• 締切済み

金融業界について教えてください!!!!

私は、ゼミで広告マーケティングについて学んでいるのですが、最近金融業界に興味が出てきました。やはり金融業界で証券アナリストなど、総合職として働くためには金融を専攻していないと不利なのでしょうか?また金融業界でマーケティングを活かすことは出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • MoMiu
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.2

金融を選考していないことについては全然問題ありません。むしろ金融業界はマーケティングが遅れている業界ですので、あなたの視点が活かせるチャンスがあるのではないでしょうか。 ちなみに私は過去人事を担当していることもありましたので少し助言しますが、実際に面接であなたなりの視点で金融マーケティングを提言してくれると私ならとても好感を持つと思います。もちろん実務を経験していないのにわからないという不安はあるでしょうが、そのアイデアが正しい間違っているという議論よりもその前向きな姿勢が好印象を生むことは多いです。 なおアナリストですが、現実にはアナリスト資格をもっていないアナリストだっていますし、外資系M証券のSアナリストはスーパー出身者で消費・小売の著名アナリストです。自身のスーパーでの実務経験と経営感覚を活かしてすばらしい分析力を発揮しています。 要は現場を解っていて経営も解る方であれば誰でもアナリストになれるということです。資格をとればアナリストになれるかもしれませんが、それでは知れています。 ですからあなたの興味の持たれているマーケティングを金融業界で活かす方法はいくらでもあるだろうし、あなたがそれを創っていってもいいと思いますよ。

f_amelie
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございました。何かやる気がでてきました!!!

回答No.1

1.大学の学問と就職は、ほとんど結びつきがない。  金融専門にしてる、してないは、意味がない。 2.金融関係への就職は、経済学部、商学部、経営学部の人が割合が多い。 3.配属は、客回りがほとんどで、マーケティングは自分の仕事のやり方の一部で活用すること。大げさに活用できることは、ない。

関連するQ&A

  • 証券会社に就職するには???

    私は、金融業界なかでも証券会社(証券アナリストやその他総合職として)に興味を持っているのですが、どういった勉強をしたらよいのでしょうか?また、実際にどのような仕事をしているのか、どういった人が働いているのか詳しく知りたいです。これらの業界に詳しい方教えてください!!お願いします。

  • 会計ゼミからマーケティング職への就職

    会計ゼミからマーケティング職への就職 大学商学部2回生の女です。 マーケティングのゼミを希望していましたが落ちてしまい 会計のゼミに所属しようと思っています。 しかし商品の企画や広告などマーケティング関係の職につきたいと思っています。 これからもゼミ以外のマーケティングの授業等でマーケティングの勉強はしていくつもりですが、会計学を専攻した者がマーケティングの職につくのは難しいでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 以下の金融業界を受けるにあたって読むべき本があれば教えて下さい

    面接のときに「最近どんな本を読みましたか?」という質問に答えるために 読んでおくべき良い本・おすすめの本があれば教えて下さい。 金融に関する本を読んだことをアピールしたいので金融に関する本でお願いします。 以下のような企業を受験予定です 1社にしか使えない本でも全然構いません。 三菱東京UFJ銀行(総合職)、みずほフィナンシャルグループ、ゆうちょ銀行、野村證券、東京証券取引所、大和証券、大和証券SMBC、日本生命(総合職)、かんぽ生命、P&G(ファイナンス)

  • 資格取得は金融系の会社に有利になるか?

    大学1年です。 金融系(希望は証券会社)でアナリストをしたいのですが、日商簿記や証券外務員をとる必要はあるのでしょうか?  就職活動のとき証券アナリスト資格はどの程度役に立つのでしょうか?具体的には1次合格では無意味ですか? 証券会社などで働いているかたのご意見を是非聞かせてください!

  • 金融業界の面白さ

    「金融」の世界の面白さって何ですか? 先日から金融業界で仕事をすることになりました。 わたしの業務は社内システムサポート関連なので、ずばり「金融」にふれることはないのですが、そのシステムがサポートしている業界そのものの面白さがわかるともっといいなぁと思って質問させていただきました。 漠然としている質問なのですが、どんなことでも、この点からみると、とか、こうゆう感じが、と教えていただけたらと思います。 ちなみにわたし自身はマーケティング畑です。大学では心理学を専攻していました。 よろしくお願いします。

  • おすすめの金融電卓ありますか?

