OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリッツ・ラング作品、「メトロポリス」のサントラについて

  • 困ってます
  • 質問No.186198
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

フリッツ・ラング監督のドイツ映画「メトロポリス」(1927)に使われている音楽について知っている方、どうか教えてください。また、この映画のサントラが発売されているのかも教えてください。
注)私が知りたいのは、1984年のジョルジュ・モロダーによるロック調のものではなくて、オリジナルで使われていた音楽です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

日本にもフリッツ・ラング監督のファンがいてうれしい!
さて、モロダー版以外のメトロポリスで使われた音楽の件ですが、
下のURLにメトロポリスのサントラ一覧表が書いてあります。
1927年公開時にGottfried Huppertzがキチンと音楽を作曲してますねえ。
↓ここはラングのメトロポリスマニアのサイトです。
意外と欧米で販売されてるメトロポリスのビデオには、公開当時の音楽が入ってるかもしれないから、英文メールで質問してみるのもいいかも。
お礼コメント
astaire

お礼率 92% (26/28)

ちょっと手違いがありまして、ご返事が遅れてしまいました。ありがとうございます。作曲者の名前がわかったのは大きな収穫でした。まだ、サントラの入手はできませんが、近いうちに見つけられそうな気がします。
投稿日時 - 2002-04-07 17:39:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

オリジナル「メトロポリス」はサイレントですから、サントラは出てないんじゃないかと思います。
公開時日本では大正年間といいますから、やはり弁士・楽士が舞台のソデでブガチャカやってたんでしょうねー。
楽曲のスコア位残っているかもしれませんが、きっと博物館モノでしょう。
でも、マリアの歌のシーンはどうやったんでしょう?やっぱ弁士のおっさんが歌ったのかしら?
お礼コメント
astaire

お礼率 92% (26/28)

お返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。
メトロポリスはそれはとてもきれいな音楽が使われていますよ。
サイレント映画は音楽が命だといっても言い過ぎではないくらいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 17:44:17