• ベストアンサー

家に対する保険について

今回の大雪で、車庫がつぶれるなどの心配を感じております。 自宅(持ち家)の車庫が雪や地震などが原因でつぶれた際に、その修理費と、つぶれたことによって、車の損傷などが考えられますが、その保証を受けられるような保険は有りますでしょうか? また、屋根から落ちた雪によって、隣家や人を傷つけてしまった場合、賠償責任が出ると思うのですが、そう言うことに対応できる保険はございますか? 現在付けているのは、火災保険のみです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

質問されている順を追って… >自宅の車庫が潰れた際  一般の火災保険で対象になります。ただし「建物」という部類には入りません。「付属物を含む」や「車庫を含む」といったような契約内容であれば、保険の対象になります。但し一般的な火災保険は天災による損害は損害額が20万円を越さなければ保険金が払われません。自動車保険等の免責とは違い「支払保険金=損害額-20万円」ではなく、「損害額20万円以上=支払あり、損害額20万円未満=支払なし」となっています。 >車の損害  車両保険があれば、支払いの対象になります。ノンフリート等級に関しても「等級据え置き事故」の扱いで、(他に保険事故がなければ)次年度も今年度と同じ等級となります。 >隣家や他人への賠償責任  原則として天災が原因であれば、賠償義務が発生することはありません。ただし通常考えられる備えがしてなかったりした場合は賠償責任が問われることになります。例えば古くて今にも壊れそうな屋根を放置しておき、その部分が雪のため損傷し危害を加えた場合も、そのように判断されることがあります。また人が通行する道路に向かって雪下ろしをしていて負傷させた場合も同様です。通常考えられる配慮が不足していたと判断される可能性があります。 法的に賠償義務を負った場合に機能する保険は「個人(家族)賠償責任保険」等が挙げられます。最近はこの保険を単独で販売している保険会社はないと思われます。他の保険(火災保険、自動車保険等)にセットする形で契約するようになっています。但し、これらの保険には「示談代行サービス」のなるものとないものがあります。同サービスがあるということは、事故発生後の相手側との折衝から支払いにいたるまでを(賠償問題に関しては)保険会社が処理することになります。逆にこのサービスがないと、相手側との交渉は契約者がやり支払いをしたあと、保険会社がその支払いを補填することになります。 地震についての書き込みも見られますので、追加ですが。 地震については自動車保険を火災保険も原則機能はしません。 火災保険は別途地震保険をセットで契約しなければなりません。地震保険は保険金額が火災保険の50%となりますが、100%補償のできるものもあります。 自走者保険も通常の車両保険では補償されません。別途そういった特約をつける必要があります。これについても保険会社は引き受けに制限を設けています。全ての契約において付帯可能というわけではありません。

hallo_haro
質問者

お礼

色々ご丁寧な回答をありがとうございました。 賠償責任は、以前ここの別スレで、責任有りという書き込みを観たような気がしたので、書いたのですが、読ませていたく限り、ケースバイケースのようですね。少し安心しました。 具体的な金額の提示など分かりやすいご回答に感謝いたしております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• urekak_n
回答No.2

雪災は住宅火災保険であろうと住宅総合保険であろうと補償されます。各保険会社独自の火災保険でも不担保特約でもつけていない限り補償されるはずです。 ただし、自動車は住宅総合保険では保険の目的物にはできません。住宅火災保険においても明記物件として保険証券に記載されていなければ補償されません。 車両保険で対応する事になると思います。(雪災も担保されると思います。保険会社に確認してみてください。) 火災保険では、評価に注意しましょう。建物の時価より評価額が低いと一部保険になり損害額に対して比例てん補が適用され、十分な補償が受けられないことがあります。 賠償責任はどうでしょう?あなたが雪下ろしをしていてあやまって他人を傷つけたり他人の財物を壊してしまったなら賠償責任を問われるでしょう。この場合個人賠償保険で対応できるはずです。自動車保険や火災保険の特約でついているケースが多いので確認してみてください。付いてなければ単独でも加入できます。 自然現象として、屋根から落ちた場合については賠償責任に問われるのかどうか自信がありませんので他の詳しい人が回答されるのを期待します。

hallo_haro
質問者

お礼

雪災が火災保険で保証されるとの情報、ありがとうございました。 また、車の方も車両保険で対応という話は、保険会社に一度確認してみたいと思います。 火災保険の評価についてのアドバイスもありがとうございました。

• umekiri
回答No.1

地震で倒壊した場合は、「地震保険」でないと保障されません。 火災保険にも種類があり、保険会社によってまちまちです。 一般的に「総合火災保険」と呼ばれるものには 落雷や水害でも保障の対象になるものはあります。 地域的に豪雪地帯の場合はまた別のものがあるのかもしれません。 まず、自分の入っている火災保険の内容を調べて把握することからはじめてみてはいかがでしょう。

hallo_haro
質問者

お礼

火災保険で色々な保証を受けられるのですね。 一度現在入っている保険を見直してみます。 ご回答ありがとうございました。