• ベストアンサー

デジカメの選び方。

過去ログで色々見ましたが、あまりコレ、という物がなかったので質問です。 春くらいまでの間で、デジカメの購入を検討してるのですが、専門的なことは何も分からないので、何がいいのか分かりません。 使用目的は主に犬の撮影です。(散歩中の風景とか) 今FinePix 4500を使用してますが、正直あまり満足はしてません。 理由としてはシャッタースピードが遅いのと、パソコンに取り込んだ時に微細に粗が目立つためです。ノーマルモードで撮影してるからかもしれませんが・・・。 なるべく嵩張らないコンパクトサイズで、高速シャッターとか手ブレ補正があって、画像を大きくしても大丈夫!な素晴らしいカメラはありませんでしょうか。 予算は5万以下を予定しています。 田舎のため近くの電器屋さんにはあまり品揃えがないもので、通販などを考えて価格.comなどで調べています。 が、あまりに数が多すぎて調べきれないので・・・。 ネット上、パンフレット上では分からない、実際の使用感も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

baby_blueさん こんばんは  FinePix 4500で手ブレを連発してしまう理由の1つは、ホールディングの悪さが考えられます。CM等では片手でカメラを持っておしゃれに撮影しているシーンを見ますが、まず片手でカメラを持って撮影する事事態大間違いです。手ブレの原因です。まずは両手でカメラを持ち左手はカメラを下から持ち上げる感じで構えます。それから脇を閉め(ボクシングのファイティングポーズが見本)、ゆっくりとシャッターボタンを押す感じで丁寧にシャッターボタンを押せば手ブレは軽減できます。この方法でカメラを構えて手ブレを起こさないで撮影出来る様に練習して下さい。  FinePix 4500の不満足点でシャッタースピードが遅いと言う事を上げていますが、FinePix 4500には1/1000と言うシャッタースピードを搭載されていますから決して遅いカメラでは有りません。初心者なら十分だろうと思います。FinePix 4500は感度が200のカメラですから、同じ感度200設定での撮影ではどのカメラもシャッター速度的には同じ事になります。従って例えばフジのF-11みたいな高感度撮影出来るカメラが良いと思います。  もしかしたら、baby_blueの言われるシャッター速度とは「タイムラグ の事でしょうか???コンパクトデジカメの場合は、シャッターボタンを押してから実際にメディアに記録される(別な言い方すると次の撮影が出来るまで)の時間が長い機種があります。この時間のことを「タイムラグ」と言います。FinePix 4500時代のコンパクトデジカメですとお世辞にも「タイムラグ」が短いとは言えません。現行品のデジカメでも決して「タイムラグ」が短いわけではないのですが、FinePix 4500時代のカメラとは比べたら数倍短くなっています。従ってFinePix 4500と比べたら「タイムラグ」は気にならないと思いますよ。  FinePix 4500は画素数的に240万画素しか有りませんから、言ってしまえば2L版にプリントするのが最大プリントサイズと考えると良いと思います。もちろんフジ特有のハニカム構造と言う特殊構造を搭載された機種ですから、もう少し大伸ばしは可能だと思いますが・・・従ってA4等にプリントしたら粗が目立つのも当たり前です。例えばA4にプリントする為には400万画素必要と言われていますから、買うなら400万画素以上の機種が良いですね。今のデジカメは画素数競争のおかげで400万画素は当たり前、もっと画素数の多い機種が多くなっていますから、その点は心配知る必要は無いと思います。  以上より現行のデジカメはFinePix 4500と比べたら機能アップしていますから、何を買われても気に入られると思います。  ご希望の手ブレ防止機能搭載機種と言う事ですと、パナソニックかコニカミノルタの機種が良いと思います。使い勝手的にはパナソニックのFX-9が使い易いと思いますよ。  手ブレ防止機能に拘りが無ければ、前記したシャッター速度を高速シャッター速度にする為に感度を高感度にする必要が有りますから、ISO1600まで使えるフジのF-11がお勧めです。シャッター速度が高速なら、手ブレも軽減出来ますから手ブレ防止機能に拘る事も無いと思います。  手ブレ防止機能に拘るかどうかは、baby_blueさんの考え方次第ですから良く考えて下さい。  baby_blueさんもご存知と思いますが、デジカメは新品で購入した場合メディアとバッテリーがセットで販売されていますよね。しかしメディアは10カット位の画像を記録出きる位の容量の物しか付属してないんです。ところで現行品ではFinePix 4500に使用していたスマートメディアを使う機種は製造されていません。従って別売でメディアを購入する必要が有ります。最近のデジカメは省エネ設計の機種が多くなっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリーを購入した方が使い勝手はグ~~~ンと良くなります。別売で購入するメディア(容量のもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。総予算が5万円だとすれば、カメラ本体の価格が4万円止まりと考えて下さい。  価格.comに掲載されている価格は、「爆安超特価投売り価格」と考えて下さい。従って街場の安売り店では、価格.comの価格+5000円と考えると良いと思います。この考えで予算を考えると解り易いと思います。  色々長々書いてしまいましたが、お勧めの機種は手ブレ防止機能を最重要視するならパナソニックのFX-9、手ブレ防止機能はそんなに重要視しないよと言うので有ればフジのF-11です。私ならbaby_blueさんの条件では多分F-11を購入すると思います。  以上長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

baby_blue
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます。 確かにシャッターを切ってから次の撮影に移るまでの時間が長いですね。これが「タイムラグ」なんですか。 でも、犬の撮影とかしてると、良いタイミングでシャッター押しても写ってるのは尻尾だけ、とか最悪何もいなかったり・・・。早め早めで押す癖がついてたのですが、最近携帯電話(Docomo p506ic)を買い換えた時に、携帯電話のカメラの撮影スピードがすごく早くてビックリしたんです。画像もとても綺麗でした。(粗いですが、色はデジカメより自然な色をしていました。) パナソニックのFX9もいいですよね。撮影モードがたくさんあって、楽しそうです。モードを切り替える時間が面倒、というのもあるかもしれませんが・・・。 でも操作が簡単という点ではF11がすごくいいですね。お値段的にも思ったほど高くなくていいかもしれません。 記録媒体は特に気にしてませんが、バッテリーも買うべきなのでしょうか。付属のバッテリーと別に買うバッテリーは違うのですか? 候補を立てながら、もう少し色々見て検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

選び方のアドバイスですが、本体に手ぶれ補正機構の付いているコンパクトサイズのカメラとなると、パナソニックかコニカミノルタになると思います。 やや大きめのカメラならキヤノンにもPowerShot S2 ISがありますね、 シャッター速度は仕様表に載っていますので、良く見比べると良いと思いますが、高速シャッターを切るためにはレンズの開放F値ができるだけ小さいカメラを探すと良いと思います。 私自身はIXY DIGITAL600を使って、静止画中心に撮影していますが、手ぶれを起こしたことは殆どありません。 ただ、動きの激しい動物を撮るなら、FinePix F11などの高感度撮影の出来るカメラか、一眼レフカメラを使うことになるかと思います。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 FinePix F11は私もテレビのコマーシャルを見ていて気になっていました。ただ、宣伝文句と実際の使用感に微妙な違いというのはあると思うので、なかなかすぐには決めれなかったのですが・・・。 デジカメを使い始めて3年くらいになりますが、未だに手ブレがすごいです。技術なんてまるっきりないので、カメラの性能でカバー出来れば、と。^^; パナソニック、コニカミノルタで探してみます。