• ベストアンサー

XPが起動しない・・・

まだ買って半年のノートPCのXPが起動しなくなってしまいました。100%起動しないわけではなくて、4回に1回くらいは起動します。しかし、だんだんと起動する確率が落ちてきました。症状としては、立ち上げるとXPの表示画面までは出るのですが、その後ログイン画面が表示せずに、ヒュンッという音がして画面が真っ暗になって動かなくなってしまいます。その際、何故か立ち上げ時と同様、再度DVDドライブの存在チェックを行っているようです。原因として考えられることは何なのでしょうか?

noname#15844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

最近私が修理をしたPCは、HDDのIDEケーブルが原因で「100%起動しないわけではなくて、4回に1回くらいは起動します。しかし、だんだんと起動する確率が落ちてきました。」という症状でした。  しかし、「その後ログイン画面が表示せずに、ヒュンッという音がして画面が真っ暗になって動かなくなってしまいます。」という症状であれば、マザーボードでしょうね。  でも、買って半年であれば保障期間中だから、無償で修理してくれるはずです。したがって、一刻も早くPCを購入したお店に現物を持って修理を依頼してください。

質問者

お礼

回答有難う御座いました~。 私の場合はケーブルとマザーボードの両方の不具合何でしょうかね・・・。とにかく保障期間中で良かったです。

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.2

マザーボードの可能性が高いように思えますが、ノートPCなので原因が分かったところで、どうにかなるものではありません。 買って半年なら保障期間中でしょうから、あれこれ無駄な詮索をせず即修理に出すことをオススメします。 戻ってきた時に修理伝票が付いてきますので、そこで原因は確定します。

質問者

お礼

回答有難う御座いました~。 買ってまだ半年ってのが幸いでした。 即修理に持っていこうと思います。

• 6473
回答No.1

該当するかどうか解りませんが私も同様トラブルに見舞われ結局のHDDトラブルで交換しました。  私の場合は3年ほど使用したものです。 現象:Windowsのようこそ画面まで立ちあがって進みま   せん 試すとしたら  OSを再インストールする  メーカに修理依頼する

質問者

お礼

回答有難う御座いました~。 とりあえず即改修に出したいと思います。