年度ごとに情報を一覧表示する方法

このQ&Aのポイント
  • 年度ごとに情報を一覧表示したい場合、サブクエリを使用する方法があります。基となる年度の条件指定方法が分からない場合は、クエリ内のプレースホルダーに適切な条件を指定する必要があります。各サブクエリは、年度ごとに情報がない場合も考慮する必要があります。
  • 具体的なクエリの例として、1tbl、2tbl、3tblの各サブクエリから情報を取得して表示する方法が挙げられます。各サブクエリは、指定した年度の条件を満たす最新の日付を取得するため、max(day)関数を使用します。
  • 取得した情報を、年度ごとに表示するには、各サブクエリの結果を結合します。結合方法は、結合するカラム(nen)を指定し、一致する結果を取得する方法です。最終的な結果は、年度(nen)と各日付(1day、2day、3day)が表示される形式になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

★年度ごとに情報を一覧表示

各情報を、年度ごとに表示したいと考えています。 基となる年度の条件指定方法が分かりません。 (????と記述しているところです。) 各サブクエリは、年度ごとに情報がない時もあります。 select ????,1tbl.day ,2tbl.day ,3tbl.day from  (select nen,max(day) from 1tbl  where nen < '2006' and nen > '2001'  group by nen  order by nen desc ) 1tbl,  (select nen,max(day) from 2tbl  where nen < '2006' and nen > '2001'  group by nen  order by nen desc ) 2tbl,  (select nen,max(day) from 3tbl  where nen < '2006' and nen > '2001'  group by nen  order by nen desc ) 3tbl where ???? 各サブクエリの情報 1tbl-------2tbl------3tbl------- nen--day----nen--day----nen--day--- 2005-2005/12/12-2005-2005/12/13--------- ---------2004-2004/11/10-2004-2004/12/30 2002-2002/09/01------------------ 表示 nen--1day-----2day-----3day--- 2006-------------------- 2005-2005/12/12--2005/12/13------- 2004--------2004/11/10--2004/12/30 2003-------------------- 2002-2002/09/01-------------- 2001-------------------- ↑上記のように表示したいと考えています。 この形で取れるSQLの書き方はあるでしょうか。 (2006年や2003年のように、情報が0件のところは取れなくてもいいです。) サブクエリ部分をばらばらでSQL発行すれば済む話なのですが、 一度に取れる方法は無いのか気になりまして。 (年度のみのテーブルはありません。) よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全結合による解決も可能ですが・・ それよか.. select nen, max(decode(id,1,day)) "1day", max(decode(id,2,day)) "2day", max(decode(id,3,day)) "3day" from ( select 1 id,nen,max(day) day from tbl1 where nen beteen '2001' and '2006' group by nen union all select 2 id,nen,max(day) day from tbl2 where nen beteen '2001' and '2006' group by nen union all select 3 id,nen,max(day) day from tbl3 where nen beteen '2001' and '2006' group by nen ) group by nen でも、良いんじゃないかと思います。(未検証です)

vivid8_tihiro
質問者

お礼

試してみました。 すごいです!!ばっちり!! ずっと、年度はどうしようどうしよう・・。ばっかり悩んでいたので。 本当に、ありがとうございました。 他に試す人のために・・。↓ 使う人は、「between」だけ変えてください。

vivid8_tihiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 動作確認が出来るのが、明日か水曜になるので 先に御礼を書かせてもらいます。 なるほどー。逆視点から攻めてるのですね。 SQLはやり方一つでいろいろできるけど、 まだまだ作るのがへたくそです。 ありがとうございましたー。 また、動作確認後に御礼を書かせてもらいます。