• ベストアンサー

ディズニーランドで使いやすいデジカメ

デジカメの購入を考えてます。色々ありすぎて迷ってます。教えてください。 ディズニーランドで撮影したいので ●夜のパレード等綺麗に写るもの。 ●タイムラグの少ない物。(今の持ってるものはパレードなどシャッター押して写った時には被写体が通りすぎてます。また次の撮影に時間がかかりすぎます) ●踊ってるキャラをとってもぶれない物。 ●モニターが見やすいもの。(今のは屋外だと日光でほとんどモニターが見えなくなっちゃいます) こんなところが購入ポイントになると思うのですが もちろん高ければいい・・というわけにはいかないのでソコソコの値段・・・4万ぐらいで考えているのですが・・・ パンフレットや店頭で見れば見るほど分からなくなっています。 今持っているものはレンズカバーのつくりや、電池の入れるところの構造にすごく不満を感じていて、また買ってからガッカリってことしたくないので色々情報ください。

  • dog
  • お礼率94% (363/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu403
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

LUMIX DMC FX-9 の連写機能の説明でいいでしょうか?1.5、2、3枚/秒の3段階です。カシャ、カシャ、カシャとストレスなく早いです。ただし、ストロボオフにしないと使えません。オンにすると通常の一枚取りです。よって、夜景モード設定では連写は使えませんので感度を上げてやればいいです。実際感度を上げての夜の連写は行ったことがないのでなんともいえません。夜のパレードを連写で撮るためにはISO値400~1600、シャッタースピード1/60以上にしたほうがいいと思います。その要求を満たすのに最適なのはISO1600までのFinePix F11 です。FX-9はISO400までT-9はISO640までですから。

dog
質問者

お礼

SDカードであるLUMIX DMC FX-9にかなり惹かれてるのですが もう一度ファインピクスも検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.4

わたくしは,今年の6月下旬にフジのファインピックスF10を購入しました。 ISO1600です。 630万画素です 手振れを起こしません。 フジのホームページです http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/index.html わたくしが購入したときは,ファインピックスF10が,約5万円しました。 しかし,今は,32100円で購入できます。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.3

・フジの製品の使い勝手については、カタログや実物を見る事をお奨めします。 ・一点追加します。手ぶれ補正では、被写体ブレは解消できません。現在手ブレ補正付きデジカメが流行りですが、あくまで手ブレ補正のみあり、暗い場所での被写体ブレには感度を上げる必要があります。

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。ただカタログや店頭では分からないので 実際使ってる方の意見を聞きたくて 質問しました。

  • tatsu403
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私はパナソニック LUMIX DMC-FX9 を購入しました。初心者でも夜景、スポーツ、連写等のシーンに合わせた設定を選んでやることで失敗の少ない写真が取れます。通常撮影でもヒストグラムを見ながらの露出補正が簡単に出来るので便利です。モニターもボタン一つで光量を上げ、日中見やすく出来るように工夫されています。何より手ぶれ補正の機能ではこの機種は群を抜いていますので、無理な姿勢から撮っても安心です。一般的に夜、動いているものを撮るというのは大変厳しい要求でして、ISO(感度)、 シャッター速度等、露出。の兼ね合いからノイズの問題をどこまで気にするかということに突き当たります。SONY Cyber-shot DSC-T9も感度が高く被写体ブレに対応しています。この両機種は現時点では人気を2分しており、価格帯は33,000-~38,000円(税込み)です。操作性、デザイン、メディア、電池モチ から私は前者にしました。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
dog
質問者

お礼

ありがとうございます。これはタイムラグはどうですか? シャッター押してから実際撮影される映像のロス時間、 撮影後次の撮影できるようになる時間、ストレスの感じない程度の物でしょうか? 私の持ってるの物ですと、パレード撮るためにはモニターに被写体が入るか入らないか?ぐらいでシャッター押してやっと被写体がセンターを通り過ぎるぐらの画像になっちゃうのです。

回答No.1

フジフィルムの製品はどうでしょうか? F11、Z2

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepix/index.html
dog
質問者

お礼

ディズニーランドを舞台に宣伝してるものですよね?実際使いやすいですか?

関連するQ&A

  • デジカメの夜景撮影について教えてください。

    デジカメ買い替えで各メーカーのパンフレットを読んでいます。 ディズニーランドの夜のショーや、パレードが手持ち撮影でもキレイに撮れるよう 夜景撮影について見ているのですが、分からない事がありましたので教えてください。 ニコンは「夜撮りキレイ テクノロジー」ということで、自動でISO感度を上げ シャッタースピードを早めにすることでキレイに撮れるようです。 他多数のメーカーは、複数の画像を連写して合成し 夜景も逆行も撮れると謳っています。 よく読むとニコンにも 自動連写合成の技術が付いているようです。 ・・・ということは、夜景撮影についてはニコンが優勢なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメのデジカメを教えてください

    自分でも調べてみたのですが、よく分からなかったのでオススメのデジカメを教えていただきたいです。こだわりたい点としては、、、 ・起動がとにかく早い ・シャッターを押してから撮影されるまでのタイムラグが少ない (よく、シャッターを押したの「処理中」と出ている間に後に手を動かしてしまってブレるので) ・動いている被写体でもブレにくい ・バッテリーが長持ち ・本体カラーはピンク系 ↑こんな感じです。優先順位の高いものから書きました。 メーカーは日本製であればどこでもいいです。画素数は写メ程度のレベル(1000万画素くらい)があれば十分です。 予算は2万円くらいに抑えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夜、動きの激しい画像を撮る為には・・・・

