• ベストアンサー

WindowsMe→2000へのUpdate

パソコン初心者です。今のパソコンにはwindows Meが入っていますが、それを2000へアップデートしたいのです。XPにしたかったのですが、Me→XPは無理と言う話も聞いたので・・・ Me→2000のアップデートは確実に出来ますか?また、その際気をつけることはなんでしょうか?データが全部消えてしまうので、保存をした方がいいと聞きましたが、全部のプログラムが消え、何も残らないのでしょうか?保存の仕方も教えていただけると助かります。 初歩的なことで見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願い致します。

• liese
  • お礼率14% (6/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

「Me→XPは無理」と言うのは正確ではありません。 Meの頃のパソコンではスペックが足りずXPでは重いよ、2000の方がまだ軽いのでオススメって程度かと思います。 XPアップグレード版なら上書きインストールが可能でしょうが、前述のようにスペック的にはきついかも知れません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/default.asp 特に問題がないなら現状のまま使用されるか、買い替え事をオススメします。 OSの入れ替えでトラぶった場合、PCに詳しい知人がいないと厳しいですよ。

その他の回答 (5)

• kantogun
回答No.6

ME⇒2000へのアップグレ-ドは可能ですが本人のマシンはXPなのでどのバ-ジョンを使ってアップグレ-ドさせるかはマイクロソフトにお尋ね下さい。 参考資料 図解 Windows OSの仕組み 何らかの参考になると思いますので一読の価値はありますよ。 セットアップ形態として考えれるの新規セットアップとアップグレ-ドの方法がある。

• habburu
回答No.5

Meから2000はアップグレードインストールではなく Cドライブをまっさらにして新規インストールするか CドライブにMeを残したままDドライブに2000を新規インストール するかになります。もともと付属していたソフトは、2000では使えないことになります。 それと2000では管理者とか権限とかちょっと勉強しないと使えないと思います。 2000を買う予算を新しいXP Homeのパソコン購入に回す方がいいと思いますよ。

• ZENO888
回答No.3

メーカー製PCなら、メーカーのサポートページをご確認下さい。 WIN2000への変更手順や対応機種情報が有るはずですので、ご確認下さい。 対応機種でないのなら、ドライバ等が入手できないので更新できない可能性があります。

• cooci
回答No.2

2000よりMEの方が数ヶ月ですが後から出ていますので、2000からMEへのアップグレードインストールはできません。(ただし、MEはホームユーザー向け、2000は企業ユーザー及びパワーユーザー向けなので上位にあるのは2000です。) クリーンインストールが必要になります。 MEからXPへのアップグレードインストールは可能ですが、MEがインストールされいる世代のパソコンでは性能的にXPを快適に動かすのは難しいです。

回答No.1

もともと、me対応pcであり、2000としての各種ドライバをメーカーが提供していなければ、2000にする意味がありませんので、まずそこから調べたほうのがいいかと思いますが。 2000にするのは、cdブート可能なドライブであるかどうか、対応ドライブであるなら、cdを掘り込んで電源オンで始まります。 cdブート対応でなければ起動ディスクを作成する必要があります。 ↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html データ類はパーテェションを切ってあるなら、dドライブに保存するとか。 ieのお気に入り、oeのアカウント、アドレス帳もdドライブにエクスポートしましょう。