• 締切済み

看護学校 問題集・参考書

来年看護学校の試験を受けようと考えている35歳主婦です。ゼミには通わず、参考書などを購入し自分で勉強しようと考えています。 お勧めの参考書、問題集などあれば教えていただけないでしょうか。 試験科目は、英語I、国語(古文・漢文をのぞく)、生物1、面接 生物1は 看護医療技術系の生物―厳選〈生物Iの必出20ポイント〉を購入しました。

みんなの回答

回答No.1

 学校によってレベルにかなりの差があります。数学が受験科目に入っていない事、英語Iということから、それ程、偏差値が高いと思えません。質問者様は高校時代、どうでしたか?来春に向けてでしたら、今春に英検を受けて見られては如何でしょう。3級&準2級あたりです。もし、中学で受けられていたら、もう一度復習です。英検の問題集でOKと思いますが、教本はご入用ですか?そして、英検が終わったら次に進みましょう。  国語は古典漢文が入っていませんから、とくだん参考書を買い込む必要は無いでしょう。けれど、ペース配分などありますから、直前に赤本を解いて練習でしょう。  問題は生物I、高校時代どうでしたか?ばっちり得意科目でしたか?そうでないなら最初から順序だてて、お勉強です。  社会人枠は問い合わせましたか?学科がかなり免除されてたりします。また、通学できる範囲で試験日程をご確認の上、併願の可否もチェックしてくださいね。今から1校に絞って狙うのも良いかもしれませんが、本当に看護学校への入学を考えているなら、出来るだけ受験機会を作ってください。  昔、看護学校受験希望者をアルバイトで教えていました。皆さん、数学には泣かされていました。。。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 看護専門学校入試 <おすすめ参考書&勉強法>

    4月から高3になります。 看護専門学校への進学を希望しているのですが、入試対策を何から始めたら良いか迷っています。 医療・看護の学校の入試というのは、やっぱりセンター試験とは傾向も、対策の仕方も違ってくるのでしょうか。 ちなみに受験に使う科目は、  *国語総合(古文、漢文を除く) *英語I *数学I・A             です。 看護専門学校の受験勉強をするにあたって、この科目でおすすめの参考書を教えていただきたいです。 また、「こんなふうに使うといいよ」「こんな勉強法を実践してたよ」など、 受験勉強・入試のアドバイスなどがあれば、ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 参考書教えて下さい!

    看護専門学校の受験を考えています。 そこで分かりやすい参考書、問題集を探しています。科目は生物I、国語総合(古文、漢文除)数学I・II(場合の数と確率含む)、英語I・II 、小論文です。 社会人から目指すため、高校の勉強にブランクがあるので分かりやすいものがあれば教えて下さい。

  • 看護学校入試のための参考書は??

    26歳女性です。 将来、看護専門学校に入学したいと考えています。 それにあたり参考書を探しているのですが、 どれが良いのか迷っています。。 科目は国語、英語、数学I、生物I、小論文です。 今のところ、 国語:独学 英語:イディオム等→大学入試英語頻出問題総演習(いわゆる即戦ゼミです)    単語→英単語ターゲット1900 数学I:?? 生物I:?? 小論文:予備校で教えて頂く といった考えでおります。 ただ、英語は自分の選んだ参考書で良いのか不安で、 買いはしたものの、まだ手は付けておりません。 また、数学・生物に至っては検討もついていません。 早く勉強を始めなければいけないと思いつつ、 参考書選びも一歩間違えれば恐ろしいことになりそうで… なので、受験された経験のある方に是非教えて頂きたく、 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。。

  • 看護専門学校の社会人受験に有効な参考書は?

    社会福祉士の勉強を会社の新たなプロジェクトのため十数年ぶりに再開したが、このことをきっかけに大学病院の看護学科の教授や講師、看護系短大の教授たちと話をする機会があった。 何気に話を聞いていたが、聞けば聞くほど医療への思いが強くなり、とうとう考えが一大転換し、福祉の分野へ転職と思っていたが、看護師となって医療分野へ転身しようと決めた。 決めたはいいが、36歳にもなる自分にとっては、入試はおろか高校のレベルの科目とは全く無縁で20年近くが経過している。社会人枠を設けている専門学校はあるが、倍率が高くて「受かればラッキー」と思わざるを得ない状況で、そうなれば一般入試となるわけで。今からがむしゃらに勉強するしかないわけなんですが、どこから手を付けていいのやら、何を参考にしていいのやら、既に迷子になっています。 そこで、社会人から看護専門学校などへ入学を果たされた方にお聞きしたいのですが、どのような勉強をされたのでしょうか?どのような参考書を使われたのでしょうか?教えてください。 ただし、片田舎のため予備校はありません。短期の講座を受けに行くほど仕事が暇ではありません。独学でモチベーションを持ち続けていくしか方法がありません。 一般入試科目は、国語総合(古文、漢文は除く)、英語、数学Iまたは生物I、小論文、面接です。是が非でも合格して、会社に辞表という名の三下り半を突き付けたいと思っておりますので、ご経験者の方々の情報をお待ちしております。

