• ベストアンサー

ディズニーランドで使いやすいデジカメ

デジカメの購入を考えてます。色々ありすぎて迷ってます。教えてください。 ディズニーランドで撮影したいので ●夜のパレード等綺麗に写るもの。 ●タイムラグの少ない物。(今の持ってるものはパレードなどシャッター押して写った時には被写体が通りすぎてます。また次の撮影に時間がかかりすぎます) ●踊ってるキャラをとってもぶれない物。 ●モニターが見やすいもの。(今のは屋外だと日光でほとんどモニターが見えなくなっちゃいます) こんなところが購入ポイントになると思うのですが もちろん高ければいい・・というわけにはいかないのでソコソコの値段・・・4万ぐらいで考えているのですが・・・ パンフレットや店頭で見れば見るほど分からなくなっています。 今持っているものはレンズカバーのつくりや、電池の入れるところの構造にすごく不満を感じていて、また買ってからガッカリってことしたくないので色々情報ください。

• dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu403
回答No.5

LUMIX DMC FX-9 の連写機能の説明でいいでしょうか?1.5、2、3枚/秒の3段階です。カシャ、カシャ、カシャとストレスなく早いです。ただし、ストロボオフにしないと使えません。オンにすると通常の一枚取りです。よって、夜景モード設定では連写は使えませんので感度を上げてやればいいです。実際感度を上げての夜の連写は行ったことがないのでなんともいえません。夜のパレードを連写で撮るためにはISO値400~1600、シャッタースピード1/60以上にしたほうがいいと思います。その要求を満たすのに最適なのはISO1600までのFinePix F11 です。FX-9はISO400までT-9はISO640までですから。

dog
質問者

お礼

SDカードであるLUMIX DMC FX-9にかなり惹かれてるのですが もう一度ファインピクスも検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tadasi1
回答No.4

わたくしは,今年の6月下旬にフジのファインピックスF10を購入しました。 ISO1600です。 630万画素です 手振れを起こしません。 フジのホームページです http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/index.html わたくしが購入したときは,ファインピックスF10が,約5万円しました。 しかし,今は,32100円で購入できます。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.3

・フジの製品の使い勝手については、カタログや実物を見る事をお奨めします。 ・一点追加します。手ぶれ補正では、被写体ブレは解消できません。現在手ブレ補正付きデジカメが流行りですが、あくまで手ブレ補正のみあり、暗い場所での被写体ブレには感度を上げる必要があります。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。ただカタログや店頭では分からないので 実際使ってる方の意見を聞きたくて 質問しました。

• tatsu403
回答No.2

私はパナソニック LUMIX DMC-FX9 を購入しました。初心者でも夜景、スポーツ、連写等のシーンに合わせた設定を選んでやることで失敗の少ない写真が取れます。通常撮影でもヒストグラムを見ながらの露出補正が簡単に出来るので便利です。モニターもボタン一つで光量を上げ、日中見やすく出来るように工夫されています。何より手ぶれ補正の機能ではこの機種は群を抜いていますので、無理な姿勢から撮っても安心です。一般的に夜、動いているものを撮るというのは大変厳しい要求でして、ISO(感度)、 シャッター速度等、露出。の兼ね合いからノイズの問題をどこまで気にするかということに突き当たります。SONY Cyber-shot DSC-T9も感度が高く被写体ブレに対応しています。この両機種は現時点では人気を2分しており、価格帯は33,000-~38,000円(税込み)です。操作性、デザイン、メディア、電池モチ から私は前者にしました。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
dog
質問者

お礼

ありがとうございます。これはタイムラグはどうですか? シャッター押してから実際撮影される映像のロス時間、 撮影後次の撮影できるようになる時間、ストレスの感じない程度の物でしょうか? 私の持ってるの物ですと、パレード撮るためにはモニターに被写体が入るか入らないか?ぐらいでシャッター押してやっと被写体がセンターを通り過ぎるぐらの画像になっちゃうのです。

回答No.1

フジフィルムの製品はどうでしょうか? F11、Z2

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepix/index.html
dog
質問者

お礼

ディズニーランドを舞台に宣伝してるものですよね?実際使いやすいですか?