• ベストアンサー

派遣について

派遣で働いたことのある方に質問です。 派遣会社に登録して、仕事を紹介されて実際に就業するまでに、何社ぐらい登録しましたか? また、仕事を紹介されるにあたり、役立った経験や資格はあり ますか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

私は最初1社に登録してそのまま就業できましたよ。 しかしその仕事が契約満了し、別の会社に登録しようが決まらず、また別に登録したけど、その後前の会社で就業できました。 経験は営業や経理の経験がありますか、それは希望せず軽作業やカメラ評価の紹介があって就業しました。だから特に役に立ったことはありません。 まぁ、何か言いたいかと言えば、他人が何社登録して就業できたかと問うても、人それぞれ能力や経験が違うし、何を希望してるのかによりものですから、回答がきても殆どあなたにとって参考にならないでしょう。運悪く希望の仕事がなく、なかなか就業できない人もいれば、登録した日に希望案件がきたということもあるわけで、タイミングの問題もあります。希望の仕事があっても、今度は勤務先や時給の条件が合わないこともあれば、希望を度外視して紹介された仕事をすぐやる人もいます。 要は希望がどこまでの範囲によって、どこまで妥協できるのかによって、すぐ仕事できるか否か大きく変わるわけです。これに経験と能力と個人差もあるわけですから、何社登録とかきいても比較しようがないのです。 役に立つ経験も、希望してる仕事に経験あれば有利になるでしょう、としか言いようがありませんが、経験なく資格があるより、資格なくても経験ありのほうが有利になることが多いようです。まぁ、しかし例えばキー入力速度が早ければ経験なくてもデータ入力の仕事は紹介されることはあるでしょうから、何事も一概には言えないのが就職なのでしょう。

jatmain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

派遣には2種類あります。 質問者さんの派遣は、一般派遣といわれるものですね。派遣先が決まって働かないとお金もらえない派遣。 だから、何社も登録することになります。 もうひとつ、特定派遣っていうのがあります。こちらは身分は正社員で、派遣先が決まってなくても給料が出ます。 ですので、その会社に就職すれば、もう登録をすることはありません。 とはいえ、こちらの場合も、派遣先が決まらない期間が長いと、退職を迫られますけどね。 特定派遣はIT業界などでは多いのですけど、業界・業種によっては少ないかもしれませんね。

jatmain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社から仕事がありそうな連絡を頂いたのですが…。

     今晩は。派遣の常識が全くありませんが、宜しくお願い致します。  以前、派遣会社に1社だけ登録した時は、その後全く連絡がなかったので、今回、色々な派遣会社とその会社が紹介する仕事を教えてくれるHPから、5社ほどエントリーしました。すると、A社からは連絡がなく、B・C社からは「他の方に確定しつつあるので(今回はだめです)」と連絡があり、D社からは「ぜひ会いたい」とあり、E社からは「すぐに紹介可能」と連絡が入りました。  で、質問ですが…  1.E社ですが、この場合「就業が確実にできます」と取っていいのでしょうか。しかし、スキル・チェックもまだです。D社は入力の仕事がメインです。    2.D社の場合は、E社よりも「確実に就業」の度合いは低いのでしょうか。D社の紹介していた仕事内容は、何の経験もいらない(といっては失礼ですが)、誰でも出来る仕事です。  3.B・C社は、今回は無理だが似たような仕事なら色々入るので相談に乗れるから登録してほしい、と今回の仕事の断りとともに案内もありました。他に仕事が決まるかも知れないのに、登録してもいいのでしょうか。  4.D・E社のどちらからも仕事が就業可能になった場合、どちらかを断らなければいけないのですが、断りの理由はありのままを述べた方がいいのでしょうか?  たくさん書きまして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 仕事さがし、派遣ライフ

