• ベストアンサー

給紙の不良

キヤノンの複合機なのですが、印刷時に紙が全く入っていきません。 症状は(プリンターを正面に見て)、用紙の右側は引っ張っているようなのですが、左側が全く入って行かず、そのまま右側だけを給紙する形になり、用紙が斜めになったまま、クシャっとなってしまいます。 これは部品が壊れたような症状でしょうか? ローラーが滑っているだけ? どこか調整かクリーニングで回復するような症状だといいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 良くある症状ですが、給紙口に何かが落ちて奥で引っかかっているのが原因と思われます。 少々難儀な作業ですが、本体を後に倒し、そのまま逆さまにします。 運がよければ、異物が出てきます。 これで出なければ修理となります。 残念ながら、外装のカバーを外し、最悪の場合、プリンタユニットをおろし、シートフィーダーを外さないと取れないことがありますので、よほど機械に強い方か、プロでなければシンドイ仕事です。

indy2005
質問者

補足

ありがとうございます、試してみます。 ダメだった場合は、もともと買い替えも仕方ないと思っていたので分解してみます。 分解時、特に気をつける事ってありますか? 機種はキヤノンのMP700です。 ついでで申し訳ありません、分かるようでしたら教えてください。 実家のMP730なのですが、電源オン時と、CD印刷開始時に「バチン!」と音がします。 観察してみると、ヘッドが移動するための金属の棒が上下する時になっているようです。 なんだか分かりませんでしょうか? 今のところ使用するのに問題ないのでそのままですが、いつか壊れてしまいそうで…