• 締切済み

作業療法士(OT)専門学校の参考書選び

はじめまして。 現在27歳ですが、来年 作業療法士(OT)の専門学校受験を考えています。 受験参考書選びで迷っていまして、 お勧めの参考書があれば教えて頂けないでしょうか。 また、 医療系受験用の物と通常の大学・専門学校受験用の物と どちらがよいのでしょうか。 受験科目は英語、国語、生物で考えています。 大学は文系で、英語、国語、日本史で受験しました。 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、 ご回答をお待ちしています。

  • GMS
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • turn
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

作業療法専門学校生です。私も文系の大学から専門学校に入りました。 医療系の専門学校では、特に私立の学校では、高校までの基本的な内容を問う問題が多いと思います。 ですから、基本的な内容がまんべんなく押さえられている問題集なら、 通常受験用・医療系受験用、どちらでも良いようも思えるのですが、 生物では遺伝の問題が頻出とか、 英語の長文問題でも医療・健康関連のトピックスが多いなど、 医療系ならではの出題傾向も多少あるので、 医療系受験用のもので学習された方が安心かと思います。 問題の難易度は、学校の競争率に比例しているように感じましたが、 高校までの基本的な内容を取りこぼさずに回答できるよう、 基本的な知識を確実に勉強するのが良いのではないかと思います。 以下のサイトは既にご覧になったかもしれませんが、 「近年の科目別出題ポイント」のページなど参考になるかもしれません。 あと、学校によっては過去問が閲覧またはコピーしてもらえるところもあるので、 志望校にお尋ねになってみて下さい。 がんばってください。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
GMS
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、 丁寧なご回答ありがとうございます。 早速ご紹介いただいたサイトを 拝見させていただきました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 理学療法の専門を受けたい。それに適した英語参考書など。

    浪人生で、今年理学療法士の専門学校を 受けたいと思ってるものです。 いままでは「看護・医療の英1」という本を 使ってましたが、それ以外でも勉強したくなりました。 医療専門で、それに適した参考書が あれば教えていただけますか? また理学療法の専門学校を受験経験者は 英語の問題でどんなレベル、傾向があったか、 もちろん鵜呑みにはせず参考にしたいので、 よろしければ話を聞かせていただけますか?

  • 看護学校入試のための参考書は??

    26歳女性です。 将来、看護専門学校に入学したいと考えています。 それにあたり参考書を探しているのですが、 どれが良いのか迷っています。。 科目は国語、英語、数学I、生物I、小論文です。 今のところ、 国語:独学 英語:イディオム等→大学入試英語頻出問題総演習(いわゆる即戦ゼミです)    単語→英単語ターゲット1900 数学I:?? 生物I:?? 小論文:予備校で教えて頂く といった考えでおります。 ただ、英語は自分の選んだ参考書で良いのか不安で、 買いはしたものの、まだ手は付けておりません。 また、数学・生物に至っては検討もついていません。 早く勉強を始めなければいけないと思いつつ、 参考書選びも一歩間違えれば恐ろしいことになりそうで… なので、受験された経験のある方に是非教えて頂きたく、 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。。

  • 作業療法士の専門学校を受験しようと考えているのですが‥。

    作業療法士の専門学校を受験しようと考えているのでが、学校案内を見ると英語や医学英語という授業があるようです。これはどれぐらいのレベルの英語をするのでしょうか? 私は、英語がまったくできないので気になります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 理学療法士の学校での物理について

    理学療法士を目指すものですが、専門学校の履修科目に物理があるようです。出身が文系で、物理は一切学んだことがないです。入試科目の理科は物理、生物、化学からの一つ選択ということで生物で入試は受けれるのですが、入学してからの物理が心配です。理学療法士の専門学校出身の方などおられましたら、どのようなものなのか教えていただきたいです。

  • 専門学校の入試

    7月に医療系の専門学校を受験します。 いまは学費を捻出すべく社会人してます。 大学の受験経験はありますが、専門学校の受験は初めてです。 範囲やレベルなど、どういう勉強をすればいいのか見当がつきません。 入試科目は、国語と社会と小論文です。 経験のある方、詳しい方、参考意見をお聞かせください。

  • OTの専門学校に行く前に・・・

    作業療法士(以後、OTと言います)の専門学校に合格し、4月からその学校に行く予定になっているものなのですが・・・周りから 「どこか病院とかで、実際に(OTが)リハビリしてるのを見学させてもらった方が良いよ!」 と言われます。やはり、当然のようにいくべきなんでしょうか?病院にアポを取って、実際に見に行って・・・って行きたくないわけじゃないのですが、気が乗らないんですよね(汗) どうなんでしょうか? ご意見、お聞かせください。

  • 美容専門学校

    今高校二年の者ですが将来美容師になるために進学先を美容専門学校と考えています。 しかしまだよく受験科目がわかりません。 化学、物理が出来ないといけないと聞いたのですが、私はもし気が変わり専門学校に行かないとしたら文系の大学に行こうと考えています。 なので選択科目を物理ではなく生物にしました。 それがとても不安です。 どなたかご指南よろしくお願いします。 読みにくい文章すみませんでした。

  • 作業療法士を目指している男(22)です!!

    進路に悩んでいます。。 良識ある皆様、ご意見お願いいたしますm(__)m 作業療法士(OT)を目指すにおいて、大学ではなく専門学校に入ろうと思っています。 理由は、2浪したが大学受験に失敗し3浪以上だと就職時に新卒扱いされないと言われたことと、 専門卒でOTになったとして大卒と給与はさほど差は無いということを医者の方から伺いました。。 ■4月からはヘルパーのバイトをして、専門のAO入試(10月)に備えようと考えています。 専門卒でOTになりたいのですが、就職や待遇などについて良識をお持ちの方どうかご意見ください(__)m ↑の■の内容についてもできれば意見が欲しいです。。 以上、よろしくお願いいたします!!

  • 看護専門学校入試 <おすすめ参考書&勉強法>

    4月から高3になります。 看護専門学校への進学を希望しているのですが、入試対策を何から始めたら良いか迷っています。 医療・看護の学校の入試というのは、やっぱりセンター試験とは傾向も、対策の仕方も違ってくるのでしょうか。 ちなみに受験に使う科目は、  *国語総合(古文、漢文を除く) *英語I *数学I・A             です。 看護専門学校の受験勉強をするにあたって、この科目でおすすめの参考書を教えていただきたいです。 また、「こんなふうに使うといいよ」「こんな勉強法を実践してたよ」など、 受験勉強・入試のアドバイスなどがあれば、ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 作業療法士になれる?;

    現在高2で将来は作業療法士になりたいと思っています。 しかし、理系は受験勉強となると本当に苦手で、 何から手を付けていいのかサッパリです…; 現在通っている高校もお世辞にも頭がいいとは言えなくて 他の学校が勉強していることをやってなかったりします;; (周りには学校の選択が間違いだったと言われてます…) また、先日初めての模試を実力を受けたら 偏差値が英語45 数学38 国語47でした(涙) こんな私でも作業療法士になれますか?? ちなみに、専門学校か大学によって就職や将来に影響しますか?