• 締切済み

なぜストロマ中でデンプンを作るのか

暗反応においてRuBP(リブロースビスリス酸) からCo2やNADPH、そしてATPを用いて 糖を合成しているのですがこのとき 糖をストロマ中で合成することのメリットが あまりよくわかりません。 不溶性の糖をストロマ中で合成することで 葉緑体内ストロマ中の水ポテンシャルを 変えることなくカルビンベンソンサイクルの 効率を上げているということなのでしょうか? どなたかご教授下さい。

みんなの回答

• russy1
回答No.1

釈迦に説法ですが、エネルギーの備蓄ではないでしょうか。