• ベストアンサー

派遣って?

派遣って今までに経験したこともなく、 周りに派遣の人もいないので、どういったものかわかりませ。 ただ、派遣会社というものがあって、そこに登録すると、 そこの派遣会社の人が仕事を紹介してくれて、いろんな会社に 派遣されるということはなんとなくわかります。 その派遣会社とは、どこにあるのでしょうか?(都内では) 数で言うと何社くらいの派遣会社が都内にはあるのでしょうか? どのような手続きの流れなんでしょうか? 今の仕事を辞めて、次は派遣にしようかと考え中です。 また、派遣にすることで、メリットやデメリットなどがあれば よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40447
noname#40447
回答No.1

去年まで3年間くらい派遣会社を通して仕事をしていました。 都内に派遣会社はピンからキリまで沢山あります。 インテリジェンス http://www.joballstars.com/ とか リクルート http://haken.rikunabi.com/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT とか キャリアスタッフとか http://www.adecco.co.jp/ メジャーですが、 事務系に行きたいとか技術系に行きたいとか方向性が決まっているのであれば、それ専門の派遣会社があると思います。 ネット検索で「派遣会社」と検索すればワンサカでてくるはずです。 大抵の場合はネットで必要事項を登録した後に 派遣会社に出向き、履歴書を提出して 今後の希望とかをカウンセリングします。 そして自分にマッチした仕事を電話やメールで紹介され 面接に行く流れです。 派遣のあり方って働く会社次第なのですが、 派遣でも社員同様の仕事を振ってくる場合と 仕事内容が社員よりも軽い場合などもあります。 メリットとしては、時給計算の場合は残業代が支給されたり 逆に残業がなく帰れる場合など。 期間も短期から長期など自分で選べるし、自分が向いてなかったら コーディネーターの人に相談できるので、自分で「辞めます」とか言わなくて済みます。保険などの福利厚生も派遣会社によってはちゃんとやってくれます。 デメリットは、、、ボーナスがないこと、あとはたまに条件とは違う!って思うときもあるかもしれません。