• ベストアンサー

派遣について

派遣で働いたことのある方に質問です。 派遣会社に登録して、仕事を紹介されて実際に就業するまでに、何社ぐらい登録しましたか? また、仕事を紹介されるにあたり、役立った経験や資格はあり ますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

私は最初1社に登録してそのまま就業できましたよ。 しかしその仕事が契約満了し、別の会社に登録しようが決まらず、また別に登録したけど、その後前の会社で就業できました。 経験は営業や経理の経験がありますか、それは希望せず軽作業やカメラ評価の紹介があって就業しました。だから特に役に立ったことはありません。 まぁ、何か言いたいかと言えば、他人が何社登録して就業できたかと問うても、人それぞれ能力や経験が違うし、何を希望してるのかによりものですから、回答がきても殆どあなたにとって参考にならないでしょう。運悪く希望の仕事がなく、なかなか就業できない人もいれば、登録した日に希望案件がきたということもあるわけで、タイミングの問題もあります。希望の仕事があっても、今度は勤務先や時給の条件が合わないこともあれば、希望を度外視して紹介された仕事をすぐやる人もいます。 要は希望がどこまでの範囲によって、どこまで妥協できるのかによって、すぐ仕事できるか否か大きく変わるわけです。これに経験と能力と個人差もあるわけですから、何社登録とかきいても比較しようがないのです。 役に立つ経験も、希望してる仕事に経験あれば有利になるでしょう、としか言いようがありませんが、経験なく資格があるより、資格なくても経験ありのほうが有利になることが多いようです。まぁ、しかし例えばキー入力速度が早ければ経験なくてもデータ入力の仕事は紹介されることはあるでしょうから、何事も一概には言えないのが就職なのでしょう。

jatmain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

派遣には2種類あります。 質問者さんの派遣は、一般派遣といわれるものですね。派遣先が決まって働かないとお金もらえない派遣。 だから、何社も登録することになります。 もうひとつ、特定派遣っていうのがあります。こちらは身分は正社員で、派遣先が決まってなくても給料が出ます。 ですので、その会社に就職すれば、もう登録をすることはありません。 とはいえ、こちらの場合も、派遣先が決まらない期間が長いと、退職を迫られますけどね。 特定派遣はIT業界などでは多いのですけど、業界・業種によっては少ないかもしれませんね。

jatmain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。