• 締切済み

看護学校入試のための参考書は??

26歳女性です。 将来、看護専門学校に入学したいと考えています。 それにあたり参考書を探しているのですが、 どれが良いのか迷っています。。 科目は国語、英語、数学I、生物I、小論文です。 今のところ、 国語:独学 英語:イディオム等→大学入試英語頻出問題総演習(いわゆる即戦ゼミです)    単語→英単語ターゲット1900 数学I:?? 生物I:?? 小論文:予備校で教えて頂く といった考えでおります。 ただ、英語は自分の選んだ参考書で良いのか不安で、 買いはしたものの、まだ手は付けておりません。 また、数学・生物に至っては検討もついていません。 早く勉強を始めなければいけないと思いつつ、 参考書選びも一歩間違えれば恐ろしいことになりそうで… なので、受験された経験のある方に是非教えて頂きたく、 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。。

みんなの回答

回答No.1

社会人を経て看護学校に入学し、今年看護師になった者です。 私は英・国・生物・小論文で受験しました。 私の場合、生物は「看護医療技術系の生物―厳選必出25ポイント(赤松 誠)」 という参考書を繰り返し勉強しました。 その他には、予備校の通信教育を受けていたので、そこで得た知識をその 参考書に追記したくらいです。 看護学校の入試は基礎的な問題ばかりなので、この参考書をみっちり勉強 すれば十分だと思います。 国語も現代文だけだったので、文法と文学史を中学生用の参考書で直前に ちょこっとおさらいしたくらいです。 英語に関しては、私は一応大学の英文科を卒業しているので、結局全く 勉強しませんでした。 英語もおそらく長文問題などはなく、基礎的な問題だと思うので、質問者 さんが購入されたような大学入試用の参考書は正直言って必要ないかもしれ ません。 小論文は苦手でしたので、予備校の通信の添削が役立ったと思います。 まずは過去問を取り寄せて感触を見てみたらいかがですか? がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 日本女子を受けるのでうが参考書をたくさん買ってしまい迷っております。

    日本女子大学の管理栄養士を受験予定です。 色々ネットで情報をかき集めていいと言われた参考書をレベルに合うように片っ端から買ったのですが とても多くなってしまいました。 英単語だけでも5冊あります・・・ 大変心苦しいのですがなにかいらない、これは減らしたほうがいいという参考書を指摘して頂ければと思います。 参考書の他に進研ゼミを受講中です。 日本女子の次の志望が昭和女子大学(管理栄養)、東京農業大学(管理栄養)、大妻女子大学(管理栄養)、聖徳大学(人間栄養)です。 どうか宜しくお願い致します。 英語 ・速読英単語 必修編 ・総合英語 Forest ・Next stage 英文法・語法問題 ・Nextstageリピート英単語 ・システム英単語 Basic ・英語頻出問題総演習 ・英語標準問題1100 ・キクタンBasic 4000 ・英単語ピーナッツ 銅メダルコース ・進研ゼミ(毎月) ・進研ゼミセンター実戦演習PACK11冊 生物 ・田辺の生物Iをはじめからていねいに 生命の連続性編 ・生物I・II 基礎問題精講 ・生物I・II 点数が面白いほどとれる問題演習 ・トライアル生物I ・トライアル生物II ・頻出重要問題集生物I・II ・実力をつける生物 ・はじめる生物50テーマ ・生物I・II 入試精選問題集12 ・センターマーク基礎問題集 生物I ・進研ゼミ(毎月) 現代文 ・ことばはちからダ! ・田村のやさしく語る現代文 ・現代文キーワード読解 ・得点奪取現代文 ・入試現代文へのアクセス ・進研ゼミ(毎月)

  • 看護学校 問題集・参考書

    来年看護学校の試験を受けようと考えている35歳主婦です。ゼミには通わず、参考書などを購入し自分で勉強しようと考えています。 お勧めの参考書、問題集などあれば教えていただけないでしょうか。 試験科目は、英語I、国語(古文・漢文をのぞく)、生物1、面接 生物1は 看護医療技術系の生物―厳選〈生物Iの必出20ポイント〉を購入しました。

  • 看護学校の入試対策について教えてください。

    社会人入試で看護学校の受験をしようと思っています。 現在28歳で勉強というものから離れてかなりの年月がたっています。 志望校の社会人入試は国語総合(古文漢文のぞく)、小論文、面接です。 とにかく社会人入試に合格することが目標ですが、倍率が5倍~6倍と学校の方がいっておられました。ですので、社会人入試がダメだったときのために一般入試の勉強も少しずつですが始めています。 一般入試は先ほどの科目に数学Aと数学I、英語Iが入ります。勉強しようと参考書を開いてもすでに忘れてしまっていてつらいです・・・。 英語、数学、国語などのおすすめの問題集や参考書などありましたら教えてください。 予備校などには通わず、独学でやろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 参考書教えて下さい!

    看護専門学校の受験を考えています。 そこで分かりやすい参考書、問題集を探しています。科目は生物I、国語総合(古文、漢文除)数学I・II(場合の数と確率含む)、英語I・II 、小論文です。 社会人から目指すため、高校の勉強にブランクがあるので分かりやすいものがあれば教えて下さい。

  • 英語の参考書・問題集

    高校2年です。 1年後にセンター試験を控えてるのそろそろ勉強しないと、と思っています。 自分の今の学力というか実力は国数英3教科の全国偏差値(模試)が58前後といったところです。 ただ数学だけがずば抜けていて英語や国語が足をひっぱっている状況です。英語の偏差値は悪いときには50を切ってしまうこともあります。 とりあえず英語だけでも勉強しようと思っています。 ネットを使っておすすめの参考書を調べてみましたが、たくさんありどれを選んでいいのかがわかりません。 単語、文法・構文、長文の3種類ぐらいの参考書があればいいと思っています。(たくさんあっても自分にとって逆効果なんで) 単語にはターゲット1900、文法・構文には即戦ゼミ大学入試New英語頻出問題総演習を購入しようと考えています。長文対策にはどのような参考書(問題集)がおすすめでしょうか? また上記の参考書の使い心地なども教えてください。 志望校は国立理数科で、目標としてはセンターで7~8割です。(二次は理数で点数稼げると思うので) よいアドバイスお待ちしています。

  • 大学入試向けの英語の参考書

    はじめまして。 再来年、看護系の学校の受験を考えている24歳、女性です。 まだ志望校を決めておりませんが、 大学を目指すことを視野に入れ勉強に取り組もうと思います。 そこで私が大学受験時に使用していた 「高校総合英語Forest New Edition」 桐原書店 「即戦ゼミ 基礎英語頻出問題総演習 最新三訂版」 桐原書店 という本があり、5年ほど前のものなのですが 新しく買い直したほうがよろしいでしょうか? 買い直すとすればどの参考書が今おすすめなのでしょうか? よく 「システム英単語」 「Next Stage」 など目にするのですが・・・ センター試験対策にも使用できるものがいいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • おススメの参考書は?

    おススメの参考書は? 高校2年で看護の大学・専門学校を目指しているものです。 大学、専門含めて5校ほど受ける予定です。 問題集などを買って自分で3回ほど解いてやっていた方が良い。と担任から言われ、参考書、問題集などを買って勉強したいのですが、教材が色々あり、どの教材を買うか迷っています。 お勧めの教材があれば教えてください。 苦手なのは数学、英語です。 数学と英語は基礎からはじめようと思っています。 一般入試かセンター試験利用入試を受験しようと思っています。 一般入試の受験科目。 英語I・英語II、小論文 、国語総合 [古文・漢文を除く]、日本史B、数学I・数学A、数学II・数学B [数学Bは数列、ベクトル]、物理I 、化学I 、生物I。 センター試験利用入試受験科目。 英語(リスニングを除く)、国語(近代以降の文章)、日本史B 、世界史B 、現代社会、数学I・数学A 、数学II・数学B、物理I 、化学I 、生物I、です。 過去問に対しては、受ける学校ごとに購入する予定です。 小論文のほうは先生にも教えていただく予定です。 看護学校を受験された方などのご意見などを参考にしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学入試の英文法

    私は今年東京大学を受けるつもりで現在代ゼミに通っています。代ゼミでは英文法の授業は一年間を通して全範囲を網羅するらしいのですが、これから読解などの発展した内容に入ることを考えると、やはり早めに文法は終わらしたほうがいいと思うのですがどうなのでしょうか?自分的には『即戦ゼミ8 大学入試 基礎英語頻出問題総演習』で基礎を確認してから即戦ゼミ3の方に移ろうかと思っているのですが、上記の参考書をマスターすれば東大に合格するだけの力はつきますか?

  • 即戦ゼミ3か即戦ゼミ8か

    今高2で同志社理工志望です。 進研模試で偏差値64~68あたりなんですが 文法の問題集としてやるには 大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ3) 大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ8) どっちがあっていると思いますか? アドバイスお願いします!

  • 神戸大学 参考書などについて

    春から高校3年生になります。 神戸大学経営学部志望です。 主要3教科の参考書・問題集などについてです。 英語 「ターゲット1900」「Always1001」「高校リード問題集英文法B」「やっておきたい英語長文300」「即戦ゼミ3」 国語 「現代文キーワード」「田村のやさしく語る現代文」「古文単語315」「望月光の古文教室」「富井の古文読解をはじめからていねいに」「ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル」「漢文ヤマのヤマ」 数学 「青チャート」「短期集中ゼミ 基礎からの数学I+A II+B express」 これら以外にも、必要なものがありましたら、教えて頂けると幸いです。 進研のセンター模試の偏差値は、英語69、国語65、数学45でした。 国語は波が激しいです。