• ベストアンサー

寄付金について

こちらでは毎回お世話になってます。 またまた躓いたので教えてください! 下請け会社なのですが、親会社が先月プライベートショーということで、機械のお披露目会をしました。その際の寄付金?ということで2万円を渡しました。この場合の勘定科目は何になるのでしょうか?交際費かなにかになるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.1

こんにちは。 「機械のお披露目会」 出席・参加されているのであれば、 「披露目会参加費」で、参加者の氏名を明記し『諸会費』 お祝い金をお渡ししただけなら、 「披露目会祝金」で『交際費』 勘定科目は会社の規模・形態・慣習により解釈は幾通りかありますが、 一貫した根拠が必要ですね。 今回のご質問でしたら、 やや乱暴な線引きではありますが、 「参加する等、見返りがあったかどうか」で判断できると思います。

kunpoko
質問者

お礼

早い回答で助かりました! とてもわかりやすく書いていただき、大満足でございます! 出席はせずお祝い金を渡しただけのようですので、交際費で処理をします!!! こんなに早く回答をいただけるとは思っていなかったのでよかったです。 またよろしくお願いします!