    電卓が壊れてしまいこの際金融電卓にしようと思ってます。 おすすめの金融電卓をおしえてください。 勤務は銀行(法人営業)で現在証券アナリスト資格取得を目指してます。 よろしくお願いします。

  • 女性総合職の実情を教えてください ~金融業界~

    就職活動中の大学3回生です。 現時点での自分のしたい仕事を考え、金融機関の総合職を志望しています。積極的採用と掲げられつつも。女性総合職というのは、採用されにくいというのが現実だということも承知の上です。 そこで、金融機関で働く女性総合職についてどんなことでもいいので教えていただきたいです。銀行、証券、保険、また会社によっても様々だとは思いますが。女性総合職の離職率、離職の理由、仕事内容、苦労する点など、とにかく何でもいいので、お話をお伺いしたいです。

  • 理系学生⇒金融

    こんにちは。私は工学部4年のものです。大学院への進学も決まっており、あと1年少々で就職活動が始まります。 専攻は、金融工学(?)ではなく、機械工学のようなものなのですが、このような学生が金融業(証券会社、保険、銀行とか??)の理系の職に就職することはできるでしょうか。また、就職できたとして、やっていけるのでしょうか。 私のイメージでは、金融の世界での理系の方は理学部数学科出身ばっかりかと思っているのですが、実際に機械工学専攻で就職する人はいるんでしょうか。正直数学は強くないです。 金融にどうしても入りたいとかではなく、あくまで就職の1つの選択肢として考えています。

  • 金融業界への転職について悩んでいます

    お世話になります。 某電子部品メーカーの海外営業として働いている25歳男です。 ですが、今は真剣に金融業界への転職を考えています。 もともと銀行や証券会社の仕事にすごく興味を持っていますが、訳あって大学院2年の時に就職活動を始めたのが遅かったので、証券会社数社しか受けられず、しかも全滅でした。 父は中国広東省出身で、私はマレーシアで生まれ育ちました。日本語以外に北京語、広東語(香港語)、マレー語、英語ができます。 英語以外はネイテイブですが、英語はTOEIC780点程度でビジネスレベルには達していないと思います。 地方の国立大の経済系大学院出身です。 金融学全般や世界の政治経済に興味を持っていますが、特に為替業務に興味を持っており、大学の時から為替のことについて本を買って勉強したり実際にFXの売買をしたりしています。 今時英語や中国語ができても特に武器にならないと思います。外資系でなくても外国語堪能な人いっぱいいそうですし。 私の目標としては、とりあえず証券外務員や証券アナリストなどの資格を取得し、金融知識について猛勉強し、英語力も鍛えて、できれば今から1年後に転職を成し遂げたいと思います。 私の疑問は以下の通りです: 1)外資系は学歴重視と聞いていますが、私のような有名大学出身でない人はやはり不利でしょうか。 2)前職が金融以外の業種で金融業務が未経験の場合はやはり金融業界への転職は難しいでしょうか。まだ新人なのでこれといったアピールできる経験もないのですが。。 3)もし私の適性に合っている職種、または会社がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 乱文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 大学院での専攻:会計かファイナンス

    二つも質問して申し訳ございません。しかしどうしても悩ましいので質問させていただきます。 自分は証券アナリストのような仕事がしたいと考えています。 そのため大学院で勉強して専門的な知識を身につけ、資格の勉強に役立てようと思っています。 証券アナリストは証券分析と財務分析の知識が必要なのですが、ゼミでは財務会計を専攻し、その一環として財務分析を勉強しています。 一方証券分析に関しては興味はありますがほとんど知識がありません。 大学院へ進学した場合、証券分析は数理ファイナンスやファイナンス理論といった研究室で、財務分析では会計情報やキャッシュフロー経営といった研究室で勉強することになると考えられます。 そこで専攻をファイナンスと会計のどちらにしたほうがよいのでしょうか。 またある大学院で財務分析をテーマにしている研究室の教授は管理会計が専門でした。この場合今ゼミで財務会計を専攻している私は大丈夫でしょうか。 理系の場合ですと学部での専攻がそのまま大学院での研究テーマになる場合がほとんどだそうですが、文系も同じなのでしょうか。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう