• 締切済み

看護学校入試のための参考書は??

26歳女性です。 将来、看護専門学校に入学したいと考えています。 それにあたり参考書を探しているのですが、 どれが良いのか迷っています。。 科目は国語、英語、数学I、生物I、小論文です。 今のところ、 国語:独学 英語:イディオム等→大学入試英語頻出問題総演習(いわゆる即戦ゼミです)    単語→英単語ターゲット1900 数学I:?? 生物I:?? 小論文:予備校で教えて頂く といった考えでおります。 ただ、英語は自分の選んだ参考書で良いのか不安で、 買いはしたものの、まだ手は付けておりません。 また、数学・生物に至っては検討もついていません。 早く勉強を始めなければいけないと思いつつ、 参考書選びも一歩間違えれば恐ろしいことになりそうで… なので、受験された経験のある方に是非教えて頂きたく、 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。。

みんなの回答

回答No.1

社会人を経て看護学校に入学し、今年看護師になった者です。 私は英・国・生物・小論文で受験しました。 私の場合、生物は「看護医療技術系の生物―厳選必出25ポイント(赤松 誠)」 という参考書を繰り返し勉強しました。 その他には、予備校の通信教育を受けていたので、そこで得た知識をその 参考書に追記したくらいです。 看護学校の入試は基礎的な問題ばかりなので、この参考書をみっちり勉強 すれば十分だと思います。 国語も現代文だけだったので、文法と文学史を中学生用の参考書で直前に ちょこっとおさらいしたくらいです。 英語に関しては、私は一応大学の英文科を卒業しているので、結局全く 勉強しませんでした。 英語もおそらく長文問題などはなく、基礎的な問題だと思うので、質問者 さんが購入されたような大学入試用の参考書は正直言って必要ないかもしれ ません。 小論文は苦手でしたので、予備校の通信の添削が役立ったと思います。 まずは過去問を取り寄せて感触を見てみたらいかがですか? がんばってくださいね。