• 締切済み

デスクトップの文字が自動的に大きくなる

WindowsXPを使用していますが、最近奇妙な現象に悩まされています。 PC起動時は、デスクトップのアイコンフォントサイズが規定値にも関わらず、Skypeが起動されるとアイコンのフォントサイズが14ptぐらいに大きくなってしまいます。 デスクトップ>右クリック でフォントのサイズ等を確認しましたが、設定が変更されていたりすることはありません。再起動すると直る場合もありますし、しばらく使っていてアイコンをクリックした拍子にフォントが大きくなることもあります。 どなたか同じ現象になった方や解決方法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>デスクトップの文字が自動的に大きくなる ⇒数年前に同じ現象に悩まされました。 原因は、スパイウエアが接続アシスタントにもぐり込んでいたためでした。(サイズ修正作業のための操作をすると、その時情報が引き出されるような仕組みになっていたようです。) CドライブからDドライブへ、ファイルやソフトを一旦移し、1つずつ戻しながら探るという方法で所在を突き止め、削除に成功しました。 >PC起動時は、デスクトップのアイコンフォントサイズが規定値にも関わらず、Skypeが起動されるとアイコンのフォントサイズが14ptぐらいに大きくなってしまいます。 ⇒ここから考えると、Skype関連のどこかに仕組まれている可能性が大きいように思います。 私の場合と同じかどうかは分かりませんが、考えうる可能性をしらみつぶしにしていくための、手がかりの1つになるかもと思いましたので、お知らせ申しあげます。 これで解決できない場合、(何が潜んでいるか分かりませんので)システムの復元や、最悪リカバリでも、放置せず何とか対処なさることをお勧めします。 無事解決できることをお祈りします。