OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

☆★トタンとブリキ★☆~イオン化傾向の観点~

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186180
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

なぜトタンとブリキではトタンのほうが傷ついた場合に腐食されにくいか??イオン化傾向の観点から説明せよ。
という問題でレポートを提出しなきゃならないんですけど
なにかよいホームページなどあったら教えてください。かなりあせっているので・・・・・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

トタンは、亜鉛でメッキした鉄板です。
ブリキは、スズでメッキした鉄板です。
あとは、イオン化傾向を見れば分かると思いますよ。
がんばれ~。
お礼コメント
sappy

お礼率 55% (16/29)

はい!!がんばりまっす☆ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-17 02:43:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

下のページはどうでしょうか?
お礼コメント
sappy

お礼率 55% (16/29)

どうもありがとうございました☆とても助かりました
投稿日時 - 2001-12-17 02:42:17

  • 回答No.3

もうレポートの方は終わったかもしれませんが、一応参考までにこのページを載せておきます。
高校の教科書か資料集、参考書の方がしっかり説明されているかもしれません。