日の朝は普通にネット接続出来ていたのですが、夜PCを立ち上げたらネット接続できなくなっていました。 当方の環境は Windows7 プロバイダー OCN フレッツADSL電話回線共用型 モデム ADSLモデム-NV-SPLR ルーター buffalo BBR-4HG 接続できないと知った時にモデムを確認したどころPPPが消灯していました。 そこでOCNサポートに電話し、いろいろ聞いた結果、ルーターの設定がおかしいのではないかという事でした。 早速ルーター側の設定を見直そうとしましたが、PCのプログラムの中にbuffaloがありませんでした。 ちなみにこのPCは去年の夏に買い替えたprimeNoteです。 ルーターの対応osにWindows7が無いこともあり、とりあえずルーター無しで直接モデムからPCへ繋ぎだいと思います。 そのためにどうすれば良いか、宜しくお願いします!! 試しにモデムから直接ケーブルを繋ぎ、ブラウザから192.168.1.1へ接続してみましたが、ページが表示できませんとでて設定出来ませんでした。