    リクナビとエン派遣で求職活動をしています。 私は長期案件での採用があまりなく、 複数の派遣元から短期や臨時での就業が多いです。 途切れるたびに長期就業が望めそうな派遣元を探すのですが、 主要な所は数社ですが登録済みです。 登録済みの所には、自分から紹介依頼の電話をするのですが、 その後1・2件紹介はありますが、その紹介を辞退したり、面談行って不採用になると、また音沙汰なしになります。 その内1社(リク)は、長期案件で手術の為の体調不良で途中解除してもらった為、今後紹介はあっても就業には至らないと諦めていますが、 その他は契約は一応満了しています。 といっても、一時期登録を集中的にしたので、 登録→紹介→辞退/面談→不採用だけで就業経験のない派遣元も多いんですが。 こんな情けない状況なんですが、いくつか派遣について教えて下さい。 紹介依頼した直後は紹介があるけれど、又途絶えるというのは、 やはり私が使えないという事でしょうか? (あまり売れるような職歴でもないし不採用にもなっているので、何度も紹介依頼するのもしづらいです) どのように仕事や派遣会社を探していますか? (リクナビ、エン派遣、ハロワ、コネ以外で) 大手は若くないので登録したという自己満足になりそうなので、 大手の子会社など危なくなくて穴場のような派遣元があればと思うのですが、無理ですかね。 複数登録するのは今や常識ですが、実質就業するのは1社ですか? (1年とか3年で契約が終わっても別の派遣元へ鞍替えするより、 その派遣元に紹介を頼み、実際採用になる人の方が多いのか) 派遣元を変えても、希望職種や条件に大きく変動がなければ、 過去の派遣先と重なったり勤務地が近かったりという現象も起こるのではと単純に感じるんですが、いかがですか? (私が派遣をして思ったのが、派遣市場って結構狭いなという事なんですが) 最後に、就業中でも常に(家で)仕事検索していると言ったら、同僚に驚かれた事があるんですが、おかしいですか。 派遣で着実にスキルを上げておられる方からみれば、くだらない質問ですがお願いできたら幸いです。

  • 派遣について教えて下さい。

    3月頃にとある派遣会社に登録して今までに6社ほど仕事紹介して頂き、職場見学、顔合わせに行ったのですが全て落とされています。私は社会人経験もあり、スーツで笑顔で面接に望み、派遣会社のコーディネータの方も今回の面接は良かった!と言ってくれるにも関わらず後日、他の方に決まった。と言われてしまいます。希望してるのはデータ入力の仕事なのですが、私自身は未経験。だけど予め派遣会社は派遣先にスキルシートみたいの送っているのですよね?そして顔合わせに来て下さい!と言われているのならば未経験という事は知ってて職場見学に行ってるから問題はないと思うのですが。私に何か他、悪い点があるのでしょうか? あともう一つ質問で、リクナビ派遣とかに案件がたくさん出てて希望の仕事にエントリーすると派遣会社から「まだ決まってないから登録しに来て下さい」と言われ翌日に行くと「他の方に紹介がすすんでいる」と言われ断られるのですが、派遣会社って登録しに来させる為にウソ言ってるのでしょうか? また後日紹介してくれる会社もあれば一向に紹介してくれない会社もありますが、登録して1ヶ月しても連絡してくれない会社とは縁切った方がいいんでしょうか?長くなりましたがアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 派遣社員

    派遣社員で働いたことのある方に質問です。 希望する仕事に採用されるまでに、何社ぐらい派遣会社に登録しましたか? また仕事が決まった派遣会社では、登録後どのぐらいで仕事を紹介されましたか?

  • 派遣の仕事を紹介されるまで

    派遣で働いたことのある方に質問です。 派遣会社に登録してから、実際に仕事を紹介されるまでは、どのぐらいかかりましたか? もちろん、本人の経験やスキルや求人内容にもよると思いますが、 登録に行ってその場で紹介されたりすることもあるのですか?

  • 派遣の顔合わせから採用まで

    派遣の顔合わせから採用までについてです。 少しややこしくなってしまいました・・・申し訳ないです。 私は B社 の求人に応募したところ、営業の方から『あなたにぴったりの仕事がある』と、別の仕事を紹介されました。 技術職で、経験はありませんがその道に進むつもりで資格を取ったのでお話を聞きに行きました。 もともと女性の少ない業界で、やはりその企業も男性しかいないので未経験でもいいから女性をほしがっている。ということでした。 でもその仕事は B社 の請負ではなく、 D社 が請け負っている仕事なので紹介する形になる。と言われました。 その場で D社 の営業の方がやってきて、仕事の内容、どういった勉強をしたのか、などを聞かれてその日は帰りました。 次の週に D社 の方と実際に派遣される企業と顔合わせをしました。いやな感じは受けなかったので、ここでなら就業してもいいかなと思い、顔合わせ後に、 B社 の方に給料面で相談をしました。 何故か、連絡はすべて B社 の営業の方を通じて私にきます。 ですが、実際お給料をもらうのは D社 からです。 B社 には派遣登録したのですが、 D社 にはまだ登録していないので、顔合わせ後早々に D社 に行くことになると思っていたのですが、そうではなく 顔合わせした次の週に、『来週、企業先のエンドユーザーとの最終の顔合わせがあり、その後に D社 に登録をしに行く形になる』と言われました。 給料もほぼ決まっており、時給じゃなくて固定給でやらせて欲しいということでした。 残業はそんなにないらしいのでOKしましたが・・・。 最初の顔合わせから一週間以上空いているし、二回も顔合わせをするなんて少しおかしいと思い、質問させていただきました。 派遣なのに月給、とい点も少し不思議に思っています。 B社 の方も、どこかしらで搾取するのだと思いますが、実際に給料をもらう会社が D社 なのでいまいちわかりません。 最初のお話をもらってから2週間以上経っているのですが、ここに決まるものだと思っていたので他の仕事を探していません・・・。 最終的に採用の連絡が来ても、本当にここに就業していいのか迷っています。 長文駄文失礼いたしました。 どうか、お力添えをお願いいたします。