    カメラ初心者デス。よろしくお願いします。 現在パナソニックのFZ2を使っています。(使用歴1ヶ月未満) 先日ディズニーランドにこのカメラを持って行ったのですが、 昼間のパレードや風景写真には全く文句の付け所もないくらい綺麗な仕上がりでした。 (フィルムのカメラも持って行きましたが、デジカメの方が納得のいく写真が撮れました。) ですが、夜の屋外ステージでダンサーを撮影しようとしたところ シャッタータイムラグが極端に大きくなり、実際にシャッターが降りた時には すでに移動した後だったりしました(>_<) このような状況で写真を撮るにはどのような設定にすればよいのでしょうか? その時は夜景モードにしてみたり、シンプルモードにしてみたのですが やはりタイムラグは大きく、ブレた写真しか撮れませんでした・・・・。 シャッター優先AEでシャッタースピードを1/1000に設定すれば撮れると思いますか? なお、自分の前には何人も人がいる為頭の間をぬっての撮影となります。 ピントが観衆の頭に合ってしまったら肝心のダンサーさんがボケちゃうのでしょうか・・・? ダンサーさんの動きが激しい為、AFにしてしまうと焦点が合う頃にはもう動き出してるので 中々シャッターチャンスがありません(>_<) この場合、どうすれば綺麗な写真が撮れますでしょうか・・・・。 お知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 非平行表示のモニターデジカメはありませんか。

    デジカメで、被写体に対して非平行にモニター表示される機種はありませんか。 つまり、液晶画面がカメラレンズの裏側ではなく上とか斜めとかにある物です。 シャッター位置は普通通りでかまいません。レリーズなど無くても結構です。 こういうカメラだと、被写体に悟られずにシャッターが押せるので自然な表情で 撮れるのです。ちょっと、盗撮っぽくなるのですが、下げた両手に持ったままで上から液晶モニター画面を覗いてシャッターが切れることになります。 昔のカメラでは確かにこういう物がありました。 ただし、あまり効果でない方が良いなと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメシャッタースピード

    今使っているコンデジのオートフォーカスからシャッターきれるまでのタイムラグがひどくいつもシャッターチャンスを逃してしまいます。 そこでオートフォーカス~撮影までが速いコンデジを教えてください。 宜しくおねがいします。

  • E-410 フラッシュ撮影

    オリンパスのE-410を使用しています。 主にディズニーランドでのパレード撮影などに使用していますが 夜のパレードなどはシャッター優先撮影や、 内蔵フラッシュを使っても、やはり暗いので うまくいったりいかなかったりです。 これは別売のストロボを買うべきですか? また、内蔵機能で少しでも明るく撮影できる設定があれば 是非教えて下さい。 お願いします。

  • デジカメの選び方。

    過去ログで色々見ましたが、あまりコレ、という物がなかったので質問です。 春くらいまでの間で、デジカメの購入を検討してるのですが、専門的なことは何も分からないので、何がいいのか分かりません。 使用目的は主に犬の撮影です。(散歩中の風景とか) 今FinePix 4500を使用してますが、正直あまり満足はしてません。 理由としてはシャッタースピードが遅いのと、パソコンに取り込んだ時に微細に粗が目立つためです。ノーマルモードで撮影してるからかもしれませんが・・・。 なるべく嵩張らないコンパクトサイズで、高速シャッターとか手ブレ補正があって、画像を大きくしても大丈夫!な素晴らしいカメラはありませんでしょうか。 予算は5万以下を予定しています。 田舎のため近くの電器屋さんにはあまり品揃えがないもので、通販などを考えて価格.comなどで調べています。 が、あまりに数が多すぎて調べきれないので・・・。 ネット上、パンフレット上では分からない、実際の使用感も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメのタイムラグについて

    私は現在5年前に購入したK社製デジタルカメラ(130万画素)を使用しております。 撮りたいものを写した時、シャッターを切った時と、 実際に写った画像が違います。これを専門用語でタイムラグと言うらしいです。また、次の撮影をするとき時間がかかりシャターチャンスを逃がしてしまいます。 このタイムラグ、およびスグ(35mmカメラに近い) 連続撮影できるカメラで(300万画素以上)、値段は10万円以下(15万位までo.k)で買えるデジタルカメラがありましたら教えて下さい。

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラで海洋生物の写し方

    Panasonic DMC-TZ1デジタルカメラを持っています。 先日クジラやイルカなどの海洋生物の写真を撮りに行ったのですが 巧く撮れなく以下のような点がどうしたら良いか判りません。 ・船がゆれるので手ぶれ防止にしているがぼやける ・海上のどこに出現してくるか判らないのでポイントを確定し辛い ・シャッターボタンを押した時から撮影されるまでのタイムラグで 構図がずれてしまう。(潜りかけた写真を撮影したつもりが潜った後) ・ズームにしたり引いたりする時間で被写体が動いてしまう。 ・ファインダーが無くモニター画面なので逆光や周りが明るすぎて 被写体を捉えているのか判り辛い。 これらの事を巧く解決する方法があれば教えて欲しいので 宜しくお願い致します。カメラのシャッタースピードが遅いのでしょうか