• 締切済み

イオン化傾向(たびたびすみません)

アルミニウムはイオン化傾向は大きいのに、サッシやなべに使われているけどあれは、なぜ大丈夫なのか?? この質問に詳しく解りやすい解答をぜひお願いします!!あとよいホームページもあるならおしえてください!!

• sappy
  • お礼率55% (16/29)
  • 化学

みんなの回答

noname#1143
noname#1143
回答No.3

参考になるか分かりませんが、アルマイトについて載っているページです。

参考URL:
http://www.corona-k.co.jp/alumi.html
  • toosan
回答No.2

質問の回答は、#1の方が答えているとおりなのですが、工業製品は表面に厚膜の酸化アルミニウムを作っています。 いわゆる「アルマ○ト処理」をしているのです。 (商標名なのでア○マイトとしました。) 詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.mc.mat.shibaura-it.ac.jp/~master/doctor/zsa/riron/8.html
noname#4643
noname#4643
回答No.1

アルミニウムはすぐ酸化して表面に酸化アルミニウムの膜を作ります。この酸化アルミニウムに反応しにくい性質があるので、大丈夫なのです。