  • 呉医療センター附属呉看護学校

    呉医療センター附属呉看護学校(広島県)の一般推薦入試を受けようと思っているのですが、入試科目が「国語」とのみ表示されているのですがそれは漢文古文も入っているのですか?

  • おススメの参考書は?

    おススメの参考書は? 高校2年で看護の大学・専門学校を目指しているものです。 大学、専門含めて5校ほど受ける予定です。 問題集などを買って自分で3回ほど解いてやっていた方が良い。と担任から言われ、参考書、問題集などを買って勉強したいのですが、教材が色々あり、どの教材を買うか迷っています。 お勧めの教材があれば教えてください。 苦手なのは数学、英語です。 数学と英語は基礎からはじめようと思っています。 一般入試かセンター試験利用入試を受験しようと思っています。 一般入試の受験科目。 英語I・英語II、小論文 、国語総合 [古文・漢文を除く]、日本史B、数学I・数学A、数学II・数学B [数学Bは数列、ベクトル]、物理I 、化学I 、生物I。 センター試験利用入試受験科目。 英語(リスニングを除く)、国語(近代以降の文章)、日本史B 、世界史B 、現代社会、数学I・数学A 、数学II・数学B、物理I 、化学I 、生物I、です。 過去問に対しては、受ける学校ごとに購入する予定です。 小論文のほうは先生にも教えていただく予定です。 看護学校を受験された方などのご意見などを参考にしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • オススメ参考書

    各教科のカテゴリーに質問していこうと思っていたのですが、結構大変だしわかりにくくなるかな?と思いここで一気に聞く事にしました。 質問なんですが、センター試験で 国語(現文、古文、漢文)、 政経、 日本史、 数学I・II、 英語、 生物 で6割から7割は取れるようになる、という参考書・問題集、勉強法を教えてください。

  • 生物と国語の教科書レベルの参考書を教えてください。

    私は短大卒で社会人をしてきましたが、4大を目指すことにしました。 そこで参考書などを揃えたいのですが、どれを選んだらいいのか迷っています。 入試科目は生物I・IIと国語I(古文・漢文を除く)で、入試難易ランキング表では52です。 入試対策について問い合わせたところ「教科書の範囲内で行っているので、教科書レベルをマスターすれば合格が可能」との回答でした。 参考になるか分かりませんが、公表している過去3年間の科目別平均点は、2科目とも70点近く、100点の方もいます。倍率は5~7倍です。(募集人員35名) 一からの勉強になるので、生物は教科書を購入しようと思うのですが、どこの出版社のが分かりやすいですか? オススメの国語の参考書や問題集も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護学部のための受験勉強。

    現在、22歳です。 看護学部のある大学へ受験しようと考えています。 科目が英語、国語、生物or数学Iというものになると思うのですが、看護系の予備校に行った方が良いでしょうか? 国語(漢文、古典は除く)はどのように勉強したら良いですか? アドバイスお願いします。

  • 看護学校の入試対策について教えてください。

    社会人入試で看護学校の受験をしようと思っています。 現在28歳で勉強というものから離れてかなりの年月がたっています。 志望校の社会人入試は国語総合(古文漢文のぞく)、小論文、面接です。 とにかく社会人入試に合格することが目標ですが、倍率が5倍~6倍と学校の方がいっておられました。ですので、社会人入試がダメだったときのために一般入試の勉強も少しずつですが始めています。 一般入試は先ほどの科目に数学Aと数学I、英語Iが入ります。勉強しようと参考書を開いてもすでに忘れてしまっていてつらいです・・・。 英語、数学、国語などのおすすめの問題集や参考書などありましたら教えてください。 予備校などには通わず、独学でやろうと思っています。 よろしくお願いします。