• ベストアンサー

担保が特許?

この度、ある会社に融資をすることになりました。 担保に保証人をとることに了承をいただきました。 また、その他『特許』を担保にして良いということになったのです。 金銭消費貸借(借用書)に特許証の写しを綴じて、契約書の条文の担保の欄に添付書(写)も担保であるということで契約を締結しようと思うのですが、なんせ特許を担保にするような契約は初めてです。 他に何か注意する点はございませんでしょうか。 アドバイス可能であればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特許権を担保に融資されようとして特許証の写しを借用書に綴るとともに条文にもその旨を記載することをお考えのようですが、残念ながらそれでは法的効果はありません。 そのような融資をされる場合には、「譲渡担保」という形態をとる必要があります。 「譲渡担保」とは、担保となるべき財産(ここでは相手方が所有する特許権)を譲渡という形で担保権者に移転する一方で、債務者に担保物(特許権)の実施行為を認める形態の担保をいいます。 そして、この「譲渡担保」は、所有権の移転登録手続が要件であり、この手続を怠ると、第三者に対抗することができません。 したがって、今回の件では、まず担保とする特許権についての譲渡証を作成し、これをもって特許庁に備え付けの特許原簿に、特許権の譲渡が行われた旨の記録をしてもらう必要があります。 そこで、契約書には、融資の条件として特許権を一旦譲渡する旨の条項、及び、融資金の返済が約束通り行われたら特許権を元の持ち主に返還する旨の条項を契約書に記載しておく必要があります。 実際に手続されるにあたっては知的財産権に明るい弁護士や司法書士、或いは弁理士にご相談なさることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

特許権者が今の時点で譲渡(名義変更)を望まない場合は、特許庁に対して「質権設定登録申請書」を提出すればよいと思います。 特許原簿に記載され、返済できない場合は権利が移ります。

関連するQ&A

  • 代表取締役が会社に運転資金を貸すとき

    標記の場合は、取締役会議事録と借用証書が必要と 以前この欄で教えて頂きましたが 金銭貸借契約書の書式をインターネットで調べてみましたが 金銭貸借契約書と金銭消費貸借契約書との違いが わかりません。 金銭消費貸借契約書のサンプルでも問題はないのでしょうか?

  • 不動産登記

    証書貸付で金銭消費貸借抵当権設定契約書で、融資をおこなったところ、担保の一部が他人名義であることが発覚したため、その部分を除く他の一部に抵当権を設定して融資を実行していた。後日、本人名義になったので、抵当権を設定することになったが、その場合、原因証書を何か?金銭消費貸借抵当権設定契約書だとしたら、これだけで設定できるか、それとも追加担保差入書等のほかの書類も原因証書として必要か。

  • 金銭消費貸借契約証書の内容は、どの程度強制力があるのでしょか?(公正証書の作成)

    消費者金融ではないのですが、最適なカテゴリがわからなかったので、こちらで質問させてください。 住宅ローンの金銭消費貸借契約証書で、わからないことがあるので、教えてください。 金銭消費貸借契約証書の条文の中に、 「債務者、連帯保証人および担保提供者は、○○(債権者、ローン会社)から請求があれば、いつでも公証人に委嘱して、この契約による債務の承認ならびに、強制執行の認諾がある公正証書を作成するために必要な手続きをとります」 と書かれています。 これは、どの程度強制力があるものなのでしょうか? もし、債務者が返済出来なくなった場合、公正証書の作成を求められると思いますが、これを拒否することはできるのでしょうか? この金銭消費貸借契約証書自体は公正証書ではないみたいです。 すみませんが、アドバイスをお願い致します!

  • 銀行にだまされました。助けてください。

    会社を経営している者です。知り合いに融資の件で某銀行を紹介してもらうようにお願いしていた直後、他の銀行の支店長から「3000万~4000万の融資を保障協会付けで申し込みしてみましょう。」という話があり、そちらに融資を申し込むことにしました。後日、申込用紙、金銭消費貸借証書を申し込みました。しかし保証人か要るといわれ(自宅、工場を担保に入れる上に保障協会付けなのに、なぜ保証人が必要なのか)疑問に思いました。 後日協会付けで融資金が下りましたと連絡があり、チェックライターで¥20000000と書かれた金銭消費貸借証書を貰い、「振り込みますから急いで明日(月末)までに自宅・工場の権利書と印鑑を持ってきてください。」といわれ持っていきました。(説明の無いまま捺印していました。)すると後日融資できない。といわれ、驚き、なら担保を外してくれるよう頼んだら聞き入れてもらえませんでした。すると「以前融資していた分の担保が足りないので追加担保としてもらった。」といわれました。しまいには「今回は無かったことに。」といわれて、担保だけ取られただけです。それと銀行は私の会社の融資ですから保証料を払ってくれといわれ、払いましたが、後日もらった領収書は、「担保設定料」の領収書でした。はじめから担保だけ取るつもりだったのでしょうか? 会社もつぶれ、今、自宅と工場がとられる話が進んでいます。どうしたらいいでしょうか?福岡、熊本あたりにそのような専門の弁護士はいないでしょうか?

