OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

\(^o^)/ マウスのボールは、何のためにあるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186157
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 愛機はWindows98です。
 前からふしぎに思っていたのですが、使っているマウスの、左右のクリックするところの間に、小さなボール様のものがあります。
 これが無いマウスのほうが、多いようですが---。
 このボールの使いかたを教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

この画面を見ながら、CTRLキーを押しながら、グリグリしてみて下さい。
→文字が大きくなったり小さくなったりしますよ!

また、シftキーを押しながら、やると、ページジャンプになります。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

(^ム^) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 12:38:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

そのボールがあったほうが、便利です!
例えば、長ーーーーい文(用紙3枚分くらい)を書いたとき、画面下の分が見えませんよね?
そこで、そのボールを手前に回すと、カーソルを右端の縦長の棒(名前わかりません)をクリックして下に持っていかなくてもいいんです。

分かっていただけたでしょうか?
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

(^ム^) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 12:34:27


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

真ん中に付いているホイールは画面をスクロールさせる時に使用しますよ。ウィンドウの右端にスクロールバーが表示されている場合に、上下に回転させてみて下さい。

また、ホイールをボタンのよう押し込み、画面上に上下の矢印が表示された場合にはそのままマウスを上下に移動させるだけで、ホイールを回転させなくとも画面をスクロールさせることができますよ。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

(^ム^) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 12:35:56
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

#1,2の方が書いていらっしゃるとおりスクロールさせる時にコロコロと指でまわす(私は中指を使ってます)のに使います。
もし、スクロールされなかったら、反応させるために表示されている画面を1回左クリックしてみてくださいね。そうすると反応するようになると思います。
絶対便利ですよ♪
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

 (^ム^) ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 12:37:03