  • 人材派遣に登録しています。

    現在1社の人材派遣会社に登録しています。 いくつか会社を紹介していただいたのですがもろもろの事情が合わず、未だ内定には至っていません。 こういう状況で、他の人材派遣会社にも登録するということは可能でしょうか? また、現在の人材派遣会社で、派遣でお世話になる会社が決まった場合(もしくは決まっていて就業中の場合)で、すぐに仕事を紹介してほしいというわけではなく 将来的に必要になるかもという理由で登録することというのは可能なのでしょうか? 詳しい方、お願いいたします。

  • 派遣について

    DTPオペレータとして就業中です。アルバイトです。 持病(パーキンソン病。軽度です)があります。 薬のきいている時に多少ふらつきがあり、歩き方が変なときがあります。 有給、労災もないのでこれから派遣スタッフとして仕事したい、と思っています。 仕事の経験はかなりあると思っています。 持病があっても登録して、お仕事を紹介してもらえるのでしょうか。 派遣で働いたことがないのでわかりません。 どなたか、派遣会社について知っている方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての派遣!

    2月いっぱいで勤めている会社(正社員)を辞め、次は新たな 気持ちで派遣というスタイルで頑張ろうと計画中の者です。 私の周りには派遣経験者がおらず、聞きたくても聞けない事が 多々あるのでこの場で質問したいと思った次第です。 派遣は未知の世界でわからない事だらけなので、このサイトで 色々と検索して参考にしたり、『とらばーゆ』の派遣ページを 読んだりと自分なりになんとなく漠然と理解しているつもりなのですが… (派遣会社のランキング、みたいなサイトも発見し、凄く参考になったり。) 経験者の方々に以下三つの質問です。 1.就業中の身でも【登録】して大丈夫なのでしょうか?   …もの凄く初歩的な質問をしている自分が恥ずかしいのですが。 2.【登録】の際に入力テストがあると聞きましたが、私は数少ない   であろうバリバリのかな入力者なのですが、そのへん大丈夫なの   でしょうか? 3.派遣会社には複数登録すべし、みたいな事も聞きましたが、もし仮に   3社に登録して3社からほぼ同時期に仕事の依頼が来た場合(そんな   ラッキーな事ってあるんでしょうか?)、そのうちのどれかの仕事を   選んで他を断るとき、電話で何と言って断ればいいのでしょうか?  「他に決まりましたので」だけでは冷たい印象のような気がします…   そんな羨ましい経験のある方、そのとき具体的に何と言って断ったのか、   実際の喋り言葉で教えて頂けたら嬉しいです。 以上3点、バカバカしいと思わずに回答ください。私は真剣です。

  • 派遣会社

    こんばんわ。  以前派遣社員として働いていた経験があります。 しばらくは事務のアルバイトをしていたのですが、 また派遣に戻ろうと考えています。11月から就業出来るので、今から派遣会社探しをしています。    今まで登録したのはSS、ア○コ、キャ○ラン、 キャリ○ビジネス、ジョブ○ムと今は無きとある会社です。  前半のいわゆる大手からのお仕事はした事がありません。たまたまなのか、いい加減な営業にばかり当たってしまいひどい目に遭いました。    もう少し小規模の会社では実際お仕事をしたのですが、 条件と全く違う仕事ばかり案内が来たり、いざ就業してみたら実は私がその派遣会社から派遣先に初めて送られたスタッフで、同日・同職の他社(大手)のスタッフ2人と 時給が200円も違う事を知りました。多分時給安さを 売り込んだのかもしれません。2人のうち1人は事務未経験で仕事も正直あまりこなせずにいたにも関わらず、200円 の差に納得いかずにいました。やはり大手より立場が弱いのかな?と思ったりしました。  先日早速1社登録に行ってきました。ネットで検索していて気になる仕事が載っていた会社です。 案の定、その案件は決まってしまったとの事でした。 とても小さい会社(支店だったからかもしれませんが)でちょっとびっくりもしましたが、対応がとても親切でした。でも1社だけでは中々厳しいと思うので他にも何社か 登録したいのですが、どこがいいのか本当に悩んでしまいます。    で、今回大手と言われる会社に登録するべきか。 それとももう少し小規模の会社にするか。どちらも メリット・デメリットがあるのは分かっているのですが、 頭が混乱してます。    経験者の方のご意見を伺いたいです。実際今○○に登録 してるけど・・・というお話も参考にさせていただきたい です。乱文ですみません。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう