• ベストアンサー

信頼性のある不動産の選び方

来年4月から初めて東京に一人暮らしをします。 そろそろアパートを探して回ろうと思っています。 東京都内の不動産を見ると沢山あるようですが、良い(信頼性のある)不動産の選び方にはどのような仕方があるのでしょうか。 また、物件の図面(平面図、断面図や矩計図など)は見せてもらうことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

伝統ある業者が必ずしも良いとは限りませんが・・・ 東京都 知事免許第(5)00000号 という免許番号の()内の数字に注目してください。 これが大きければ大きいほど、免許の更新回数が多いということで、長く商売をしていることになります。 番号が新しく開業したばかりの業者にはいい加減なところが比較的多いのも確かです。 ちなみに物件の図面は通常置いてありません。その業者が「仲介」ではなく、「貸主」の場合には稀にあるかもしれません。 「貸主」の物件を選ぶことは、その不動産業者との直接契約になるので、仲介手数料が発生しません。また、その建物についての知識が豊富なのでリスクが避けられる面もあります。実際にお店を訪れた際には「貸主」物件はあるか尋ねてみると良いでしょう。

Drider21
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#71482
noname#71482
回答No.3

賃貸物件の検討で”平面図、断面図や矩計図など”の閲覧を要求するのは、やめたほうがいいと思います(そもそも不動産屋には備え付けられてないと思います)。 かえって”あとあとめんどうな客”と思われて適当にあしらわれる可能性もあります。 数年前から賃貸物件を不動産屋を廻って探す時代ではないですね。 ネットで探す人が90%だと思います。

Drider21
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• swargal
回答No.2

確かに免許番号も参考になりますが、代替わりしていたりすると意外と...ということもあります。 ・説明が親切であること ・即断即決を迫らないこと ・商人として客に礼儀正しく接すること 彼らの立場で効率のいいのは、来たお客に物件を紹介して即決してもらうという回転の速さであることは事実ですが、その点を追求するあまり、お客をないがしろにすると駄目ですね。 最近はメールや電話での問い合わせもありますから、足を運ぶ前に連絡して、その感触も参考にすると良いかもしれません。

Drider21
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。