• 締切済み

作業療法士(OT)専門学校の参考書選び

はじめまして。 現在27歳ですが、来年 作業療法士(OT)の専門学校受験を考えています。 受験参考書選びで迷っていまして、 お勧めの参考書があれば教えて頂けないでしょうか。 また、 医療系受験用の物と通常の大学・専門学校受験用の物と どちらがよいのでしょうか。 受験科目は英語、国語、生物で考えています。 大学は文系で、英語、国語、日本史で受験しました。 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、 ご回答をお待ちしています。

• GMS
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• turn
回答No.1

作業療法専門学校生です。私も文系の大学から専門学校に入りました。 医療系の専門学校では、特に私立の学校では、高校までの基本的な内容を問う問題が多いと思います。 ですから、基本的な内容がまんべんなく押さえられている問題集なら、 通常受験用・医療系受験用、どちらでも良いようも思えるのですが、 生物では遺伝の問題が頻出とか、 英語の長文問題でも医療・健康関連のトピックスが多いなど、 医療系ならではの出題傾向も多少あるので、 医療系受験用のもので学習された方が安心かと思います。 問題の難易度は、学校の競争率に比例しているように感じましたが、 高校までの基本的な内容を取りこぼさずに回答できるよう、 基本的な知識を確実に勉強するのが良いのではないかと思います。 以下のサイトは既にご覧になったかもしれませんが、 「近年の科目別出題ポイント」のページなど参考になるかもしれません。 あと、学校によっては過去問が閲覧またはコピーしてもらえるところもあるので、 志望校にお尋ねになってみて下さい。 がんばってください。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
GMS
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、 丁寧なご回答ありがとうございます。 早速ご紹介いただいたサイトを 拝見させていただきました。 参考にさせていただきたいと思います。