  • 貸株 無担保契約による信用リスクとは

    http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2008/news803s.htm 貸株サービスご利用のため締結いただく消費貸借契約は無担保の契約であるため、お客さまは当社および当社の貸出先に対する信用リスクを負うことになります。 これはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 登記簿の乙区について

    直接銀行から融資を受けると、 年月日 金銭消費貸借 年月日 設定 銀行との間に保証会社を入れて融資を受けた場合、 年月日 保証委託契約に基づく(よる)求償債権 年月日 設定 と説明を受けましたが、 金銭消費貸借と保証委託契約では、抵当権を抹消する上で、 どちらのほうが問題が生じないですか? 私は、法律の知識が全くないので、よくわからないのですが、 私は、直接銀行から融資を受けた金銭消費貸借 のほうが、 銀行との間に保証会社を入れて融資を受けた保証委託契約より、 相手が、銀行ということでリス・クも少なく、簡単に抵当権が抹消できるのではないかと考えています。 逆に、銀行との間に保証会社を入れて融資を受けた保証委託契約では、 保証会社から、銀行へ返済するために、お金を保証会社から借り入れたということで、 保証会社への返済に、借り入れ額に加えて、その利子がついてくるので、 もし、売主が悪徳の保証会社からお金を借りていた場合において、 抵当権を登記簿上、抹消して、物件を購入した後も、その悪徳な保証会社から、物件を購入した買主の家にとりたてなどがくるのではないかと不安があります。 もうひとつ質問があるのですが、直接銀行から融資を受けた金銭消費貸借には、利息のほかに損害金の記載があるのですが、ここでの、損害金とは何ですか? 法律がよくわからないので、できるだけ、わかりやすく説明していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 債権者A、債務者Bとする金銭消費貸借を締結し、C所有の不動産をAに譲渡担保を原因とする所有権移転登記はできますか?

    債権者A、債務者Bとする金銭消費貸借を締結し、C所有の不動産をAに譲渡担保を原因とする所有権移転登記はできますか?

  • 借用書というのは市販されてますか?

    金銭消費貸借契約証書、借用書は売っていますか?売っているなら何処に売っていますか?

  • 事業失敗者が融資を受けることは出来ますか?(不動産担保)

    事業をやっていた友人が、仕事に失敗をし 国金や保証協会の借金については、月々わずかな額での返済で 相手に承諾してもらえたのですが 消費者金融や商工ローンにも手を出していて、そちらはどうしようもない ようなのです(国金も含め、借入はすべて無担保)。 家族名義の不動産があるのだが、それを担保にしても、 融資をしてくれる金融機関(消費者金融を含む)がない。 自己破産などは避けたいから、私(個人。ふつうのサラリーマン)に、 不動産を担保に金を貸してくれないか?と言ってきました。 長年付き合いのある友人ですし、以前、私が助けてもらったこともあります。 話にウソがないのであれば、担保云々などは言わず 借用証だけで融資をしてもいいとさえ考えています。 お聞きしたいことは、不動産などがあっても、 このような状況の人物に、金融機関は融資をしないものなのでしょうか? この友人のお兄さんは、大手企業に勤めるサラリーマンなのですが、 その方の借入として(担保をつけて)融資を申し込んでも なかなか良い返事がないそうなのです。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 過去分の金利

    過去分の金利 過去に正式な金銭消費貸借契約書などの書類なしで、個人対個人の金銭の貸し借りがあり、あらためて金銭消費貸借契約等を締結する場合、過去に遡って金利を付与することは可能でしょうか? また、この場合、金銭消費貸借契約でよいか、あるいは、債務承認返済契約、どちらが適切でしょうか?

専門家に質問してみよう