• ベストアンサー

ClearTypeについて

WindowsXPにはフォントを滑らかにするClearTypeの設定があります。 これを有効にすると処理が重くなることがあるとのことですが、これはVGAカードの性能に左右されるものなのでしょうか? もしそうであれば、VGAカードをより高性能なものにすることによりこの処理が重くなる現象は軽減されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

VGAカードの性能には基本的に左右されるものではないです。(VGAは3Dグラフィックの向上に寄与しますが、ClearTypeの技術とは別物です。) CPUをアップグレードした方が良いでしょうね。

delphi_2005
質問者

お礼

VGAカードは関係ないのですね。CPU交換を考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

GPU側ではなくて、CPU側の処理ですね。 ただし、適用される条件がありますので、PCのスペック不足で想いと感じるなら、無効でもいいと思いますけど。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cleartype/cleartype.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/227enblctype/enblctype.html